さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
ファイナルファンタジー3(VC)
 FC当時は兄と交代でプレイしていたものの、ラストダンジョンが長くて
兄のEDを見て終了としてたけど、それがずーっと気になって
再プレイしたいと長年思ってました。
 ワンダースワン版を待ち続け、FC本体はあるもののコードがなくて
FCができる機械を買うべきかとずっと悩んでたり。
 で、バーチャルコンソールにあったんだ!とサクッと購入。
サクッとダウンロードが終わり。
あれ、容量そんなもん!?……なんだかんだ言ってファミコンだものね、と。

 というわけで、数十年を経てやっとクリア。
ラストダンジョンはあれ?思ったより長く感じないなあ、と。
わりとマップ覚えてたのと、そこそこ強くなってたのと、中断セーブのおかげでそう思えたのだろうけど。
 FCプレイ後のずいぶん後で最後の宿とオニオンシリーズを知ったので
今回はオニオンシリーズを入手する!と思ってたけど、割とあっさり手に入れられたり。

 久々にやって、デッシュってこんな短い間だっけ?と思ったり(印象が強いせいだろう)
トードでカエルと話せると思ってたら違ってショックだったり(FF4?)
やっぱりじーさんズいいなあ、と思ったり
導師!導師!と思ったものの、ほんの短い期間だったり……ネコ耳フード……
改めてFF3楽しかったです。そしてFF5をやりたくなった。

拍手する

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sabaori.blog32.fc2.com/tb.php/956-5528c88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック