さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
ミステリー案内シリーズ(Switch)
 1作目が気になっていたら、もうすぐ出る続編が秋田が舞台だというので購入。
2作目は発売日に買いました。
主に2作目の感想です。
 後から知ったけど、取説がゲーム上でもちゃんとあるのがいい。
いまパッケージ版買っても1枚ペラだったりするから寂しくて。

 伊勢志摩ミステリー案内「偽りの黒真珠」
ファミコンのAVGを意識していると思ってたけど、(FC版「オホーツクに消ゆ」とキャラデザ同じ人)
3Dダンジョンまであるしw
あえて親切にしないのがこだわっているなあ、と。
さすがに2作目は既読メッセージ飛ばせるようになってたが。
 ボリュームが少なかったけど、値段分は楽しめた。


 秋田・男鹿ミステリー案内「凍える銀鈴花」
ベタだけど好きな話の展開だし、ボリュームもあって楽しかった。
地元が舞台だからその分点数甘くなるけど。
 どうせ「知ってる」程度の所が中心だろうなと思ってたらけっこう馴染みの所が多かった。
名前もじるのはともかく、温泉地はそのままでもよかったんじゃないかと。
 あちこち土地の説明が長くて、「コレ47都道府県で出すのかな」と思った。
1作目は気にならなかったけど、地元民としてはここまでメッセージに目を通さなくちゃフラグ立たないのかなと、ちょっとウンザリした。
まあフラグ別にしても、ひと通り見るんですけどね。

 根本的な所だけど、「秋田・男鹿ミステリー案内」って謳っておいて、男鹿は少しだけw
あと銀鈴花を使った意味がわからなかった。作中でも今は秋田にないって言ってるし
花言葉も探した限りでは見つからなかった。
 ツッコミ入れると、りんちゃんが秋田市から大館に通っているっぽいけど
約2時間かかるので、都会ならともかくよっぽどの理由がなければまずない。
おじさんが心配で近くに居るというなら一応ありかな。
 あと男鹿でケガして北秋田の病院は…ストーリー上の都合か。
 モエコがちょくちょく訛ってるのはともかく、茂木さんが全然訛らないのはちょっと違和感あるけど
東京が長かったのかもしれない。

 あとで地元民的な解説を書こうかな。わかる範囲でだけど。

(2021.1.23 追記)
 再プレイして、男鹿は場面こそ多いけど、ラストに一気に見せられるので
他に比べて「歩いている感」が薄いのかも。

拍手する

あけました
20210101110727307.jpg
今年もぼちぼちやっていくのでよろしくお願いします。
原稿もイベントの予定も今のところないので
気が向いたら何かUPできたらいいなあ、と。

拍手する

レイジングループ(Switch)
 最初の説明がイタくて、昔のギャルゲか同人ゲームかな、と思ったら内容もエログロAVGっぽかった。
クローズドサークル好きだし楽しかった。
イタいのは本編では気にならなかったけど、クリア後のオマケはもっとイタかった。

 あと気に入らないのは”親切すぎる”こと。
今はコレが普通なのかもしれないが。
選択肢は最低限だしバッドEDは少ないし、ヒントコーナーを見れば1本道を歩かされている感がなきにしもあらず。
ヒント見なきゃいいかもしれないけど、そこも作品の一部だったりしたのでなんとも。
 あと声の演技がイマイチで、たまに現実に戻されたりもしたけどギリ許容範囲。気になるなら声も切れるし。

 ○○と××シロだから怪しいのは○人で…、とか考えるの苦手だけど
その辺はざっくり理解でも問題ないのがありがたい。
人狼ゲームはその辺が肝かもしれないが、そもそも人狼ゲームやりたかったわけじゃないしよく知らない。
やりたかった人はその辺も考えながらやればいいだろうし。
昔の仕事
 グチです。
そこの仕事辞めてから何年も経つのに、「仕事辞めたいのに辞められない」って話題を見るたびにいろいろよみがえるので、
言語化して「終わった事」にした方がいいだろうなあ、と。

 とりあえず辞めることが出来たのは
・「辞める」って言えばいいだけの事に気づいた
・区切りとなるタイミングがあった
・自分の中で「終わった」と思った

 ちなみに「決算終わったら辞める」という大きな節目があったから辞められたのはある。
約半年前に言ったのに、直前まで求人出さないでやんの。
1週間で引き継ぎしたけど、自分が引き継いだ先輩がまだ居たから後は知るか、と。

 以下ダラダラと。読みたければどうぞ。
痛くもある腹をさぐられる
 腸の検査をした。結果は異状なし。
ホッとしたものの、時々起こるにぶい腹痛の原因が不明なのでそれはそれで心配。
とりあえず様子見。

 胃カメラは平気だったので(鼻も喉も)なんとかなるだろう、と思ってたら結構大変だった。
以下、細々と。

 前日は3食ソーメン(具なし)でイトノコさんかよ、と。
それ以外の固形物は不可なものの、食べられないわけではないので特に問題もなく。
前日、前々日の夜に下剤を飲む。強いものでもなく、普通に便通。

 当日朝、ムーベン(腸管洗浄剤)を飲むのがひと苦労だった。
2Lってのも大変だけど、コレがまずい!
看護師さんにも経験者(母)にも聞いてたけど、本当にまずい。
2時間かけて飲むのに、初めの1時間はゆっくりだったのでなんとかそのまま飲めたが
後半は一緒にもらったアメがなかったらムリだったかも。
他の所でやった母は何もなしで飲んだらしい。うへえ。

 後は腹の中身を下から出すだけで、検査は昼から。
尻からカメラ入れられるのはスルっと。まあ固いウンコの方がよっぽど太いよな(下世話)
で、入ったカメラが腹の中をつつく!つつく!!
……自分の大腸が固定されてないらしく、普通の人より難しいらしい。
時間にすると10分もなかったけど、けっこう大変だった。
痛みとしては便秘のひどい時っぽい感じ。
抜く時はあっという間だった。
 で、異常なかったことで腸に関しては3年は大丈夫らしいので腸はひと安心。

 調べたら大腸が固定されてないS状結腸って、便秘で腸閉塞起こすこともあるらしいので気をつけよう。
幸い、あまり便秘にならない方だけど。
 もしかして謎の腹痛はS状結腸のせいか?

拍手する