さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
たまごのくるま
 買物に出かけたら、ぐりとぐらのたまごの車があった!
読み聞かせのイベントらしく、その時は休憩中だったようで
車には布がかけてあった。
 後で通りかかったら、読み聞かせ中だったけど
やっぱり布が……どうやら、終わったあとにお披露目だったようだ。ちえー。

この画像を二度見するような画像にしてくれ!
http://gasoku.livedoor.biz/archives/51331395.html

拍手する

秋の旅
 イベントの前日は、秋月星夜さんに付き合ってもらいました。
アウシタン同窓会の時にお会いして、「関東に来る時は声かけて」という社交辞令を真に受けて(苦笑)
や、一人旅は慣れたけど、さすがにこのペースで上京してると飽きてしまったので。
そして他に声をかけられる人がいなかったので(泣)

秋の行商
 「裁きの庭22」では、初のオールキャラで参加でした。
や、申込む直前にミツメイスペースでもいいかなと思ったけど、カットに御剣が居なかったんで(笑)
 今回の会場は机がでかくて(奥行きがあって)
本を置いてみたら半分余って、どうしようかと思った。
 新刊の裏表紙は元々奥付の一発ネタに考えてたものなので、あんなのだったのですが(苦笑)
それが良かったのか、裏表紙を上にして置いてある方から買っていく人が多かった気がする……
しかし、中身も確かめずに買う人がけっこういて驚いた。
カップリングやマイナージャンルならまだしも。
 ちなみに、ペーパーは今回も「レイトンVS」ネタでした。
プレイ前のゲームは描かない主義だけど、両シリーズやってるからいいよね、と思って描いてみたら
こんなに描くことになるとは。

 今回はコスプレゾーンの近くだったので、思う存分眺めました!(隣の人にはすまなかった……)
ネタ系では土武六と折中あたりを初めて見た。
まこと(再現度高い!)は以前も見たけど、絵瀬親子が終始そばにいたのが微笑ましかった。
「5」のヒロインも居ました。早い!
 リアルにちっちゃいちび冥が居るなーと思ってたら、なんと11歳だったらしい。
若ミツとのツーショットは、 マ ジ 犯 罪 で し た !!
さすがにアレをどーこーするとかは考えられないぜ。いやリアルロリは興味ないけど。
 そして、ヒトサマのスペース前で熱く語ってスミマセン……
久々にリミッター外れてました。

 好みの本も買えたし、楽しかったです。
……一ヶ所、回りそびれてたけどorz
何度かに分けて、買いに歩いてたせいだと思う。
その他にも、買ったはずの本が一冊なかったし……とほー。

 次回は2月ですか。早いな。
……ええと、ソレ行ったらマジで2ヶ月に一回上京のペースなんですが(汗)
 次出るとしたらまたミツメイ以外かなーと、ぼんやりと思っていたけど
ヒトのミツメイ本を読んでたら、ミツメイが書きたくなってきた。
SSならなんとかなる、かもしれない。

拍手する

祝! 逆転裁判2 10周年!!
打たれるより踏まれたい

 冥が世に出てから10年です。めでたい!
帰宅
 ありがとうございました!
楽しかったー。

 旅の話は後程。

拍手する

あさってです
 「裁きの庭22」に参戦します。
よろしくお願いします。
 現物(本)は前日に見る予定なので、ハラハラドキドキです。
すでにトーンの貼り忘れは発見したともさ!

 いままでがんばった分、明日は遊ぶぜ!
ゲームも買うぜ!
 来月だと思いこんでたモノが、今月だったので
帰ってから頑張って描くぜ!間に合う気がしないぜ!

拍手する

生ナマハゲ
 職場の旅行で、人生2度目のナマハゲ体験をしてきた。
やっぱりエンターテイメントで面白かった。
今回は子どもが居なかったのが、ちょっと残念。外人さんの団体は居たけど。
 資料館に入ってみて、初めて知ったんだけど……
土産とかTVで見るナマハゲの顔って、デフォルトじゃないのか!
決まりはないんだそうで、むしろアレに似ているのはなかった。
いろんなお面が飾られているのは知っていたけど、
てっきり、東北のあちこちにある似た風習のソレを集めてるのかと思っていたら
ぜんぶ男鹿市のものだそうで。

 秋田県人でもそんな程度の認識です。
男鹿か秋田市(イベントで出没)とかでもないと、
ナマハゲに遭遇するチャンスはないし。
 そう言えば男鹿の人間が、「昔はどの家にも来ると思っていた」
と、ある意味県外の人と同じことを言っていた(笑)

 関係ないけど、久々にババヘラ(国道沿いに点在するアイス売り、秋田にしかないらしい)
を目にして、この夏は旅行以外で街から出てない事実に気づいて、ちょっと切なくなる。
おかげで、8月の土産を一人にしか渡せないまま、賞味期限が切れてゆく……

拍手する