さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
笑うカエル
 その後の話を書きたかったので
ど……どどど動画でも作ってみる!?(手が空いたら)
とか思っていたけど、
PVの完成版を見たら、思っていたことが描かれていたので、満足。

 自分は1曲終わった後に「君が嫌いだ」からリピートして
今の彼女を描こうかと思っていたけど
そこまで説明せずとも、絵だけで語れるもんですね。
 つーか、「魔法」でファンタジー気味なのを思い浮かべていたけど
思い切り現代の歌なのか。
103frg.png

拍手する

ともに
 御剣と冥がチェスをするだけの話。ほのぼの。→


 オチがあったんだけど、蛇足なのでやめました。
いや削るべきなのは分かっていたけど、
最後の一行を書くためだけに何ヶ月もかかった……。
ギャグがないと落ち着かないので、おまけとしてつけようかとも思ったけど
今回はめんどくさい方が勝ったので、良しとしておきました。


 いまだに頭の切り替えが出来ないのは、燃料がたくさんある上に
自家発電もしてるからだよなあ。
一応、気になっていたSSはこれでキリがつきました。
あとはダラダラと添削するか月居さんに泣きつくか、だし。
……1本だけ某所用のが残っているが、結びドコロが分からなくて保留中。

拍手する

メリーゴーラウンドジェイルハウス セラニポージ
 「笑うカエル」がすごく好き。
相変わらず切ない話を明るく歌い上げるのが上手いなと。
聴きながらこの後の物語が浮かんだんだけど、文字で書いても歌詞をなぞるだけの
無粋な感じになりそうだからなー。絵本っぽく描ければいいんだろうけど。
「ロボの幸せ」も明るめに切ない内容だけど、苦しみとか大丈夫だとか歌っている分
あえて触れてない「カエル」の方がより切ない。

 「Dear Heroes」はRPGの歌。
「黒幕が誰かなんてどうでもいいこと」がしみじみそうだよなあ、と思った。
DQ9から出来た曲なので、最近買った自分はDQ9と共にこの曲を思い出す。
……冒頭だけちょっとやったけど、まだお預け。

 「ありふれた毎日の歌」とりあえず、伊集院さんを思い浮かべた。
そして「メリーゴーラウンドジェイルハウス」の「数え切れないファーストキス」は
自分が、同じ人達で何度も二次創作を書いているようなもんかなあ、と。
この曲を聴いて、主人公も伊集院もちょっとうんざりしているかもしれない、と思ったりなんかして。

 ご本人の解説と視聴(一部)はコチラでどぞ。視聴は公式へ。

拍手する

内なるケモノとの闘い
 1~2月はずっと戦ってました。……自分と。
いや冥にホレてから、暴走する自分と冷静な自分とのせめぎあいだったけど
ここしばらく原稿やりつつも文も描いてたら力関係が拮抗して、
がっぷり4つというかチェーンデスマッチというか。
4コマでは冷静な方が、SSでは暴走の方が勝利していました。

 今は和解してますが、殴り合っていたおかげで収穫が。
このペースで原稿できることはないし、文も何本か完成できたし。
 書きかけのネタは、元からシモなネタも嫌いじゃないので、自分と相談しながら完成させる予定。
つーか、冷えた頭で書き出したら、ほのぼのでまとまりそうな感じ。
春の旅
 逆裁本目当てに東京に行ってきました。(その辺は後半でダラダラと)
 寝台で行ったんだけど、朝、車窓からカメラ構えてる人がちらほらと居て
なんか特別な列車でも走ってるんだろうか、と思って上野に着いたら鉄っちゃんの群れが。
あ、コレ(あけぼの)撮りに来てたんすか。
なんか、車両が新しいのに切り替わるとかだったらしい。

 桜はさすがにまだだよなーと思ってたら、咲いてる木もあって驚いた。
 久しぶりの秋葉原だと言うのに、ポイントカード忘れた……
それでテンション下がったのもあるけど、買ってもやるヒマないし
軽くチェックで、DS2本とPS2 1本のみでした。
今回は同人誌が第一目的だったし。
久しぶりに古同人誌を買い漁った……バカじゃねえの?と思う量を。
キャスター付きのバッグ大げさかなと思ったけど、全然そんなことはなかったぜ。
次の日のイベントと合わせると、コミケ行った分ぐらい買ってたし。人ひとりは殺せる重さだった。
 昔、ヒトに貸して行方が分からなくなった同人誌を見つけたので
切ない気持ちを思いだしながら買い直しました。……安くはなかったけど。

 東京駅の地下でオサレな甘いモンとか売ってる店がひしめいてて驚いた。
そういえば改装してたな。
すでに土産も駅弁も買ったあとだったんで、さらっと見たけど次回の夕飯はソコかな。

 帰りの新幹線の中、緊急アラームっぽいのが鳴って
隣りの人が電話を取り出したんで、着信音かなーぐらいに思ってたら(たいして大きな音じゃなかったし)
気付くと社内の電気がぽつぽつと消えてて、「?」と思ったら電気は全部消えて列車は停止、
「地震で停電のため停止しました」と。
なんか妙にワクワクしたけど、5分後には電気は快復。
15分後には動き出しました。いや別になんかあってほしかったわけではないけど。
ただ、トイレに行った時に再起動(?)で真っ暗になったのはちょっと困った(笑)


 「裁きの庭」に行ってきました。
感想は後ほど
 DSエストは終わったけど、
感想は2周目を終わらせてからの方がいいかもしれない。
でもネタ練りながらだから、いつになるかなー。
 とりあえず、ティアの空回りっぷりがステキ。

拍手する

カナリヤはいらない
 戸を閉めない人がいる。
いや閉めるけども、常に10cmぐらい開いている。
開けっぱなしなら分からなくもないが
微妙に開けているのはどういうワケかと小一時間(略)
 なんだろう、換気?一酸化炭素中毒の心配?
いやボロくてすき間風入ってきますから。寒いですから。

拍手する

二年目の卒業
 伊集院レイ推進事業団にSS投下しました。
たまにはギャグもオチもない話だって書けるんですよ!(いばることではない)
いや時期合わせにでもしないと、書けなかったけど
書こう書こうと思いつつ時期を逃して、何年か越しのネタでした。
 うわ3年ぶりか……

拍手する