さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
アランドラ(PS1)
 ゲーム性もキャラデザも、もろに「ランドストーカー」(MD)なので買ってたけど
アクションは二の足を踏みがちだったので、やっとプレイ。
思ったより大変じゃなかったから、もっと早くやれば良かった。

※ランドストーカー基準で語ってます※ 

 「アクション<謎解き」なのがいい。
一部のアクションは大変だったけど、「ランドストーカーよりマシ」を合言葉に
そこそこ楽しくクリアできた。
それでも、「X軸Y軸ぅぅー!!」と叫んだけど(^^
 タイムリミットがあるものが少なくて良かった。あっても余裕あるし。
 デモムービーでネタバレあるのは、良かったり悪かったり。

 謎解きで詰まるのはいいけど、道が分かりづらくて何度か攻略を見た。
えっソコ通れるの!?というのがけっこうあった…

 話は暗い。重いというか暗い。
ゲーム性>ストーリー、なのでいいんだけど
楽しくダンジョンをクリアして町に戻ると暗い話でどんよりと。
 それぞれ名前あって誰が誰やら、なうちにシリアスな話が進んでいくので話に入り込めないし
終盤で「○○の所に行け!」、「○○って誰!?」ってなったw
 あとカジノはほとんどやらなかった。金はあまり必要なかったし。

 文句ばかり書いたけど、謎解きもアクションも「ちょっと難しい」感じで
ゲーム性はとても好みだったので、
MDミニを買ったら「ランドストーカー」を再プレイしてしまうかも。
「アランドラ2」はキャラデザが違う上にポリゴンなのか。まーそのうちに。

拍手する

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sabaori.blog32.fc2.com/tb.php/1109-63f625bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック