さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
<fool in care caw was to become miss note>
 「古池や蛙飛び込む水の音」と同時に思い出すのは
「古い毛や買わず飛び込む水の音」(ついでにとんちんかん)だったり。
 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに 水くくるとは」は
落語の方しか知りません。(元の意味は今知った)

 パロディは元ネタを知ってるのが前提、のはずだけど
最近はそうでないのもけっこうあったり……
パロディから元ネタに興味を持つ、ってのもアリだけど
本末転倒のような気がしないでもない。
 自分がモノ知らないだけかもしれないが。

拍手する

コメント
この記事へのコメント
同じ事ですが
わたしは
fool in care, cowards to become mid note
と習いました
2007/01/06(土) 23:44:00 | URL | #-[ 編集]
色々あるようです
 自分は雑誌のクイズで知りました。
ネットで調べたらたくさんあったので
結局、「自分でも分かる単語」にポイントを置いて
雑誌のを思い出して、コレにしました。
2007/01/07(日) 13:49:51 | URL | さとう #iQlO7tKQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sabaori.blog32.fc2.com/tb.php/82-a20c9cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック