さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
ユーラシアエクスプレス殺人事件(PS)
 こーやって見ると榎本加奈子って可愛かったんだなーと思った。
キャラクターって大事だよね。
あと高田純次も。

 高速鉄道……もとい、大陸を横断する鉄道ってわりには
こじんまりした内容だったのが、ちょっと肩すかしだった。
2時間停車できないって設定のためだろうけど。
それなりに面白かったけど。いちおう推理もさせてくれるし。

 システム的にコマンドが3つしか表示されなくて
次のコマンドを表示させても、しばらく「戻る」しかなくて、
重要な質問が4つめに追加されるのはどうかと思う。
Disk2から出られないかと思ったよ……
 視点が胸と脚に移るのは単に見るためだけなんスね。
しかし男の股間を見せられるのは……男女平等?

 まー良くも悪くも2時間ドラマって感じでした。クリア時間も含めて。

拍手する

ありがとう、おぢさん
 前にも書いたけど、歳を取ると言うのは
知らない人の訃報 → 知っている人の訃報 → よく知っている人の訃報
を聞くということなんだなと。
今年は中島徹に和田 慎二に芦田豊雄まで……

 「ワタル」とかおぢさんがメインでキャラデザした作品は
地元で放送してなかったので、OUTのイメージになってしまうんだけど
アニメ誌のイラストの選評で、投稿された絵の手法を「今度ワシもやろう」と言って
実際に描いていたのを、貪欲だなあ、と思ったのを覚えている。
 ライブDEずっぽんとかはごく普通のハガキしか書けない自分は
投稿することもなかったけど、今読んでもすごいし面白い。
や、今は「いぼ」とか「すぢ」とかはムリだろうけど。
 たくさん楽しませてもらったし、自分の中の一部になっています。ありがとう。

拍手する

ヒロイン
やっと色ぬった
 うちのヒロインの名は「桜」です。
ええCVから取りましたとも。(SS版から始めた)
そしたら、おまけCDの仮名でも「さくら」だったのには笑った。

 SFC版は肉まんイベントのためだけに買いました。
それで満足したので完遂してない……

 実は髪を下ろした正統派美少女って描くの苦手だったり、詩織とかティアとか。
なんでか可愛く描けなくて。
しかしヒロインは、でか帽子に気を取られて描いているうちになんとなく描けてしまい
何度も描いているうちに、苦手意識もちょっと減りました。

拍手する

アンミラの思い出
マジッスか!?
 久しぶりにアンミラ行く?と思って調べてみたら
現在2店舗しかないんすね。びっくりした。
しかも、3ヶ所しか行ったことないのに、そのうちの2店舗が。
 横浜は初アンミラだったなー。偶然見つけて。
一番行ったのは渋谷だったんだけど。(ずいぶん前に閉店)
昼に食べてトークライブ前の時間つぶしにまた入ったり。
……小野坂さんのトークライブも、チケット取りづらくなってから行ってないなー
あの頃は男ばっかりだった……

 おっと話がずれた。
いや赤(品川)も好きなんだけど、アンミラと言えばピンクとオレンジな気がして
他にどこあったかなーと思って調べたら……
今回は行くとしたら赤一択か。

拍手する

ちび冥が来るまであと2ヶ月
葛&ロウ

 予想通り、このふたり難しかった。
これを機に「逆転検事1」の攻略本買おうかと注文した二日後に
設定資料集が出るのを知るとか…… orz
いやでも発売が9/20だし、必要なのは9/10までだし!
と、自分を納得させてみる。

拍手する

5周年で6作目か
 「ルーンファクトリー4」ですか。
最近ゲーム誌あまりチェックしてなかったので、一歩遅れて知りました。
やっぱり記憶喪失がデフォっすか。
3DSはそのうち買うので、「4」もそのうち買うと思う。

 次々と出るのは嬉しいんだけどさ……
エナブレの移植は?(ねえよ)スチーム・パイレーツでもいいや。

拍手する

いつか思い出に変わる
 片づけてたら、ゲームプレイ中のメモが出てきた。
本当にただのメモ書きなんだけど、今になって見ると懐かしくて
当時のことを思い出したり。

 RIVEN(SS)の謎解き、街(SS)のバッドENDコンプリート用のメモ
YU-NO(SS)のフローチャート、スイッチ(メガCD)の押したボタンのチェック……ED見るの大変だったなあ。
マップもあったけど、マッピング必要なRPGってほとんどやってないから謎解き系が多かった。

 今のゲームって書き留めなくても、後でいつでも確かめられたり
ともすれば、ネットですぐ答えが見られたりするけど
夢に見るほど悩んで答えを出したりするのも、楽しかったんだよなあ……
最近は「楽しい苦しみ<時間」になりがちだけど。

 RIVENでずっと自力でやってたのに、最後の最後で思いっきり勘違いしてて
結局ネットで答えを見てしまい、そこまでの努力まで台無しになったような気がした事を思い出した……

拍手する