さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
ウィッシュルーム(DS)
 謎解きがほとんど悩まなくて、ちとガッカリでした。
「DSだからこそできる解き方」は、アナザーコードを踏まえてると
ああコレね、程度のものだったし
序盤は謎解きのイベント自体が、ムリヤリ話に入ってる印象もあったり。
 白いメモは(ネタバレ)
ナナメにしたら見えたので、ブラックライトの意味が分からずじまい(苦笑)


 話も悪くないけど、だいたい予想通りだったしいまいちスッキリしなくて
面白かったけど、個人的にはアナザーコードの方が好み。

拍手する

冬の予定というか希望
 そろそろ自分を追い込むために、冬コミの予定を書いておきます。
受かったら、以下の物を出す予定。

1.ネバーランドカンパニー本(エスト・エナブレ・カオス)
 林龍気さんとの二人誌。個人的にはエナブレが多くなりそう。

2.伊集院本
 文のみ。しかも今回ギャグじゃなかったり……。

3.ルーンファクトリー本
 web再録+αの4コマ本。うすーい本になる予定。

 番号は優先順位。
落選してもネバー本は出すそうです。(他人事のように)

拍手する

伊集院語り
0708ij4.png
 せっかくきのうは伊集院の誕生日だというに
20分しかネットつなげず、あわててUPして終了でした。
着色もやっつけ気味だしね……

Happy Birthday 伊集院

 今回はコレだけです。ある意味右クリック禁止。
って去年がファイヤーしただけで、これでも頑張ったつもり。


07ij2.jpg 07ij1.jpg


拍手する

夏の旅 ②観光?
(1日目)
 秋葉原。
結局ツレとは別行動でした。買おうと思ってたのが消えてたり安くなかったりで、最終的にDS3本SFC1本。
数は少ないけど、使った金額はいつもと同じぐらい……。
 ネイガーが居た。オメ秋田の平和を守ってるんでねがったのがよ!(笑)

(2日目)
 観光っぽい所も行かんと、ということで汐留でメシ。
店でたらちょーど日テレの仕掛け時計が鳴る時間で、見て観光終了。
食事時間抜くと、滞在時間10分程度。
日テレにあった蚊遣りブタ

 そのまま浅草方面へ。
……本当は一度ホテルにもどる予定だったから、ガイドブックないしちゃんとチェックしてないしで、無駄に歩くハメに。
浅草橋と合羽橋が近いと思ってたら2kmもあるでやんの。合羽橋から浅草までまた1kmあるし……。
 合羽橋は前から行きたかったので満足。
一人でならいくらでも行けたんだけど、やっぱ面白さを分かち合う相手が欲しかったんで。
業務用とか専門用具とかって心躍る。
 食品サンプルは食玩で耐性ついてるものの、値段と置き場所考えなきゃ片っ端から欲しかったな。
あとお子様ランチプレートはやっぱり欲しくなった。

(3日目)
 帰るだけ。
しかし、来るたびに東京土産って新しいもの出てるなあ。
家まで○時間かかるんじゃなきゃ、生菓子も買いたいんだけどねー。
 東京バナナ、ちーずまる(東京駅で見なくなった…)、舟和の芋ようかん、松露の卵焼き、とかが好き。

 ツレがDS買ったので、初チャット&対戦!
もちろん対戦も楽しいんだけど、久々に現行機でソフトの貸し借りが出来るのが嬉しい。

拍手する

夏の旅 ①有明
(1日目)
 ……ええと、なんでこんなに並んでるんすか?今日1日目だよね??
と思うぐらい人が多くて、後から考えると同人ゲームが移ってきたからだな、と。
 暑いけど、地元じゃ36度あったから!と思ってたら37度あったらしい。Tシャツも色変わりますがな。
 いつも昼は移動しつつバランス栄養食、てのが多いんだけど
久々に3日間同行者がいたのでキッチリ食べました。
移動しつつちょっと食べて、終わったらちゃんと食べる、って感じで。
初めてビックサイトのレストラン街で食べたけど、
コスプレしたまま食べている人を見て、「……ああ、会場内か」と思ったり。

(2日目)
 すずしかった。
 昨日の人にビビらされて、もしかして今日も!?と思ったけど
11時に着いたらいつも通り入れた。
 ……委託コーナーないから、時間持て余す!!
企業も行ったけど、目当ての所は予想通りすぐ買えた。
 ツレを待ちつつ人を見ていた。

