さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
魔法騎士レイアース(SS)
 お子様向けっぽいから難度はヌル目かと思ったら
たしかに難しくはないけど、ちゃんとアクションRPGとして楽しめました。
謎解きも少しあったし。
 セリフとかとばせないのはアレだが、お手軽にプレイできて
そこそこ面白かった。

 バストアップの絵のパターンが多いなーと思ったら
その上、口パクが「あいうえお」ですか!? サクラ大戦ですか!?
ちょっとビックリ。
同じセガではあるけど、同時期ぐらい?

 話はすーっかり忘れてたから、
原作骨組みのオリジナル?と思いながらプレイしてたら
明らかに違う展開になって驚いた。

拍手する

データ入力
 いま入れてるシステムに、商品データが入ってるのはありがたいんだが
おかしいのが多くて、特に重要なフリガナが
ダレ入力したんだか、どっから引っ張ってきたんだか、どんなソフト使ってるんだか
知らないけど、検索で出てこないの多すぎ。

たとえば「伊集院」だとしたら
・いじゅ      少ししか入ってない
・いしゅういん  濁点がない
・いじゆういん  小文字の概念がない
・いじゅ ういん 変なスペースがある

……これらが組み合わさって入ってたりすると、もうね。
腹立つより切なくなりながら修正してます。
まー確かにハンパ無い量だから、それでも入ってるだけいいけどさ。

拍手する

いい加減、寿命
 作業用のノートPCを開いたら、画面まっくろ。
つーか前回、壊れて再インストールした後にデータ避難させとけよ!と思いつつ
本体は動いてるっぽかったんで、モニターつないでみるべかーと
次の日になって、つなごうとしたら……普通に起動しました。あれ?
 とりあえず、書きかけの文章を避難。

 8年ぐらい経ってるら液晶も寿命だろうし、
同じ時期に買った友人は3台目を考えてる頃だし
そろそろ最期の時を見越していた方がいいかも。
絵と文以外はなんも入ってないけどねー。

拍手する

<カーキ>
 長い間、それがどんな色か知らなくて
その響きから「柿」や、かー「きいろ」のイメージを持っていた。
実際は黄土色系だから、当たらずとも遠からずってトコロだけど。
 はしばみ色も字で見るけど知らなくて
黒っぽい色を思い浮かべてた。
実際は明るめの茶色。 

 「はしばみ」はヘーゼルナッツ、「カーキ」はホコリの事だとか。
そーいや、「るり色」もなんとなく茶色のイメージだったので
青だと知ったときは驚いた。

拍手する

回復中
 手首の骨折は、黙ってても痛いのは2日程度で
日を追うごとに良くなってきて、今はほとんど痛くないです。
前に五十肩モドキになった時に比べたら、楽なものだった。

 シップだけで治るのを待つしかない、と言われたときにはどうしようかと思ったけど
過ぎてみれば一週間程度で普段の生活にもどれたから
……痛くなかった2週間のおかげ?

 最近、時代小説を読んでたから
腕切り落とされてロクに治療もせずにすごしている人も多いのに
この程度の痛みじゃ大したことないよなあ、と思ったり。

拍手する

手首>二の腕 ? 
 左の手首が痛いなーと思ってたら、骨折していた。
どー考えてもすっころんだ時だろうけど
……転んだの2週間前ですよ?

 以前、右腕を痛めてしばらく左手で生活してたから
左手が使えないぐらい楽勝、と思ったけど
前回はヒジから先が使えたから、二の腕を固定してればなんとかなったが
「手」がつかえないってのは、けっこうしんどいもんですね。

 手を上に立ててると少し楽なんで、顔のそばに手があって
ナルシストキャラっぽい妙なポーズをとっている。
 本はなんとか読めるが、ゲームはアドベンチャーならできるか…?
気を紛らわすことができないのがツライ。
まー痛みはそのうち慣れるだろうけど。
 そーいや、初骨折だ。

拍手する

たまには資料みて描く

 図らずも、暑中見舞いのように

拍手する