さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
10周年、でした
 カオスとエナブレが20周年かー。10周年を祝ってから10年経つのかー
あれ、その時の絵って贈るために描いたけど
後からココに載せなかったっけ?あれ?
……このブログ始めてから、10年経ってました。マジかー。

 まあ、自分らしいというか。10年経ってしまっただけというか。
今後もそんな感じで。

拍手する

アナログトーン苦手
 先日、何年かぶりにアナログのトーンを貼った。
アナログオンリーを描く機会はあっても、斜線で済ますからなー。
トーン苦手ほんと苦手。
 コレかと思って貼ってみると印象が違ったり
印刷してみると、また違ったりで。

 で、こんなものを見つけて、久々に使ってみたわけですが。

 服の部分を切り抜いた絵を

NEC_1127.jpg
 トーンの上に置いてみる。

 これで貼ったときの感じを見るわけで。
実際貼ってみるとまた違ったりするけど……

 PCでトーン処理するようになってからは、
いくらでも貼りなおせるのが本当に有難いことで。
ま、やっぱり印刷してみると印象が違ったりするわけだけど。
 後はもう、作った本にひたすらトーン番号を描いて見本にしている。

拍手する

20周年だらけ
 いろんなソフトがそろそろ20周年を迎えるとは知ってたけど
エナブレとカオスも来年ですか!

 うわー、これを機に久々に本でも出すべきなのかしらん。
でも大したネタ残ってないしなあ……
再録本作ったところで、買いそうな人は過去の本持ってそうだし(^^;
 まあ本はともかく、何かしらは描くけども。

拍手する

おるすばん
1~2話の頃のアイリス。
※ギャグなし
縦長マンガ→

 アイリスを連れていけない理由があった(と思われる)とは言え
何ヶ月も一人にしておくとか!と。
 ペーパーも含めて、全てホムアイネタのつもりだけど(本気)
やっと「ホムアイ」とちゃんと言えるネタが描けた。
連続でネタ描いたけどけど、ちょっと気が済んだ。

拍手する