さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
<キリ番リクエスト>
 昔は同人系のサイトじゃ必ずのようにあったものだけど
ブログが増えた頃から数を減らしたような気がする。

 自分がネット始めた頃、いつかはキリ番取ってみたいと思ってたけど
そのうち「踏み逃げ」とか、たかが申告しなかっただけで
烈火のごとく怒っている人をたびたび見かけたりして。
そもそもサービスで勝手にやってるんじゃないの?
それを食い逃げやら振り逃げやら槍投げみたいな(違)言い方で怒るのはなんか違うだろ、と。
 で、リクエストしたらしたで、空気読まないと怒られるわけでしょ?
初めて訪れたサイトでキリ番踏んだりしたらえらい事だよなーと。
キリ番とるのも考えものだなあ、と思うようになりました。
幸か不幸か知り合いの所でしか踏んだことないけど。

 つーか、カウンタ見忘れます。
キリ番盛んだった頃ですら、踏みたいと思ってるサイトでも時々忘れてるし。
アナログ回線の頃は、やたら重いトップだとカウンタ読み込むまで待ってられなくて
オメーキリ番受ける気ないだろ!って思ったり。

 そんなこんなで、数を潜めていったのではないかと。
ま、某SNSでは「読み逃げ」なんて言葉もあるそうですがね。へっ(乾いた笑い)

 まーと言うわけで、ここではリクエストあれば受けるし
したくなければそれで、ってスタンスです。
むしろ昔からやってみたかった、という自己満足がメインかもしれない。

拍手する

<カーキ>
 長い間、それがどんな色か知らなくて
その響きから「柿」や、かー「きいろ」のイメージを持っていた。
実際は黄土色系だから、当たらずとも遠からずってトコロだけど。
 はしばみ色も字で見るけど知らなくて
黒っぽい色を思い浮かべてた。
実際は明るめの茶色。 

 「はしばみ」はヘーゼルナッツ、「カーキ」はホコリの事だとか。
そーいや、「るり色」もなんとなく茶色のイメージだったので
青だと知ったときは驚いた。

拍手する

<ランドストーカー>
 メガドラで出た、見下ろし型の3D風アクションRPG。
犬とニワトリ好きにはたまらないゲーム(多分)。

 一言で言えばゼルダ系なんだけど、ダンジョンの部屋ごとのクリア条件が大変でねー
初めて攻略本を買わざるをえなかったゲームでもあります。
でも攻略を見た上でも楽しめるゲームでした。
 「好きなRPGは?(SRPG・ARPG含む)」ときかれて
真っ先に答えたら珍しがられた。

 ヒロインと言えばフライデーかもしれないけど、
ロリア姫のネーミングと、「囚われの姫」というシチュエーションに酔って
助けに来たライル(主人公)に声援をおくってくるのが
当時、お姫様としては斬新だと思った。

 PSP移植って話はそれっきりですか。

   ブレーメンもどき

拍手する

<空>
 空を見るのが好き。
星や雲の名前はちっとも知らないけど。
 しかし、最近あまり空を見上げてないなーと思ったら
今の通勤経路って街中しか通らないから、意識しないと目の中に入ってこないのでした。
行く時は開けた所が見えるんだけど、朝は余裕ないし。

 今日の帰りは、雪空の白っぽい灰色に
店の明かりのオレンジが反射しして、それはそれで悪くなかった。
スキーのナイターを思い出したり。

拍手する

<基礎>
 NHKの「プロフェッショナル」が好きです。
面白いんだけど時々、
「センスとか言う以前に基礎積むのが大前提だろ」
と言われてるような気がして、謝りたくなります。
スイマセン努力嫌いで。

拍手する