(3日目)
 暑いけど1日目よりマシ。
 疲れが出てきて、どの程度回れるかなあと思ってたけど
2~3買ってたら気力が出てきて、オリジナルをキッチリ回って
いつもよりも買った。(と言っても微々たるもの)
1・2日目にチェックしたとこ以外行かなかった分、
「買わなきゃ!」と思ったのかも。

 今回、あまりインパクトのあるコスプレ見なかったと言うか
今日見たジャガーさんのキャストに驚いて、印象消えた気がする(笑)


 あ、冬申し込みます。

拍手する

散財予定
 明日からお出かけなので、旅行前の準備として
チェックする予定のゲームを書き出してみたら、20本ぐらいになりました。
絶対買う予定なのは数本だけだし、冬まであまりゲームやらない予定なので
久々に秋葉原に行く同行者をエスコートしつつ値段チェック、かな。
 自分は「ゲームは安くなってからやる」がメインなのに
DS買ったとたん、新しいゲームが欲しくなって困る……。

 ココロスキャンは買う予定じゃないけど、
PVを何度も見てたら、ちょっと欲しくなってきた。乳首。

拍手する

<いい天気>
 晴れをいい天気と言うが、「良い」天気と言ってしまっていいのかと時々思う。
 雨が何週間も降らない時があって、雨を待ち望んでいたのに
天気予報で「明日もいい天気になります」とか言ってた時は
何がいい天気じゃオラーーー!!
と思ったものです。
雨、きらいじゃないし。豪雨や雷雨が好きだし。(建物の中にいる前提で)

 でもここ一週間ほど雨が続いて、そろそろ晴れが欲しいと思ってたから
「いい天気」と思えるのかな、なんて思っていたら
今日いきなり30度越え。日中自分の部屋に入れず。
……なにがいい天気じゃオラ。

拍手する

ひきでもの
 冠婚葬祭の引き出物は、最近はめっきりカタログになってしまったようで。
もらってきたのをめくっていると、「コピー本の作り方」
……はあ!??
 よく見てみると、まんが入門セットの中にふくまれる物のようで
なんだそうか、それなら納得……でもないけど
それは許すとしても……このカタログ、葬式でもらってきたものなんだよねえ………
 同じページにはラミネーターもありました。

拍手する

2年ぶりの感触
 トイレでカエルに遭遇しました。
しかも…………便器の中に。
とりあえず救出して外に逃がしたけど、
居た場所が場所なので、いまいち感触を堪能する気になれなかった……

拍手する

ZABADAK 2007夏休みライヴツアー(秋田)
 前回の経験をふまえて、後ろの方の席に座りました。
いや時間ギリだったんで、後ろに座らざるをえなかったんだけど。
整理番号コッ早くて後ろに座りづらいと思ってたからホッとした。
 つーか、出発しようと思ったら車ないし!(父が使ってた)
慌てて同行者に車出してもらうも、曲がる所2回も間違えるし……。
 席はいくつか空いていて、人少ないなーと思ったけど
1週間前にはチケット3枚しか売れてなかったそうで、それを考えたら充分入ってるのか。
そ の う ち 2 枚 は 自 分 だ ! !

 後ろの席で、たしかに音は良かったんだけど
演奏してるところや楽器を持ち替えたりするのが見えなくて……痛し痒し。
 ツレに予習用に「回転劇場」と「AEOLIAN」(Rivendell)を貸しといたんだけど
「宇宙のラジヲ」がメインのようでした。ああまた読み間違えた。
 ライブでは特に好きな曲が多くて、嬉しかった。
「かえりみち」のライブver.(というか吉良ver.)はイメージが違って、ちょっと驚いたり。
好きな曲を生で聴くとたまりませんね。ジーンときた。
やはりライブっていいもんだな、と今更ながら思ったり。
あと失敗した所が見れるのもライブならでは(笑)
「宇宙のラジヲ」は難しいそうで、ツアーではまだ一発で成功してないらしい。
 前回は鈴の良さを知ったけど、今回はたて笛がいいなあ、と。
コレとか生で見たかったなあ……。(※ニコニコ動画)

関連:初ZABADAK


 帰りに近くのゲオで、去年買いそびれたゲームを買いました。
「よくあったね」と言われて「サターンだから」と返したけど
むしろサターンコーナーが残ってた事を感謝するべきか。

拍手する