さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
やっぱり再就職の方向に
 店(ウチ)の新システム用に入れたソフトが使えねーと書いたけど
頑張れば使えなくもないので、やっぱり使うことにしました。
たしかに使い勝手悪いし、不具合もあるけど
致命的ではないし、目をつぶればつぶれなくもないかな、と。

 自分で作れば思ったようにはできるけど
何ヶ月もかかるだろうからね……。

拍手する

お誕生日おめでとうございます
08hb.png
 せっかく誕生日だというのに
数日前に作業用PCの電源が入らなくなって、どーしようかと思いました。
 「自分のPC壊れなきゃ使わないから」と言った新しいPCで
数日後に絵を塗るハメになるとは……
あわてていろいろインストールして、
最初にPC使うのがこんなネタかよ、と思いつつ4コマを仕上げたり。

 しかし、もーマンガ用の伊集院ネタは浮かばないだろうなーと思ってたけど
意外と書けば書けるもんですね。
ユルめのネタではあるけど。


08hb2.png 08hb1.png

拍手する

もうしばらく、家業手伝い?
 新しいPCが届いた。
さっそく再インストール。(パーティションのため)
しかし前のと勝手が違うので、手間取った……。
 兄に「オメの物になりそうだな」と言われたけど
今のところ不自由を感じてないから、壊れないかぎりソレはないかと。

 で、店の新しいシステム用だったわけだが……
そのソフトの使い勝手が悪いのは、ほぼ無料だから仕方ないとは思ってたけど
いざ使ってみたら、どーしようもない不具合があるので
……結局やめることにしました。
データ入れてしまう前に、もっと試運用してみるべきだった……。
いやまあ、入れたデータ自体はムダにはならないけど。
ほぼ死にかけだった手書きのリストとか整理できたし。

 改めて、エクセルでなんとかなりそうな気がしてきたので、
いっちょマクロで作る事にします。
つーか前に作ったマクロも、コピペで構築してたし
久々すぎて全然覚えてねー

拍手する

オリンピック時期
 男子体操を見ていた兄が一言、
「お前、『ガンバ!Fly high 』持ってねっけ」
「持ってないけど、『白いジムナスト』(切り抜き)ならある」

 いやーこの時期、スポーツものが読みたくなります。
たしか4年前は「YAWARA!」を読破したはず。いや、「柔道部物語」だっけ?
 言われると「ガンバ!Fly high」 も読みたくなってきた……

拍手する

今頃お城では舞踏会が…
 今回初めて、コミケ行けるのに行きませんでした。

 ばーちゃんの初盆てのもあったけど
親には「何やるわけでもないから行ってもいい」と言われたし、
無職だから…てのは、前も平気で行ったし。(むしろ、やっと夏も行ける!と喜々として)
 ま、一番の理由は
目当てのジャンルで新刊がないに等しいから、だったり。
好きなジャンルは先細りなのが多くて……
まー行ったら行ったで、それ以外にもなんだかんだ買うんですがね
一回ぐらい休んでも平気だなあ、と。
……金もかかるし。

 冬は状況にもよるけど、行ける限りは行きたいです。
夏休んだ分、目当ての本は倍だ!…たぶん。

拍手する

思い出が捨てられない
 サターンのパワーメモリーはよく消える(認識できなくなる)という事で評判だが、
まだ一度も消えたことがないのがちょっと自慢だったり。
 でもそれ故に、メモリが一杯になっていて
新たにゲームをやるたびに、メモリの整理をしなくてはならないのが問題だけど。

 手元になくて、もうやらないであろうソフトのデータ、だったり
あったとしても二度とやりたくないソフトのデータ、だったりは
消しても良さそうなもんだけど、なんとなく消してしまうのはためらわれる。
 なんつーか、つまらなかったのは逆に忘れないよう残しておきたい気がしないでもない。

 もう1コメモリ買おうかとも思ったけど、入れ替えで認識しなくなったりするというので
FCのカセットよろしく、挿しっぱなしで衝撃を与えないようにしてます。
 結局は、同じゲームのデータが数個あるものから少しづつ消してるけど
「もーサターンのソフト増えないだろ」と思いつつも
数年に1本ぐらい増やしてるので、そろそろ限界かも。

拍手する