さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
逆転裁判5(3DS)
 「逆裁」としては不満があるけど、ゲームとして面白かったのでよかった。(一番心配していた部分)
コロコロスープ(違)も悪くなかったし。
ペナルティがないのが緊張感に欠けるけど。
難易度が低いのが不満と言えば不満。

 シリーズとしての内容は、悪く言えば「無難」だったなあ、と。
「4」がずいぶん叩かれていたらしいので(知らなかったけど)
冒険はせず次につなげるための布石、と思えば、これが最善の一手だったのかなとも思う。

 「暗黒時代」と言うのが口で語られるばかりで、いまいち実感がなかった。
あとモニ太が勝手にしゃべるのは、大事な所で効果的に使われると思ってたら、ほとんど空気だったのが残念。

 で、逆裁ファンと言うか、タクシューファンとしての感想は、
「笑い」と「逆転」が足りなかった。
逆裁はエンターテイメントが第一だと思うのですよ。細かな整合性とかどうでもいいんじゃ!
 「調べる」が一部しかできないのは残念だったけど、あの程度の会話だと
別にいらないかな、と思ったり。

 とりあえず、オドロキくんがちゃんと描かれていてホッとした(笑)
そしてやっぱりナルホドの「4」の彼はカケラもなかった……
主人公としてあの性格は難しいのかもしれないけど、サイバンチョ辺りを煙にまくくらいはやってほしかったなあ。
 ゲストキャラは過去作品のそれ以上でもそれ以下でもなく、ものすごく無難な印象だった。御剣以外。
御剣はとりあえず、
「日本に居たのかよ!」「そのジャケット、ヅカ御剣かよ!」「結局メガネ外すのかよ!」
と笑わせてもらったので、まあいいや。
名前の間違えを面と向かって訂正されても無視していたのは、すごく違和感があったけど。
アレは周りがビミョーな感じになるのがいいのに。

 ラスボスは、
誕生日おめでとう

おめでとう伊集院さん!!

 やっつけな感じになってしまったので、昔書いたSSを。
美術部員が主人公の話でほのぼの→
続編なんてなかった。
ってか、さらに次の話(未完成)を書かないと中途半端な部分があるので…

拍手する

夏の旅 ~寝不足のボディーブロー~
(ムダに長いのでヒマな人だけ、どぞー)

 大雨で電車が動かなかったので夜行バスに。
交通トラブルは慣れっこなので、そのくらいじゃ動じませんよ!
眠れなさは夜行列車の比ではないけど。
 バスのチケット取るにしても、仕事終わってからでも間に合うだろうなーと思っていたら
親が走り回ってくれて、ラスト1を取ってくれた。すまぬ。
夏の行商
 トラブル話は次回に置いといて。
3年ぶりのコミケのサークル参加でした。
……DSエストから3年かあ……(遠い目)

 さすがに現行のメジャージャンルは人が切れないっすね!
売れる売れないはともかく、ぽつぽつと人が来るのが印象的でした。
 予想はしてたけど、オールキャラギャグ>>ミツメイで。
ミツメイが、と言うよりSS本の動きが少なかった。……うん、知ってた。
や、今回落ちてたら、いずれカラーでミツメイのマンガの本を出すつもりだったんですよ!
自分の力量ではアレが精一杯でした……
 売り子の垣さん(毎度ありがとうございます!!)とSS本の装丁や値段についてしみじみと語ってみたり。

NEC_1020.jpg
 こんな柄の服を着ていたけど、よく見ないと分からないせいか
誰にもツッコミはもらえなかった。残念。
 始め見た時、「ヒゲ部!?」と思ったんだけど、よく見たらシルクハットも付いてて
レイ逆本出すし……今回がチャンスだ!とw

 今回、ひそかな目標は「知らない人から話しかけられる」でした。
どうも普段「話しかけるなオーラ」が出てるらしく、知人以外に話しかけられた事がなかったり。
達成できなかったけど。まー用もないと話しかけないよね。自分も話しかけるのすごく苦手だし。
それでも、何人かこちらから話すことができたので良しとしておこう。
……寝不足とイベントの高揚感のため、妙に話すぎたかもしれないけど(汗)
それとココネちゃんに本買ってもらえて、ちょびっと話できたし!

 さあて今度こそ、今度こそ、しばらくのんびり過ごすんだ……!

拍手する

帰りも無事とは言えず
なんとか帰って来れました。

スペースに立ち寄ってくれた方、買ってくれた方、話してくれた方、
本当にありがとうございました!

今回はトラブル話には不自由しませんよ!!(笑)

とりあえず寝ます!フロ入って寝ます!

拍手する

東京製本決定
 セリフが抜け落ちていたのを発見。
再録部分だし直さなくてもいいかなあ……いやいやいや。
と言うわけで、前日に製本し直します。ホテルに送っちゃったので。

 それより、雨。
川の水位がえらいことになってます。
とりあえずは大丈夫そうだけど、明日の電車は動くのだろうか。
イザとなったら11日を犠牲にするか、夜行バスかなあ(死ねる)

(2013.8.10 追記)
 夜行バスになりました。イキロ!

拍手する

あきらめました
 「逆裁5」のEDが始まったとたん、SSチェック終わったとのメールが来た。
どんなタイミングだ。

 というわけで、「拾い子」もあとコピーするだけの状態です。
「WtoW」は製本終了。
なんとか東京製本は免れました。まー、性格から言ってそれはないと思ったけど。
 あとペーパーを作れたら作りたい。
前回のがあって今回のがないとサビシイので。

8/12に東ク52b「さば観」で待ってます。ひたすらに。


 あーやっとネット全面解禁できるー!
カタログチェックもしないとね。MRボツってたけど……

拍手する

C84 新刊詳細
wtow-h1.png
Welcome to Wonderland
12P/A5/コピー/100円 サンプル

レイトンVS逆裁4コマ本。メインキャラ中心。
ネタバレ前提。ダウンロードネタあり。
※プレイ前のネタは忘れて下さい。ルークは普通と言うか出番少ない。
 「ズドン」のみ再録。


拾い子-H
拾い子
20P/A5/コピー/100円

御剣中心のSS本。ミツメイは家族愛程度。
御剣が狩魔家に拾われる話とその続編。
再録ありなので、お安くしています。


よりみちじんせいさん主催の
ミツメイアンソロにも参加しました。
逆転裁判&逆転検事・御剣怜侍×狩魔冥アンソロジー企画「16」
マンガを4P。
いつも通り恋愛色は薄め。

拍手する