さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
レイトン教授と最後の時間旅行(DS)
 難易がちょうど良かったと言うか、
自分にとっては難しすぎず簡単すぎず、な問題が多く
テンポ良くプレイできました。
 1コなら早めにヒント見ていい、というマイルールを設けたからかもしれない。
「分かってるよ!」と思うのが多いけど
それでもよく読むと糸口がつかめたりするので、なかなかバカにできなかったり。
 もちろんよく考えても分からない問題もあるので
それは後のお楽しみに。
問題の意味が分からなくてヒント見たのもあったけど。

 今回は声が入る部分が多かった。
有名人が声をあてるってのは、
いくら上手くても本人のイメージがつきまとうから
よっぽどイメージが合ってないとジャマに思える。
まー大泉以外は声だけじゃ分からないし、慣れたからいいけど。
 その点ではナゾリーヌは本人のキャラが全面に出てるので
悪くなかった。つーか笑った。
FF5
ハーレム
 年末に久しぶりに本を買ったら、再熱しそうになった。
「同人誌=通販」の頃の話だからなあ……
その頃の誰に見せるともなく描いていたマンガを読み返したら
ちょっと気が済んだけど。
イタイと言えばイタイが、意外にちゃんと描いていて面白かった。
いろいろと原点のジャンル。

拍手する

おさわり探偵小沢里奈(DS)
 プレイするまで、鼻の所を口だと思ってました!

 探偵モノで妙なノリ、というのでちょっと二の足を踏んでたんだけど
おススメされたのでやってみたら面白かった。
 終始妙なノリで、探偵と言っても推理もほとんどなかったけど
純粋にアドベンチャーとして楽しかった。
 ちーちゃんがいい性格で性格で好きだ。

 ノミとは話せてペットとは話せないのは
植物だから……?

拍手する

喪中でした
 年越しのしょっぱなから「おめでとうございます」と言ってしまったけど
その後は「明けまして……今年もよろしく」という感じに。

 年明けたらいいんじゃないかと言われて
職場の神事にも出たけど、まー出るくらいならと思ったら
状況的に手も叩くハメに。
 昔は喪中だと3年は鳥居をくぐらなかったとか。

 年賀状はもらったら寒中見舞いを出す方式で
正月にのんびり作ろうとしてたら、
父親が年賀状作ってと言うもんだから
急に言われても何も作ってないよ!!と。
親戚に頼まれて作ったのを流用しました。
つーか喪中だっつってんのに、ヒトのを3つほど作りましたけどね。(素材使って)
 新しい職場でいきなり喪中欠礼のハガキを出すのもどうかと思って、なんにもしなかったけど
喪中だとアピールもしないで何も出さないのもアレだよな、と後から思ったり。
ま、元々無礼な人間なのでいいや。

拍手する

5秒で来い
DQ5 4コマ

 デボラ選ばなかったらアンディとくっつくと思ったのに

拍手する

年末の買物
 前日にアキバでゲーム買って、満足してしまったかなーと思ったけど
買ってるうちにどんどん加速ついて、「どーせ1日だけだし」とあえてリミッター外したので
3日間来た時に匹敵するぐらい買ってました。
10年ぶりぐらいに買ったジャンルとか、原作それほど見てないのに買ったのとかも。
ハズレ多いかと思ったけど、意外とそうでもなかった。

 待機列がなかなか動かなくて、周りのイタイ会話もそれほど盛り上がってなかったので
初めてピクトチャットに参加してみました。
しかし、いきなり引く話題&テンションでロクに発言できず、
次に入ったのは電波が不安定でほとんど会話も見えずで、不消化な感じに。
 しかしDQ5のすれ違い通信は堪能しました。
自分で作った名産品を交換するんだけど、
本が多いのはともかく、靴(ぞうり)が2つあったのにはある意味コミケらしいな、と。
笑ったのは「十万石まんじゅう」(埼玉)。
ちなみに自分のはナマハゲ関連でした。

 乾燥予防に旅行中はずっとマスクをしてたんだけど
せめて赤いバッテンでもつけたかったな、と。
筆談したりね。どーせ「これください」と「ありがとうございます」ぐらいしか言わんし。
マスクしてると顔がニヤけるのを気にしなくていいのが良かったな、と。
 コスプレを見る余裕はあまりなかったけど
軍服にマントの渋いオッサンがいて、すげーカッコ良かった。
やっぱ年を重ねたからこそ出来るものもあるんだな、と。

 いろいろとオマケをもらいました。
お菓子はよくあるけど、自分のデザインのチロルチョコとか
MONO消しゴムに似せたHOMO消しゴムとか(ホモは買ってないけど)笑った。
 東京駅でお土産を買ったらポチ袋をもらって、
コミケかよ!と一瞬思った(笑)

拍手する

年末の旅
 前々日の夜行列車で行ったんだけど、その前の日に運休してたらしいので
運行状況チェックしたり駅に問い合わせたりビクビクしてたら
通常運行で一安心。
 目が覚めたら「4時間遅れで新幹線に乗り換え」だったのは、前にも経験してたから
むしろ予想通りでした。
前回二階建てのMAXで二回に乗ったから、今度は下!
と思ってたけど、普通の新幹線でした。
 しかし新潟は真っ白だったのに、群馬は雪がないどころか畑が青々としてた。
東京もちっとも寒くなかったし。
あけました
 今年は伊集院本を出したいです。
委託前提だけど、自分で出た時は再録だったり片手間だったりしたので
久々にちゃんと作りたい。
 あとココでは、相変わらずちょこちょこ4コマを描けたらな、と。

 私生活はたいして変わらないかと。
あ、職場の人の名前を覚える、かな(汗)

拍手する