さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
善人シボウデス(3DS)
前作「9人9時間9の扉」(DS)がストライクだったので、今回も問題なく楽しめた。

 今回はヒントあるなしを選べるのが嬉しい。
HARDでクリアした後、再プレイしてEASYで会話を見るのが充分楽しむ方法かと。
とは言え、ヒント見た所もあるしカンで解いた所も。地球儀完成させずに解いた(汗)

 1つの物から2つの答えが導き出させるというのに気付くまでは
ファイルを手に入れずに進んだり、カギを手に入れたものの、手元になにも残ってなくて途方にくれたり、と。
 でもまあ、意外とするっと解けたことが多かったのは
コレがソレの解読コードだ、というのが明確だったので、変に考えすぎることもなかったせいかもしれない。
しかし「120V」はパスワードだと思って、ひっくり返したりアルファベットにしたりしたけど。
ああでも所長室のパスも、「remember4 lion8the3」とかこねくりまわしてみた。
やっぱり、一通りEND見ないとダメだったか。

 話は前作プレイ必須、でした。
CDプレイヤー復活
 先日、ナニゴトもなかったようにトレイが出てきました。
いやー久々に長かったよ、半年か。

 別に音楽なくても平気だけど、ゲンコ中は辛かった。
ラジオは飽きたっつーか、好みのものに出会えなくて
いっそエーゴでも覚えたろか、と思ったが当然続かず。
 で、CDラジカセのカセの部分にお世話になりました。
ラジカセも死語ですかね。
家ではいまだに現役ですが。しかもWカセット(笑)

 昔のラジオや忘れてたアルバムとかを聴いてました。
おかげで「きみのハートにジャックイン」の元ネタを見つけたし。
小野坂さんの作った歌のはずだけど、CDには入ってないし
なんだっけーと思ったら、ラジオの罰ゲームでした。
正確には「君のスロットに僕のメモリーをインサート」でした。ボイーン。
(どっちかっつーと「お前のジャックにエレキを差し込むぜ」(かっとびたいぜHeyGirl/とんねるず)の方が近いかもしれない)

 関係なけど、ずっと見つからなくてもう1本買おうか迷っていた
「だいなvあいらん」(SS)と「ときめきの放課後」(PS)を見つけた。
いがったいがった。

拍手する

リズム怪盗R(3DS)
 体験版をやって、「スペースチャンネル5だ!」と思ったので即購入。
思ったよりノリはまともだったけど(レイトンを意識してる?)
ステージによってはバカっぽいのもあるので安心だ。
 サンバDEアミーゴで喜んでたら、当然のごとくスペースチャンネル5が。
メキシカンフライヤーが流れてきて
「私が踊りで、負けるものか!」と(笑)

 しかし入力方法によってはしんどい時が……
3DSのボタンが固いので、連打の時は「ぬおおおお!」と。
後半は難度が上がって、何度かアイテムに頼ってしまった。
リズムさえ覚えればなんとかなるけど、覚える以前にソッコー終わってしまうので。
 今はアイテム使わずにランクAを狙っているけど
アイテム使ってもオールAはムリかも……

 ヒロインのタレント起用は、久々にガッカリレベルだったw
時々しかしゃべらないので、慣れなくてよけいに。
 そういや、「Good Performance!」の声が何かを思い出すと思ったら
仮面ライダーWのガイアメモリか。 
 クロードは探偵でサッカーボールが武器かよww
と思ってたら、さらに次の展開があって、意表を突かれた。
 どーでもいいけど、ハインリヒがメガネに手をやってる絵が
鼻をほじっているように見えて、R31は笑ってしまう。

 サントラにNGリミックスはないのね。
そーいや、OPとEDは収録されてないのか。海外版のEDはあるけど。
つーか、こっちの方が良かったなあ。

 次がありそうな終わり方だったので
次回作を期待する。

拍手する

宮崎あ〇い
 先日、コメントに「宮崎あ〇いの~」という書き込みがあったので
さくっとスパム報告したけど
もしかしたら〇に何か入れろ、という謎かけだったかもしれない。

と言うわけで考えてみた。

宮崎あかい  宮崎県は赤いのか
宮崎あさい  遠浅?
宮崎あまい  マンゴーとかね
宮崎あらい  荒い?洗い?
宮崎あつい  いま、宮崎が熱い!
宮崎あおい  赤いか青いかハッキリしろよ!
宮崎あたい  おいくらですか?
宮崎あにい  妹キャラは長崎あたり?
宮崎あせい  小林亜星は東京出身
宮崎あれい  アレイって鉄アレイ以外聞かないよね
宮崎あひい  アヒー
宮崎あわい  淡い赤なのか淡い青なのか


無難に「宮崎あまい」あたりでどうだろうか。

拍手する

歪んだ王国
ほかに住めるところがふたりにはない
 谷山浩子の「王国」がヤンデレミツメイに思えるのは
己の頭がオカシイせいだと思う。
 しかし修行時代の狩魔家って閉鎖された特殊な世界で
考えるととても楽しい。
シリアスでも、ギャグでも。

 逆裁&逆検拍手を作りました。
ほぼ使いまわしです。
 記事がミツメイだと思った時にだけ設置される、ちび冥拍手は
なかなか設置されないし、いい加減どうかと思うので
なんとかしないと、と思って。
過去記事に設置したままなので、どっかに収納される予定はないです。

拍手する