さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
マックスウェルの不思議なノート(DS)
 入力した単語が具現化して、それを使ってクリアするゲーム。
意外とステージがたくさんあって、次々クリアをして行く感じ。
もちろん、のんびりクリアしてもいいんだけど。(速さを要求されるステージ以外は)
 中古がなかなか安くならないけど、その分おもしろかった。

 平仮名とカタカナと区別があるのに気づかなくて、最初は困った。「ぷりん」はダメで「プリン」は可。
かなりの単語が用意されていて、はしご系だけで「はしご」「ながばしご」「いえのはしご」「ながばしご」「キャタツ」など。
「いも」「ポテト」「POTATO」は区別されるのでアドバンストモード(同じ単語使えない)ではセコくクリアしたり。
 「バスケット」「ペガサス」は活用させてもらった。

 アクションモード(クリアの星を取りにいく)のが苦手だったけど、
パズルモードをあらかたクリアした後だと、使えるものが分かっている分、そこそこクリアできるように。
しかし途中からアクションとパズルの区別がないような問題も…
 「人形の世界」って前提があることで、コレそんなに軽かったのか!と後から気づくことも。
 
 なるべく殺さないようにしてたけど、クリア条件が「ゾンビを助ける」だったりするうちに
邪魔モノはとりあえず殺してみたり(殺生不可のステージもあり)
キリギリ&運でなんとかした所も多くて、「本当は別の答えがあるんだろうなー」と思ったり。
 自力で9割はクリアしたので、あとは攻略見たり変な単語探しかな。「ながいねこ」とかw

拍手する

予定は未定
 裁きの予定がなかなか出なくて、いっそ10月の法廷にしようかな~と迷ってたら、11月ですか。
冬とミラステ&法廷は行くので、三か月連続東京になってしまう。
年に何度も上京するのはいいとして、せめてもう少し間隔を置きたい。いや自分が行きたくて決定してるわけだけども。
夏コミが行けないとはともかく、ここんとこは寒い時期とその近辺にしか行ってない気がする。何故。
 裁きに申し込まない場合は、10・12月は一般で1月に新刊2冊かなー

 そして、プロフィールが2月のイベント予定のままでした。
しばらくゲームもろくにしてなかったから気づかなかった。
そもそも冬にノートPCが死んで店番中にネットできなくなったので、
ブログの文をあまり推敲できてなくて、イマイチだろうなーと思いつつおざなりに。
 店で使うソフトの互換性の問題で新しいPC買うのに
(兄が)二の足を踏んでたけど、やっっっと買うことになりそう。
客の売掛や在庫確認するのも商品の注文も奥のPC見に行かないといけなくてホント不便。

拍手する

動画
 3DSでニコニコを見るようになってから、
配信のアニメばかり観てて他のこと全然してない、アニメ減らそう!と思って
最近は笑える動画を見ている。(意味がない)

 昔見たやつでは、ドアラとかミクダヨーとか。
ダヨーさんが出ると知って「プロジェクトミライ」(3DS)が欲しくなったけど、
ボーカロイドの曲知らないので多分買わない。

 あと、youtubeでセサミストリートを発見して、視聴している。
昔好きだったのと、英語覚えられないかなーという淡い思いで。
 クッキーモンスターが好きで観てるけど、
英語が分からなくてもだいたい理解できる内容なので、役に立っているのかどうか。
バートとアーニーも好きだったけど、こっちは英語が分からないと2割ぐらいしか分からない。
 ようつべは公式配信ぐらいしか見てないけど、
公式見てるとオススメに違法動画がしれっと混ざってるのが闇。あと検索がクソ。

拍手する