さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
ウィルス駆除の弊害
 職場のPCが就職当初からウィルスに侵されてて、
隠しファイルが見られないのと、
起動するたびに、「f.exeを削除しますか?」と聞いてくる以外は
あまり困ってなかったから放置してたけど
余裕があったんで、いっちょ駆除してみっかーと。

 削除方法はそれほどむずかしくなかったから
自分のが終わってから他のPCも駆除していたら
IEがちょっとおかしかったので、再インストールしてみたら
なんか失敗したらしく、ネットが使えない状態に……
色々やってみたけど、ネットで探した方法では戻らず
結局、IEを頼らずに使えるブラウザ(Firefoxを入れた)で
なんとかネットは使えるようになったけど、焦ったー。
 つーか解決したわけではないな。ごめんなさい。(ここで謝る)

 revoウィルス自体も、どっかに残ってるらしく
なんかの弾みでまた出てくる……。うーむ。

拍手する

誕生会…?
 今年は一人欠席の上、会場(ヒトん家)が確保できなかったため
どっかで飯食う&プレゼント交換ぐらいで。

 ゆっくりできそうなのはファミレスかな、とTという所にしたら
月居さんが「ハッピーバースデー歌ってもらう?(笑)」と。
そこはバースデー会員になると、誕生日のとき店内放送で曲が流れ
店員がバースデーソングを歌ってくれるので、同じこと思ったんだけど
……小学生までという年齢制限以前に、その日誕生日じゃないし!(近い人で一週間後)
 そこのファミレス、そんなに回数行ってるわけでもないのに
そのイベントに遭遇したこと何度かあったり。

 せっかく誕生会(?)なので、ケーキぐらいたのもうかと思ってたけど
うっかりボリュームの多いメニューを頼んでしまい、それを完食するので精一杯に。
 じゃ、プレゼント交換……と思ったら
昼も過ぎたというのに混んできて、長居するのも忍びなく
結局、車の中でプレゼント交換を。
 なんつーか、いつもの買物+αぐらいかな、と思ってたけど
+αですらなかったような……

 ちなみにもらったプレゼントは安眠グッズ。
あげたのはいつものパターンで本。「ゆず文庫版」と
「風邪引いたとき」をテーマに
マスク、鼻が痛くならないティッシュ、のど飴、暖かい飲み物(くず湯がなかった)、ひざ掛け
という感じで。
 桃缶というのも考えたけど、自分があまり好きじゃないとの包むのがめんどいので止めました。

拍手する

中古ゲームの醍醐味
 こないだ中古で買ったゲームをやろうとすると、前の持ち主のデータが。
最近は新品で買おうとしてるのもあるけど、CD-ROMだとデータないし
カセットROMでも消してたりする事も多いから、久々。

 DQ5なんだけど、データが2つあってゴクウとベジータ、
ゴクウの子どもがゴハンとパン。
ドラゴンボール好きなんだろうな、と思ったけど何か違和感が。
 ゴクウの嫁がデボラでベジータがビアンカ。
……そこは、ベジータの嫁がデボラ(お嬢様、ワガママ)で
ゴクウがフローラ(箱入り娘、天然系)じゃないかと。

 そういえば、ときメモSFC版買ったときは
美樹原さんのみクリアしてるデータで笑った。
 伊集院と修学旅行行きたいがために買った自分も
他人のこと言えないが。

拍手する

好感度の上がり方とか
ルーンファクトリー4コマ
知合いの披露宴で聞いた言葉
そー思うと、そっちにしか見えなくて

拍手する