さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
本はできました
 改めて告知を。
コミックマーケット78
1日目 8/13(金) 西つ-02b 「さば観」

<新刊>
・「開けたら閉めます」
    エスト・エナブレ・カオス 林龍気さんとの二人誌
・「ボーダーライン」
    ときメモ1 伊集院レイ
・「ライバル」
    逆転裁判&逆転検事 ミツメイ 大きなネタバレ無し

 3冊とも4コマメイン、ギャグのみ、200円均一。 → 表紙はこちら
既刊も持って行きます。
取り置きもしますので、右下のメールフォームからお気軽に。

 閉会(4時)までいる予定なので、ごゆっくりどぞー。

拍手する

エストサークルです。……か?
 カタログ届いたので、とりあえず1日目とMRをチェック。
ネバーサークルが4つなのはいいとして(よくないけど)
え、エストサークルにはさまれてます。
これじゃまるでエストサークルみたいですよ!
いやエストも描いてますが、エスト単品の本はありませんごめんなさい。

 過去2回は端っこだったんで、多少気が楽だったんですが
今回は両サイドに同ジャンルでキンチョーします。が、頑張る。
 あと初めてひとりでお留守番なので、どんだけ買い物に行けるかが勝負。
欲しい所は西に固まっているけど、東は悩み中……。
いや売る側は滅多にやらないので、なるべく張り付いていたいのです。

 カタログの1358Pのイラスト、龍宮殿にしか見えないよな!?と思ったら
やっぱり龍宮殿だったようだ。昔の知人かと思ったけど、確証は持てず。

(10.7.26 一部追加&削除)

拍手する

書ける人
 本作るたびに、マンガ描ける人や小説書ける人はすごいよなーと再認識する。
書ける(可能)のと書ける(能力)じゃ、大違いだと思う。

 ああもう、この程度のページ数に何ヶ月かかっとんのじゃー。

拍手する

1ヶ月を切りました
逃げても時はせまってくる
 あと1冊だ、と少し中だるみしてたので
エンジンかけなおさないと……て何回言えばいいのだろうか。
ページは減らさずにすみそうなので、
あとはクオリティ下げても本は落とさない方向で!
 次があるかは分からないので
落とすなんてとてもとても……

拍手する

あっとひっとつ
 ミツメイ本完成~。
余裕あったらページ増やそうかと思ったけど
小心者の自分はギリギリまで作るとか考えない方がいいかな、と。
 さあて、あとは伊集院本だけですよ!
……なんで暑い中、暑苦しいマンガを描いてるんだろうか自分……

拍手する

改題
 伊集院本の題を「カラフル」から「ボーダーライン」に変更しました。
ついでに、各表紙をUP。

 題にイメージしていた表紙が面倒だったのであきらめました。
実はミツメイ本も本当は「バランス」だったのに、やっぱり表紙が描けなくて
「カラフル」が井上陽水奥田民生なので、井上陽水でまとめてしまえーと
「ライバル」に変更したんだったり。
 ……ピッタリってほどではないので、特にお勧めはしません。
あくまで個人にイメージを高める程度のもの。
 つーかイメージソングなんて、元から知っている曲でもなければ
ヒトに言われても「ふーん」で終わるかと。
タイトル考えるの苦手なので、困ったときの(個人的)イメージソング、です。

 「ボーダーライン」は遊佐未森。
久々に聴いたら、やっぱり伊集院以外のナニモノでもない!と思ったもので。
 そーいえば「ライバル」はもともと伊集院さんのイメージで
カンペキな彼女に惹かれていくって内容なので、むしろミツメイには合わないのだった(笑)

(10.7.8 一部追加)

拍手する

ありがとうスゴいカウンター、さようならスゴいカウンター
 初めて終了のアナウンスがされたのは、4年前でした。
新しいカウンタをつけて、とりあえず終了まで解析として使うかと思っていたら
……予定の日が過ぎても終わらない。一向に終わる様子がない。
 で、また終了のアナウンスが出たわけですよ。今年の2月に終了すると。
やっぱりその日が過ぎても使えたので、高をくくっていたのですが
7月2日になって、やっと本当に終了しました。
個人的にちょうど良かったので残念です。

 まー元々解析めあてで設置したわけではないので
新たに解析つけているものの、もっとざっくりした解析になります。
最近は自分の行動範囲で宣伝もしているので、
いらないっちゃーいらないんですがね。ま、参考程度に。

拍手する