さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
黒パン
 黒パンがあって、「ハイジのアレだ!」と心躍らせて食べてみたら
たしかに硬かったけど……すっぱい?
なにも付けてないのに、チーズのような酸味が。
「ロシアの黒パン」と書いていたので
アルプスのソレとは違うかもしれないけど、
食べてみないと分からないものだなと思った。
 ハイジに出てくる白パンだって、
日本人の味向けに作られているパンばかり食べていると
思ってもみない味かもしれない。

拍手する

負のエネルギー
 己の不勉強のせいで、手を上げることすらできなくて
いいよもうぐすんぐすん、とヘコみ、そねみ始めたので
ちくしょおおお、と思いながらフォトショップ覚えることにした。


 1111lsn2.jpg
 前に描いた線画でとりあえず。
基本操作いくつか覚えたものの、やっぱりさっぱり分からん。
カラーだとPixiaで充分です。いやPixiaも使いこなせてないし。
 つうかデジタルに限らず、Howto見るたびに……無理。うん無理。
ツールとか画力以前に、面倒臭がりには
一生キレイなイラストなんて描けそうもないと思う。

 多少ヘコんでいるぐらいの方が、創作活動は進んだりしますが。
ついでに、発行がいつになるか分からない本の表紙が
おおまかに描けてしまった。いつも何か月もかかるのに。(あんなのでも)


拍手する

コーホー
 広報誌が貼られているのを見ていたら
それぞれ地区名をタイトルにしている中、「マタギ」という広報誌が。
カッケェェ!!

 そう言えば教師にクマ撃ちが居た。
近くにクマが出ると撃ちに行って
その話で授業がつぶれるのが嬉しかったなー。

拍手する

告白
 友人Tから告白された。
「今まで自分の気持ちにウソをついてきたけど、
本当は好きだと気づいた……こういうのが」
と指差したのは、萌え絵。

 なんだー早く言ってくれれば、アレとかソレとか捨てなかったのに。
とりあえず、資料用に残してた下敷きをあげた。


萌え絵もどき

 萌え絵塗りリベンジ、と思ったのに
髪の毛でもうヤんなった。

拍手する

そういえば15周年でした
 サクラ大戦で乙女ゲー……だ…と?
うわー、いまだに乙女ゲーは手を出したことがないけど
キャラデザが受け入れられれば、やってしまうかもしれない。
ああでもPSPとかだったらやれないか。

 そして、「ナニソレ!?」と思って検索したところ
「太正浪漫学園譚」の存在も知る。
……ヴァルキリア2?
つーか「ヴァルキリア」がサクラ?とか思ったが。(どっちもプレイしたことないけど)

 少し前から、なんか急にサクラの曲とか聴いてたりしたけど
今頃になってCD欲しくなってきた。
とりあえず買い逃した3の歌謡全集あたりを。

拍手する

ボクと魔王(PS2)
 話は悪くなかったけど、ゲーム的には……しんどかった。
ロードとシステム周りがアレなのは
PS2初期のゲームだから目をつぶるとしても、
戦闘が全く楽しくなかった。魔法は何やってるか分からないし。
エンカウント高いし。
 わりと評判良かった気がするので、期待したのかもしれない。
そうでなければ、「ちょっと残念」なレベルかも。

拍手する