さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
らくがき
103pni.jpg 103mi.jpg 103rc2.png 103rc3.png 103ne.png

 いろいろとリセットしないと!と思って描いていた。

拍手する

助っ人確保!
 月居さんにやっと「逆転検事」を貸した。
ミツメイにハマれとは言わんが、せめて4話で衝撃を受けてくれ(笑)

 3月に「逆検やれ!そして添削をして下さい!」とお願いしたけど
忙しくてそれどころじゃないと言うので、やっと押しつけた。
別に逆検のネタではないけど、今後のこともあるし。
 残念な文しか書けない自分は、本を出す時は月居さんが頼りです。
拒否されそうな内容の時はなんとか自力でやるけど
ひたすらエネルギーと時間が必要になるし。

 今回、月居さんは久しぶりに絵で参加です。ミツメイ本に。
カップリングは描けないと言うので、御剣はいいから冥描いて冥!と言っておいた。
 さとうのイカれた文を繰り返し添削しているうちに、
またSS書いてくれないかなーなんてこっそり思ってたりして。
って何年計画だ。いや、そんなに出すつもりか、本。
……すでに3本柱になりつつあります。
ネバーとときメモと逆裁と。

 追い込むために、トーン貼りの約束も取り付けた。
徐々にエンジンかけないとなあ。

拍手する

連休になったら本気出す
104dr.png
 こんなネタ仕込んでるヒマがあったら原稿やれ。
※ほのぼのギャグしかありません。

 ネバー本の自分のページは
エナブレ>エスト>カオス になりそう。
 個人的にはネバー(カオス中心)だったはずなんだけど……。
長いことちゃんとプレイしてないからなあ。

 今はエナブレを再プレイ中、と思ったら、カセット差し替えでデータ飛んだ……
いやもう1本あるし、必要なところは動画でチェックしたけど
……僕のマリオンにすぐ会えないなんて!(スタア憑依中)

 しかし動画は便利だけど、いろいろともどかしいな。

拍手する

拍手ありがとうございます
 過去記事も拍手してくれる方がいて、ありがたいです。
ありがたいですが……恥ずかしい。
特に日記のカテゴリは、その時のノリとかイキオイとかで書いているもので。
ああでも嬉しいです。

10thx.png
 メッセージがあれば、コメントかメールフォームからもらえると喜びます。
コメントは無記名無表示も可。

 しかしタイトルだけで、何書いたかわりと思い出せるもんです。
だからこそ恥ずかしいんだけど。

拍手する

エストポリス(DS)
 SFCエストをやったのはずっと後になってからだったので、
名作とか人気があったとか言われているのが、どの程度のソレだったのか分からなかったけど
今回、雑誌で大きく取り上げているのを見て、本当にそうだったんだなーと思うと同時に
落ち着かなかった(苦笑) マイナーが肌に合っているもので……
 しかし続編が出たとしたら、「エスト1」のリメイクですか?
「エストポリス」が「エスト2」のリメイクで「エストポリス2」が「エスト1」で……ややこしいことになるな。
とか思ってたら、その心配はなさそうだ…

 思ったよりアクションに重きを置いてた。レベルと魔石で力押しできるけど。
つーか、ラストバトルに手こずったけど、魔石組み直したらアッサリと。
 レベルブレイクは始めからやるつもりはなかったが、ヒートラッシュがあるからレベル上げは苦にならなかった。
でもなかなか画期的なシステムだと思う。
「初心者のバッジ」が付くという、ペナルティと言うほどのものではないが人によってはものすごいペナルティ、が「ストレイシープ」(PS)を思い出した。
 謎解きはこの程度?と思ったら、後半にドッと。
でもなんとなく解けてしまうものばかりだったので、
もっと「自分で答え出した!」って感じのものも欲しかったなー。

 ガラリと変わったのは、悪くなかったと思う。
いろいろ削られたのは仕方ないかと。携帯機だし。
ダンジョンが少なめで、同じ所にもう1回ってのは個人的には好き。
 ただ、ファンの評価は低かったのかな。
個人的には、それほど思い入れはないし(ひでえ)
SFC版もいつでもプレイできるので、これはこれでいいと思う。
どちらかと問われればSFC版を選ぶけどね。


 いにしえの名が出たときは状況が状況なのに、うきうきしてしまった。
ああでも青宝箱が出ても、そこそこ強い武器と魔石ぐらいしか出なくて
いまいち燃えず。………イリスシリーズはー?

 つーか、ガデスうざかった!!
アンタでしゃばり過ぎ……
前半はちょっとうんざりしました。ザコとの戦いは楽しいんだけどなあ。
 前半と後半で印象が違うゲームだな、と。
 
 話は分かっているので、あーそうそうこんなんだった、と思いつつ。
キャラデザで一番驚いたのはハイデッカ。
誰この軽薄そうな兄ちゃん!?と思ったけど、ビジュアル的に筋肉バカはふたりもいらないか、と。
 前情報で、アイリスが好みかなーと思ったけど、わりと空気だったんでやっぱりティアを好きになった。
適度にめんどくさい女になってたけどその空回りっぷりも、また。


席がえ
グチです。

 職場で配置換えがあって、PCで滅多なもん開いておけない場所だなーと思ったら
まともにネットもできない環境になってしまいました。
昼休みに共有PCでメールチェックぐらいはしたいところだけど
暗に「ネットすんなよ」って言われたようなもんだから、それもはばかられるなあ。
 元々ネットつないでる時間はそんなに長くないんだけど。
ちょっとした息抜きにチェックしてたので、かえって仕事の効率が下がる気がする。
つーかPCで内職してるのは、むしろメールとかブログの下書きとかだし。
PCがなくても紙と鉛筆さえあれば! いや妄想さえあれば!
…………仕事しろ。

 せめて壁紙でも変えて気持ちを和ませようかな。ちぇー。

拍手する

エストに続いて!?
 「エナジーブレイカー」がリメイクですか!
キャラデザは内藤センセですよね!?そうだと言ってくれ!
ウナレフとかマリオンとかのバスとショットが見られるんでしょうか。
 「とどかない想い」もDSエストみたいに声優さんが歌ってくれるんですよね!?
贅沢を言えば歌詞つきでひとつ!
 うひゃー夢のようだ。