さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
ずっと ずっと
吸死、事務所組の未来捏造SS。
ほのぼの→

 ドラヒナのつもりで書いたけど、恋愛要素はまったくないしドラロナ、ロナドラでもあるかもしれない。
あとロナヒナかもしれないしそうじゃないかもしれない。
 最終的な幸せってこんなもんじゃないかな、と。
ここに至るまでを考えると少ししんどいけど。

拍手する

凍える銀鈴花 元ネタ
 せっかく地元が舞台になっているので作中の元ネタをざっくりと。
あくまでも自分が知っている範囲+ネット調べです。
県南は行ったことある程度なので、ほとんどネット。
間違ってたらすみません。
 ちょっとだけ聖地巡礼も。(過去の写真も含む)

※ネタバレあり※


<秋田市>
秋田駅(西口広場がよくわからなかった)
16106131670.jpeg

かとうちょうすけしょうてん:佐藤養助商店
 「七代目佐藤養助商店」だったのがCMで「八代目」になっていて代替わりを知る。

ひろすえラーメン:末廣ラーメン
 名は知ってたけど初めて食べた
16106131850.jpeg 16106131960.jpeg

こんまん:金萬
 作中で言ってるのはキティちゃんとのコラボ
パブリックホテル:名前からいうと、アキタパークホテル?

あきたさかば :秋田長屋酒場
16106131450.jpeg 16113826000.jpeg


オリオンタワー:セリオンタワー
 展望台が無料なの知らなかった
16113829400.jpeg 16113829810.jpeg


バラもりアイス:ババヘラ
 セリオンではパラソルではなくコンテナ的売店(アイスは期間限定販売らしい)
 バラのように盛れる人はレアだったが、最近ではそうでもないらしい。
NEC_1114.jpg

カラオケUSA:カラオケ合衆国


<角館>
おしょくじどころ ゆきのしおり:?
そばきり ちょうすけ:そばきり長助?
わがしや:?
なるとモチや:?

<田沢湖>
レイクサイドホテル:レイクリゾートホテル?
たたみしょうてん:あさり商店? 「あさりちゃん」からの発想かな


<大館>
大館駅前
16114766740.jpeg

アキタイヌふれあいセンター:秋田犬の里
16114766500.jpeg 16114766180.jpeg

オオヅノちゅうがっこう:? 「大館」と「鹿角」から一字取っただけ?

トリのぜん:花善
16114765990.jpeg


<北秋田市>
大館能代空港
16113825550.jpeg 16113825140.jpeg

キタアキタきねんびょういん:北秋田市民病院
16113824610.jpeg 16113824130.jpeg


<乳頭温泉郷>
とうにゅう おんせんきょう:乳頭温泉郷
きゅうかむら:休暇村乳頭温泉郷
つるはだのゆ:鶴の湯
みょうのゆ:妙の湯
かまゆでのゆ:大釜温泉
かにたまのゆ:蟹場温泉
くろすみのゆ:黒湯温泉
まごのゆ:孫六温泉

<男鹿>
オガアクアマリン:男鹿水族館GAO
かいじゅうのかたちのいわ:ゴジラ岩


<その他>
アーシャ:アリーナ・ザギトワ

ヘブンズミート:ミートホープ(北海道)と比内鶏(大館)?
 食品偽造が話題になったころ、普通の年取った鶏の燻製が比内地鶏と偽って売っていた会社「比内鶏」が摘発された。
一度もらって食べたが大して美味しくなかったので、「やっぱり」と。

拍手する

ミステリー案内シリーズ(Switch)
 1作目が気になっていたら、もうすぐ出る続編が秋田が舞台だというので購入。
2作目は発売日に買いました。
主に2作目の感想です。
 後から知ったけど、取説がゲーム上でもちゃんとあるのがいい。
いまパッケージ版買っても1枚ペラだったりするから寂しくて。

 伊勢志摩ミステリー案内「偽りの黒真珠」
ファミコンのAVGを意識していると思ってたけど、(FC版「オホーツクに消ゆ」とキャラデザ同じ人)
3Dダンジョンまであるしw
あえて親切にしないのがこだわっているなあ、と。
さすがに2作目は既読メッセージ飛ばせるようになってたが。
 ボリュームが少なかったけど、値段分は楽しめた。


 秋田・男鹿ミステリー案内「凍える銀鈴花」
ベタだけど好きな話の展開だし、ボリュームもあって楽しかった。
地元が舞台だからその分点数甘くなるけど。
 どうせ「知ってる」程度の所が中心だろうなと思ってたらけっこう馴染みの所が多かった。
名前もじるのはともかく、温泉地はそのままでもよかったんじゃないかと。
 あちこち土地の説明が長くて、「コレ47都道府県で出すのかな」と思った。
1作目は気にならなかったけど、地元民としてはここまでメッセージに目を通さなくちゃフラグ立たないのかなと、ちょっとウンザリした。
まあフラグ別にしても、ひと通り見るんですけどね。

 根本的な所だけど、「秋田・男鹿ミステリー案内」って謳っておいて、男鹿は少しだけw
あと銀鈴花を使った意味がわからなかった。作中でも今は秋田にないって言ってるし
花言葉も探した限りでは見つからなかった。
 ツッコミ入れると、りんちゃんが秋田市から大館に通っているっぽいけど
約2時間かかるので、都会ならともかくよっぽどの理由がなければまずない。
おじさんが心配で近くに居るというなら一応ありかな。
 あと男鹿でケガして北秋田の病院は…ストーリー上の都合か。
 モエコがちょくちょく訛ってるのはともかく、茂木さんが全然訛らないのはちょっと違和感あるけど
東京が長かったのかもしれない。

 あとで地元民的な解説を書こうかな。わかる範囲でだけど。

(2021.1.23 追記)
 再プレイして、男鹿は場面こそ多いけど、ラストに一気に見せられるので
他に比べて「歩いている感」が薄いのかも。

拍手する

あけました
20210101110727307.jpg
今年もぼちぼちやっていくのでよろしくお願いします。
原稿もイベントの予定も今のところないので
気が向いたら何かUPできたらいいなあ、と。

拍手する