さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
痛くもある腹をさぐられる
 腸の検査をした。結果は異状なし。
ホッとしたものの、時々起こるにぶい腹痛の原因が不明なのでそれはそれで心配。
とりあえず様子見。

 胃カメラは平気だったので(鼻も喉も)なんとかなるだろう、と思ってたら結構大変だった。
以下、細々と。

 前日は3食ソーメン(具なし)でイトノコさんかよ、と。
それ以外の固形物は不可なものの、食べられないわけではないので特に問題もなく。
前日、前々日の夜に下剤を飲む。強いものでもなく、普通に便通。

 当日朝、ムーベン(腸管洗浄剤)を飲むのがひと苦労だった。
2Lってのも大変だけど、コレがまずい!
看護師さんにも経験者(母)にも聞いてたけど、本当にまずい。
2時間かけて飲むのに、初めの1時間はゆっくりだったのでなんとかそのまま飲めたが
後半は一緒にもらったアメがなかったらムリだったかも。
他の所でやった母は何もなしで飲んだらしい。うへえ。

 後は腹の中身を下から出すだけで、検査は昼から。
尻からカメラ入れられるのはスルっと。まあ固いウンコの方がよっぽど太いよな(下世話)
で、入ったカメラが腹の中をつつく!つつく!!
……自分の大腸が固定されてないらしく、普通の人より難しいらしい。
時間にすると10分もなかったけど、けっこう大変だった。
痛みとしては便秘のひどい時っぽい感じ。
抜く時はあっという間だった。
 で、異常なかったことで腸に関しては3年は大丈夫らしいので腸はひと安心。

 調べたら大腸が固定されてないS状結腸って、便秘で腸閉塞起こすこともあるらしいので気をつけよう。
幸い、あまり便秘にならない方だけど。
 もしかして謎の腹痛はS状結腸のせいか?

拍手する

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sabaori.blog32.fc2.com/tb.php/1173-014ca3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック