さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
イカロスの翼
 たまたま、一日に2回もイカロスを題材にした歌を聞いたんだけど
……なんで音楽の世界では、勇気ある若者ってことになってるんだろう。

 イカロスって、言い付けをよく聞かず調子にのって飛んでたら
太陽の近くまで来ちゃって翼のロウが溶けて墜落死したマヌケ、って話じゃなかったっけ。
 小学生の時から、「勇気一つを友にして」を納得いかないまま歌ってた。
教科書に載ってるような歌だからあえてカッコ良くしたのだろうか、ぐらいに思ってたけど
世間一般の、歌手が歌うようなものにもそんな内容の歌が1曲や2曲じゃない事に、久々にモヤモヤしている。

 思い違いだっけ、と調べてみたけど間違ってなかった。
売る前に調べないんだろうか、知ってて黙殺してるんだろうか、それとも別のイカロスの話があるんだろうか。……もやもや。

拍手する

コメント
この記事へのコメント
いやいや!考えてみて下さいよ。 蝋で固めた羽持って飛び立つなんてできますか!? そんな羽で超高いところまで飛ぶだなんて、イカロスはよっぽど勇気を持ってて、マッチョだったに違いないですよっ!

・・・ただすんげーバカなだけで;
2013/11/23(土) 01:50:43 | URL | ヤチ #-[ 編集]
 マッチョなイカロス(笑)
そのイメージはなかったww

 まあ確かに、始めの一歩は勇気が必要ですよね。
ソレに称えられる歌が作られるかどうかはともかく。
2013/11/23(土) 16:22:42 | URL | さとうばけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sabaori.blog32.fc2.com/tb.php/819-06d232d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック