さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
今年の感想
 ほとんど感想を書いてなかった気がするので
今年やったゲームの感想をざっくりと。


「神宮寺 きえないこころ」(DS)
事件簿のノリが好き。暗号はあまり解いていない。

「レイトン 超文明」
次はアロマが出る新シリーズになると思ってたのに…!
日刊ナゾ通信は時々ちまちまとやっている。

「任天童子」
不思議のダンジョン系…ともちょっと違うけど、軽めで手軽。
秘宝は元ネタの分からないのもいくつか。

「クラブニンテンドーピクロス」
思いの外ハマった。

「すれちがいMii(新ゲーム4本)」
初めて金を出したダウンロードソフト。
時間がかかるので、すれ違いが多い時ほどプレイしづらいというジレンマが。

・シューティング
シューティング苦手なので、人数が多いほど簡単になるのがありがたい。
ストーリークリアしたら放置。

・ガ~デン
ソーシャルゲーム。

・合戦
結局のところ、数勝負。

・迷宮
あえてスルーして次を待ってみたり。
なのでなかなか進んでない。

「逆裁5」
思ったよりはマシだった。

「ゼルダ 汽笛」
タッチペンのみの操作はもどかしい部分もあるけど許容範囲。
ゼルダ姫が可愛い。アレは怖かったけど(笑)

「428」
ほぼ期待通りだった。

「ダンガンロンパ」
カーソルを合わせた音が「じぇじぇじぇ」に聞こえる(どうでもいい)


 今年はぜんぜんゲームやってない気がしたけど
短めのが多くて、そこそこの数に。
この中では「428」が一番よかった。

拍手する

来年は何回行けるのか
 1月に逆裁のイベントがあるのか。
行きたいの半分、面倒なの半分だなー。

 こないだまで、ちょくちょく東京に行ってたとは思えないけど
いったん切れてしまうと、基本ものぐさなので。
 ああでも5月まで出かける予定もないし(5月も行けるか分からないし)
今のうちに行っとくべきかなあ。うーん。

 そういえば明後日から冬の祭典でしたっけ。
どうせ行けないと思ってたから悔しくないぜー。ぜー。

(2013.12.29 追記)
 1月のイベントはたいしてサークル数はないみたい。
でも禁断症状もぽつぽつ出てるから
5月までにきっかけがあったら、東京に行ってしまうかも。

拍手する

ダンガンロンパ(PSP)
 友人がハマっていたので期待したけど、思ったほどではなかった。

 システムは悪くない(最後のマンガはいらないが)と思うけど
謎解きがヌルすぎ。
学級裁判までに半分ぐらい予想つくのはいいけど
選択肢がでる前に、答え言ってしまってる状態で緊張感もナニも。
 友人曰く、「考えなくて楽だった」
……それでいいのか?

 邪気のなさそうな声でヒドい事を言う、ってのは「シボウデス」を思い出させたので
集められた理由とか、もうひと展開あるかと思ったんだけどねえ。
 雰囲気は悪くなかったので「2」はいずれやると思う。

拍手する

G!W中断20周年
 「GO!WEST」が中断してから(アニパロコミックスが休刊してから)20年経つことをきっかけとして
巣田先生に作品の質問に答えてもらいました。

 私設ファンクラブの会員ということで、自分も質問に参加。
驚きの事実もあるので、ファンは必見です↓



 というわけで、しばらく前にドタバタしてたのはコレのことでした。

拍手する

428(PSP)
 「街」が好きなので、発売時から欲しいとは思ってたんだけど
ハード買うまでは至らず、PSP借りることになったのでやっとプレイ。
面白かった!

 渋谷が舞台なので「街」のことは出てくるだろうとは思ったけど
思いの外けっこうあった。かなり忘れてるので、多分、程度だけど。
 御法川が居るし「金八」も話題に出て来ても当然だが
「シレン」まであるとは思わなかった(笑)
「かまいたち」はないのかなーと思ったけど、陰謀編がそうとも言えるか。
「忌火起草」はあからさまだけど、未プレイなので。

 不満と言うほどでもないけど、ちょっと残念だったのは
渋谷感があまりないのと、バッドエンドが少ない事。
 ボーナスシナリオ2は「渋谷じゃないじゃん!」と思ったけど
あくまでオマケととらえればアリかな。

 わりとそれぞれがつながってるから、特にこのシナリオが、と言うのはないけど
強いて言うならタマと御法川シナリオが好き。
柳下は出てるだけで笑える。すごいw


傷口にセメダイン
 傷が治りにくい季節です。
手を使う仕事なので(本来デスクワークのはずなんだけどなあ)
傷が治りかけると開き、治りかけると開き、を繰り返して
一ヶ月ぐらい治らなかった時があります。
(正月休みでなんとか治った)
高いばんそうこうを買ってみたけど、治るスピードは速くなるかもしれないが、傷口が開くのは同じ。

 そしたら、同じように手を使う仕事をしている友人に、水ばんそうこうを勧められた。
「ものすごくしみるけど」と。

 使ってみたら………セメダイン?
ニオイといい、触感といい、プラスチック用の接着剤にしか思えないんですけど。
プラモ作るときのやつ。
 たしかにしみるけど、その時だけガマンすれば
傷口も開きにくいし、水もしみないし。
今シーズンもさっそくお世話になってます。
……早く冬終わんないかなあ………

拍手する

カオスシードのサイドストーリー的SS→
寄稿したモノの再録。


 文を書き始めた時の、文書くのが嫌いで大の苦手だった頃で
セリフとト書き状態のを月居さんにお任せして、ようやくそれっぽい感じになった。
おまけCDしかプレイしてない人に最後の結びまで書いてもらった始末(汗)

 手元にデータがないので、いつか書き起こそうと思っていたけど
このタイミングになってしまった。
ちょっと頑張れば、すぐ出来たじゃないか……

拍手する