さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
逆転裁判5制作発表だそうで
 やっぱりね、というのが最初の感想。
何度か話題は出てたし、作るなら今のタイミングしかないよなーと。
 巧舟氏のテイストが出てて、ゲームとして面白ければそれでいいっす。
続きだろうが続きでなかろうが、既存のキャラが出ようが出まいが。
楽しみに待っときます。

拍手する

ごくたまに発揮する予知
 夜中に目が覚めて、その直前に見た夢で
「裁きの庭」の開催日が発表されている、と言うものだったんだけど
半分ぐらいまさかね、と思いつつ確かめてみたら
本当に発表されていた。
 何年かぶりに見たなあ、正夢。
大抵、役に立たないことが多いんだけど。
 青少年会館?とか見た気がするので
そこまで当たっていればスゴイけど。(※さすがに違った)

 しかし連休ですか。
うわあ、せっかくだから他のイベントとかも行ってみようかなー。
 そしてやっぱり、連休前はしんどい仕事をこなさないといけないのですが。

(2012.1.29 一文追加)

拍手する

かまいたちの夜×3(PS2)
 一言で言うと、「2」のオマケディスクだった。
だからこそ「3」ではいのだろうし、サブタイトルの「真相」なのだろうけど。

 「2」を使って上手くまとめたなーと思った。
我孫子氏が前作休んで、今作で復活したのは知ってたけど
「2」がアレだったのを取り戻すためだったという事を知って、いろいろと納得。
予定のなかった続編を作るって二次創作みたいなもんだよな、と以前から思っていたけど
コレはまさにそんな感じだったのではないかと。
 しかし、「2」から言うと犯人は貧乏くじ引いた感じ(笑)

 本編とオマケと2本しかないのは物足りなかった。
ザッピングとは言え、基本的に同じ所にいるので
視点が変わるぐらいで目新しくはないし。
まー香山編のアレはオマケシナリオみたいなもんだったけど。
 啓子編は「街」の細井さんを思い出さずにはいられなかった。
プロデューサーにスカウトされるENDとか(笑)
同じ場面でも啓子ちゃんを通して見るとコミカルに。
オーディンスフィア(PS2)
 思った以上にプリクラ(プリンセスクラウン)だった。
しかし料理はHP上げるための手段としか感じず
プリクラほど「うまそう」とは思えず。
食材が鞄を占めるジレンマは相変わらずだが。今回は魔法薬も。
 難度がいつでも変えられるのがいい。
途中までノーマルでがんばってたけど、
どーせ自分はレベル上げて力押しじゃんか、
と気づいてからは気兼ねなくイージーに……

 グウェンドリンが愚かで切ない。
愛し合ってるのにすれ違うのが燃える。
つーか、今回見事に恋愛モノでした。
プリクラじゃその辺さっぱりだったので、ちょっと意外。
メルセデスなんか恋愛絡めなくても、と思ったけど
ラストには必要だったかな。
 ビジュアルではメルセデスが好みだったけど
始めは頭悪くてイライラした。
や、一番めんこいのはアリスだけどね(笑)

 ちょっと片手間で、中断したりもしたけど
爽快感とか終盤の盛り上がりとか、なかなか面白かった。
今年は二度年を取る
 去年の誕生会が延期になってしまったので
年取った感じがしない、いや年取ってないんじゃね?と思ったけど、
今年二回やれば同じだなーと。

 今回のプレゼントはわりと普通。
ミスドの景品を付けるのを決めていたから
ドーナツ屋をテーマにそろえてみた。
ちょっと可愛すぎたか
 これプラス「となりの怪物くん①」を。
テーマ決める前に買ってたので、単に最近面白かった本を。
夏目さんが好きです。バカで。

 そしたら母親から「皆で分けて」と
ドーナツ型のテープをもらった。びっくり。

 久々に4人集まったので、ツッコミまくりでした。
一人一人には会ったりするけど、集まるとボケの相乗効果が。

拍手する

寝正月


 ちょびっと絵を描いて塗った以外は
ひたすらダラっとしていた。
ゲームもネットもあまりせず。
 店の棚卸もあるけど、明日と日曜がんばる。

 と言うわけで、連続更新してみたけれど
この後は通常営業です。

拍手する

わたしまけましたわ

 一足遅れたけど、辰年だから龍宮殿。
巣田作品の女子キャラの中では一番好きです。

 年賀状、敗北宣言はしていたものの
「手抜きでごめん」が枕詞の月居さんから
ヒネリのあるネタが届いて
しかも、こっちが「今年も逆裁だ」と一言書くのを見越して
「今年も逆裁がんばって!(笑)」と書いてきやがった。
……完敗っす。


00nenga.jpg
 ついでに一回り前の年賀状。
一般向けは左の龍宮殿&龍眼球は抜きで。
デザイン上手くいった!と気を抜いたせいで
色塗りはいまいちに。
今年、あまりにもやる気出なかったから
コレ出した事のない相手には、使いまわそうかなと思ったのは秘密。
 右はネバー関連の同類向けに、エナブレのドロシー&ピグマ。
こっちは色塗りも上手くいった。

拍手する

今年もよろしくお願いします
 今年も引きつづき逆裁な年になりそう。
映画はあるし、「レイトンVS」もそろそろではないかと。
3DS買わきゃ!
(壊れDSをたまに起動)
 積みゲーは……急いでプレイしても心に残らないので
あせらず片づけようかな、と。

 本は出すよ!(決定事項)
夏申込むかも、と何人かには言ったけど
ネバー関連の本が出せそうにないので、今年は見送ります。
別ジャンルで申し込む気は今の所ないし。
 もうちょっとマンガを描けるようになりたいなーと思いつつ
相変わらずマイペースで。

拍手する