さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
テープ再生中
 やってしまいましたよ、またラジカセにCDを2枚。
しかも、何日もトレイ出てきやしねえ。
 なんで音楽が欲しいゲンコ中にばっかりやるかなー
と思ったけど、ゲンコ中でうっかり度が増してるからやるのか。

 脳内再生音楽だけじゃ足りなくて、ひっさびさにテープを聴いてます。
昔のアニメの主題歌ばかり入れてるテープとか……
当たり前だけど、ピンポイントで胸に刺さる。
 意外なものが入っていて面白かった。
美味しんぼよりもドラゴンボールの方が意外だったり。

拍手する

誕生会
 メニューは、お好み焼き、チーズフォンデュ、ミニアメリカンドック、バナナケーキ。
チーズフォンデュは温めるだけの市販のやつ。
ケーキもホットケーキミックスにバナナ入れただけ。
自分らで作ると千円もかからずに、豪華(?)に食べられるのがいいやね。
今年もショバ代として余した食材を置いてきた。
 自分も含め、三人誕生日が近いので合同でやってるんだけど
一人が結婚するので、来年はできないかもなー。

 プレゼントは今回も無難にすませてしまった。
最近は自分の気に入った本を入れたりしてるから
今年もやろうかと思ったけど、値段が合わなかったので見送り。
でも「しゃばけ」だったので、ドラマ化されてしかもその日にプレゼント
と言う事になる所だった。あぶないあぶない。
 もらったのはお風呂グッズ。
入浴剤
……軽い嫌がらせ?(笑)

拍手する

ドラマ「しゃばけ」
 思ったより悪くなかった。
力入った作りだったし、キャストがジャニーズ系?らしいけど
前情報ほとんどなく見たから、先入観なかったし。

 家鳴はCMで見たよりはマシに見えたし
出番もなかったから、まあいいや。
一部、出番が増えたり減ったりしてるのも大人の事情だろうし
全体的に許容範囲でした。
 しかし……最後の出来そこないのセリフはなに!?
いきなり中途半端なほのぼの、っつーか
安っぽい展開になったのがガッカリ……
 「第一弾」と銘打ってるからには
またやるんだろうから、次に期待しておこう。

 家鳴のキャラデザを変えたのは、CGの作りやすさもあるだろうけど
画面の端で動いてても分かりやすいようなフォルムにしたんだろうなー。残念。

拍手する

<空>
 空を見るのが好き。
星や雲の名前はちっとも知らないけど。
 しかし、最近あまり空を見上げてないなーと思ったら
今の通勤経路って街中しか通らないから、意識しないと目の中に入ってこないのでした。
行く時は開けた所が見えるんだけど、朝は余裕ないし。

 今日の帰りは、雪空の白っぽい灰色に
店の明かりのオレンジが反射しして、それはそれで悪くなかった。
スキーのナイターを思い出したり。

拍手する

白い
 月居宅でトーンを貼ってもらい、そろそろ帰ろうかという頃
月居さんが外を見て一言、
「白いな」
「それは雪のこと?それとも原稿!?」
「……雪だってば」
いやだって、完成原稿が白いのは仕様……がないじゃないか。ソレしか描けないんだもの。
と一人でいじけてみる。

 でもなんとか、ネバー本の原稿はあと少しで終了。
今度はルーンファクトリー本にとりかかるとします。
さあて、また4コマ地獄だー!!(泣)

拍手する

現実逃避?
tel
 会報のフリートーク用に描いたけど、
冬コミ受かって、文考えてるヒマがなくなったのでボツにした。
 いつもは思ったように描けなくて、何日もかかったりするのに
コレはあっという間にできた上に、妙に上手く描けたので
……そんなに原稿やるのイヤか(笑)、と思った。

拍手する

チョサッケンですかそうですか
 携帯電話とPCをつなぐコードを買ったので
よーし好きな曲入れまくりだぜ!とか思ったら
……音楽プレーヤーで聴くだけで、ケータイ機能では使えないですって?
使いたければ金払えって??
なんだよそれーー

 とりあえず、画像がやりとり出来るようになっただけで
今は良しとしておくか(泣)

拍手する

山形旅行
 職場の旅行で山形に行ってきた。
山形は近くて遠い所だから(秋田縦断するだけで一苦労だし)
通り抜けたことはあっても、観光は初。

 山寺は「大変だよー」と聞いてたが、ガイドさんについて登ったらそうでもなかった。
ダラダラ登るより、ハイペースなのが良かったのかも。
 芭蕉と曽良の像があったが、どーもコッチを思い出してしまい、
ガイドさんの話を聞いても
弱音を吐く松尾芭蕉、山道を転がり落ちる芭蕉を楽しそうに見る曽良、
とかが頭に浮かんで仕方がなかった。スミマセン。

 加茂水族館は前から行きたかった所で、
実際見たらちっちゃくて、こんなもん?と思ったが
さすがにクラゲのコーナーは見応えがあった。
 ぼーっと見てたらいくらでも居られそうだったが、いかんせん時間がなくて駆け足に。
ショーを途中で切り上げて、見に行った方がいいかなーと思いつつ、つい最後まで見てしまったんだけど……やっぱりそーしとけばよかった。
機会があったら、もう一回行きたい。

 そーいえば、夜中に目を覚ましたら、隣りで人生相談が始まってどうしようかと思った(笑)
寝たふりをしてたけど。

拍手する

通販開店休業
最近は「裁きの庭」にぼちぼち出没。(次回は欠席)
裁きの庭

9/10 法廷で逢おう4 東3 フ44a さば観
新:大逆転裁判2 ネタバレペーパー
   コースター(200円)
   怪盗ジョーカー ダークアイ本
(2017.8.23 イベント・新刊情報更新)


通販は、現在コチラのシステムを利用してます→
※コピー本は気が向く限り再販中。
通販になくても応えられる場合もありますので、お問い合わせ下さい。

年末のアレ

 受かってしまいました。
1日目(29日) ラ-03a 「さばかん」で出ます。

 ええと、出す予定は前に書いた通り。
既刊の在庫も持っていきます。
↓参考までに。(希望があれば、取り置きします)

 つーか、前回は夢だったような感じであんまり覚えてないんだけど、
なにをどーすればいいんだっけ……


<既刊>
ケータイ持って一週間
 ゲームどころか着メロすら入れてません。
余裕がなかったのもあるけど、料金(パケット代)を考えると入れる気にならなくて。
 ちなみに初通話は母親でした(笑)
持ち帰った後、放置して他の用事をすませてたら
「電話来ると思ったのにマダー?」とか可愛く言いやがるから。

 PHSだとピッと押せばガッとでてきた機能も、ボタン2回押しても出てこなかったりでもどかしい。
なんつーか、親切すぎて不便。
予測変換(?)も慣れなくて、むしろ邪魔。
車で言うと、パワステじゃない方が運転してる気になるというか……ちょっと違うか。

 せっかく色々できるので、ちびねじ(ルーマニア)の「メールメールメールだよ」が使える!と思ったのに
……PC初期化と共に、闇に葬ったらしい。
スペースチャンネル5のボイスもだ!!(泣)
 ビックリマンシール(ひかり伝)のQRコードは一通り読んでみました。
 あとケータイカメラを人前で使うのはやめようと思ってたのに
旅行でさっそく使ってしまった……。
なんか、撮っている姿が好きじゃなくてねー。

 とりあえずは、設定いじってるだけでヒマはつぶれそうです。
いや、つぶすヒマなんてないはずだけどなー

拍手する