さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
夏コミ新刊
sms05.jpg

「SMASH!」
A5/16P/200円

エナジーブレイカー4コマ。オールキャラギャグ。
メインキャラ中心だけど、けっこうキャラ描いたと思う。

 まだ出来てないけど、あと少し…のはずなので。
表紙はアメコミっぽいカラーと思ったけど、こんな所に落ち着いた。
レンタヒーローを参考にしました(^^;

拍手する

エナジーブレイカー20周年!
enbr20th2-2.png
 本当はきのうだったのに。うっかりしてたorz

 内藤センセがキャラデザというのでチェックしてたけど
カオスシードを作った会社だと知って、即買い。
 エナジーの振り分けとか、多少めんどうな所はあれども
初回プレイはそれも楽しみの一つだし、再プレイは簡単にレベル上がるからテキトーでも。
 プレイするたびに新たなことに気づかされていて、何度やっても飽きません。
つうか、けっこう話が込んでいるので、1周目はコミカルなノリで単に「楽しかった」だったけど
何度かプレイして「そういう事だったのか!」と思わされた。
 EDで男の子と女の子が生まれる分岐は知ってたけど、
最近になって攻略本を買い、もう1つ分岐があるのを知ったり。

 タイムスリップとかルナルドがドクのまんまとか、「バックトゥザフューチャー」とばかり思ってたけど、
暴走列車は「TRIGUN」だという話をつい最近知った。
「BTF」でも列車が出てきたから、考えてもみなかった。
 ボーカル入ってないサントラでは、一番聴いていると思う。
enbr20th.png

 ついでに、後でちゃんと描こうと思ってそれっきりだったもの
このバカップル好きだ
strmro.png

拍手する

お盆の予定
 なんとか、お盆の店番をお願いできそうです。
短い時間になるかもしれないので、詳しいところはまた後ほど。

 迷惑かけるぐらいなら、いっそ欠席した方がいいだろうかとか
新刊だけ(無料にして)並べてもらおうかとか、ぐるぐる考えて
さっぱり原稿する気が出なかったので、新刊はエナブレのみです。言い訳。

 MIKASAが吸死のファイルを配布すると言うので、壁に頭を打ちつけたくなったけど
所詮絵だと自分に言い聞かせて、ネットの画像を見てガマンします。ジョーーーーーーン!

 しかし、確定してない事を口にするとダメになったり、
コミケ受かるたびに何かを犠牲したり……ほんと見事にジンクスを回収(?)してしまいましたよ……ふふふ……

拍手する

逆裁6 「時を越える逆転」
 話としては面白かった。
来人と雫のふたりは好き。
 タイムスリップはない、という前提から
トリックと犯人はだいたい予想がついた。

 が、シナリオの根本的にからむ部分の矢張のキャラ設定がねえ…
いま結婚する女性に惚れてしまったとしても、別れる事を望んだり
惚れた女のために歩きまわってる最中に、キレイな女性が居たからってそっちに行ったり……
どーしようもない奴でも、そういう所はまっすぐな男だと思っているんだけど。
 でも久々に小野坂さんの矢張が聞けて良かった。
(最後にちょっとだけなので、あれ?と思ったら、特別法廷で出てた)

 御剣ぐらい別のキャラになってるとあきらめもつくけど。
しかし御剣が独身だというのは、別にミツメイ的にも全く問題ないが
その後のぐぬぬ的なリアクションは余計だったんじゃないかなあ。
 まあ個人的に「5」「6」のルートはパラレルのひとつだと思ってるから。
「4」のナルホドのキャラがなかったことになってるし。

拍手する

欠席のお知らせ
 自宅警備員からジョブチェンジしました。
そして8月の旅は行けないことが判明(TT)

 仕事も雰囲気も悪くない感じではあるけど……
面接時に8/14は仕事だと知って、受かったら強行スケジュールか…落ちてもいいや…と思ってたのに採用されてしまって、しかも13日も仕事。
そんな気はしていたぜ……!

 代わりに行ってもらえる人を見つけるか、完全欠席かは後程お知らせします。
余裕あったら吸死本かペーパー作るつもりだったけど、今は心折れ中。

拍手する