さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
GOING
表紙 裏表紙

5/6 裁きの庭21にて発行予定

短編小説2本/コピー/28P/200円
御剣と冥が矢張にかき回される話。当然ギャグです。
恋愛色は前回(「75」)より上がったような下がったような……

 実は今回、添削人(共同制作者あるいは犠牲者)に
Verdure Skyの、みどりやなぎさんをお呼びしました!
いやー恩は着せておくものですね(笑)
 と言うわけで、ここ半年ぐらいサイトの更新がとどこおってたのは
コレのせいでもありました。更新を心待ちにしていた方には申し訳ないです。いや自分もだけど。
なので、この本が完成したらバンバン更新してくれると思うよ!(無責任)
 手伝ってもらったと言っても、あくまでベースはさとうのネタですので、誤解のなきように。
……本当はシリアスをやるつもりでお願いしたんだったり。

 現在は最終調整に入っています。
設定違ってて、ページ増えた!
と焦ったけど、4Pだからまあいいや。

拍手する

3DSの里帰り
 いきなり3DSを修理に出すことになりました。
3D⇔2Dのツマミを動かしても3D最大のままで、
たまに直るんだけど、あーこりゃ接触悪いんだろうなーと。

 大きな支障もないし、旅から帰ってからにしようかなと思ったけど
まだ半月あるし、ゲームやってる場合じゃないだろう、と。
 14日に送って、19日に「受け付けました」のメールが。遅っ!
そんだけ修理品があるんだろうなーと思っていたら、
次の日には「完了して送りました」と。早っ!

 スリープにしたまま送って、
どれくらいすれ違えるか試してみようかなーとも思ったけど
バッテリー少ない状態だったので、結局切って送った。
まー旅に行けばいくらでもすれ違えるし。

拍手する

扱いづらい赤いヤツ
む、なんのハナシだろうか

 計算機を新調しました。
選ぶ余地がなくて、真っ赤なものに。
 そこそこ高くて時間計算とかの機能がついてるんだけど
……いままで使ってたのとボタン配置が違うので
ものっそい使いづらい!!
 「M+」と「M-」が逆なのはガマンするとしても
「0」と「00」が逆ってのが……
慣れたら慣れたで、他の電卓使うと間違うし!
 あああ、めんどくさいヤツだよ。

拍手する

3DS
 ソフトを買わずとも、内蔵ソフトやら体験版ダウンロードやらで時間がつぶれます。
3Dな部分は、自分が左右の視力の差があって
時々視点が合わなくて気分が悪くなる時があるけど
そんな人は気を付けるように、と注意書きにもあった。
なので、普段はほぼ2Dです。
ちゃんと3Dも見えるけど、長時間は疲れそう。

 スリープ推奨なんすね。電気の消耗激しいのに。
しかしスマホとか電気喰うモンを世の中は勧めて節電とか何かなあブツブツ(以下略)
まー持ち歩く場合はともかく、普段は電源切ってますが。
でもって、DSソフトはやっぱり壊れDSでプレイすることになりそう(苦笑)
GBAソフトも積んでるしね!

 意外とネットができて、重宝してます。
自分の部屋だとDSのダウンロード(キー解除?)も一苦労だったから、
ムリだろうなーと思ってたんだけど。
 ま、適度に不自由なので、引き籠もることはないけど
今のところ3DSで一番活用しているかも。

 体験版やってみたのでは、「初音ミク」は「応援団」で
「リズム怪盗R」は「スペースチャンネル5」だった。

拍手する

ありがとう、ドリマガ
 今の誌名は「ゲーマガ」だけど。どーも「ドリマガ」の方がしっくりくるもので。
予約頼むときも、うっかりドリマガって言ったけど通じたし。

 「なるほど逆転裁判!プラス」目当てではあったんだけど、
そんなこともすっっっかり忘れて読み込んでました。
贈る言葉でうるっときた。
 セガ好きになったのもこの雑誌のせいおかげだった。
隊長とハチも懐かしいなあ。
今回のセガソフトの読者ランキングで、210作品中実際にプレイしたのは
51作品でした。(他機種とか積みゲーはノーカンで)
 DVDが付くようになった辺りから、あまり読まなくなってしまったけど
ふと立ち読みした時に、相変わらずのぎゃるげ推しで安心した(笑)

 やっぱりサタマガ時代が一番お世話になったなー。
カオスシードは連載がなければ、発売直後には買ってなかったと思う。
設定資料集を出してくれてありがとう!ありがとう……!!
 連載で印象的だったのは「街」。
今で言う聖地巡礼もやっていて、自分も何ヶ所か行った。
読者コーナーの「シェンムー」ネタも好きだった。
「なるほど逆転裁判!」はなんとなく覚えはあったんだけど
単行本買ったらひとカケラも覚えてなくて、本当に逆裁ずっと好きだったのかよオマエ、と思ったけど
ちょうど読まなくなる前後くらいに始まっていたようで。
 キャス子のムービーを見ようと思ったら、DCしまってたんだった!SSはいつでも起動できるけど。
仕方ないので、ネットで動画を見る。
 うっかり押入れあさったら、そんなに持ってないと思ったらけっこうな量があった。
そしてついつい読み返し中。
楽しかったなあ。しみじみ。

拍手する