さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
ルーンファクトリー(DS)
 プレイ中に軽く書いたし、いいかと思ったけど改めて感想を。

 SFCの初代牧場物語では畑仕事に手一杯で、スキを見つけて街に行くという感じだったけど
RPG部分も加わったせいか、その辺は簡略化されたみたいで
畑以外も行き放題と言うか、バランスが取れている間は楽しいんだけど
洞窟の方に区切りがつくと、とたんに手持ちぶさたになってしまうのが少し残念でした。
 戦う部分は牧場物語になじんていてると思う。基本、ほのぼのだし。
鍛冶が楽しくてアイテム集め→レベルUP、そして強い武器で後半は楽勝になってしまった……
 通信のシステムはあるものの、基本的にやらなくても困らないのは良かった。

 バグも多いらしいけど、自分は画面が乱れるのくらいで。
雨の日に遊びに来てたミストが、全身ツタに覆われたように緑色になってたのは怖かった……(呪われたのかと思った)

 女の子はどの娘もかわいいけど、「この娘っ!」てのがいなかったので
第一印象でタバサを。
もう一展開くらいを期待してたけど、恋愛に障害のあるムスメはいなくてちょっと残念。
 つーかタバサとのEDのあたりで、
「実は私、本当は魔族の王女だったんです」
「ええ!?」
「人間の街に来るのを反対されて、家出同然で飛び出してきたのですが
帰らなければいけなくなりました。せめて、この子だけでもあなたと……」
「そんな……」
「さようなら。あなたと一緒に居れて幸せでした」
「タバサ! タバサーー!!」
……とかいう展開をちょっと期待してました。アホですか。

 外伝も作られるようだけど、恋愛アドベンチャーですか……いやまあケータイないのでいいや。
なんかそっち方面での盛り上がりかたを見せていて、なんかなあ、と少し思ったり。

関連:耕す日々
rf.png


拍手する

<まいご>
 小学校に入る前、迷子になりかけた事があります。
遊びに行った店から数百mしか離れてない所で。
加えて言うと、自宅から700m程度の所。
 覚えているのは橋の上からの初めてみる景色、
怖くなって引き返し、なんとか戻ってこれたけど
……なんだかこう書くとドラクエのようだ。
 その体験があるからか、自分の通った道はちゃんと帰ってこられます。
そんなの当然だと言われそうだけど、
方向オンチの人は、人とか車とか動くものを目印にしてしまい
引き返せなくなるそうな。
方向オンチ気味の友人に言ったら納得してたし。

 初めて行く所はよく迷います。
都会の駅は出口を間違えるとサッパリ分からないし。
 迷った時、「いま右に曲がったから、右、右、で戻るはず」
とか思うとドツボにはまるので、素直に戻るが吉。
 普通、都会に観光や買い物に来た人間が通らないような裏道を
何度通ったことやら……
ま、それも思い出(苦笑)

拍手する

ビックリマン月間終了
 しばらくビックリマンの事ばかり書いてたけど、とりあえず気がすみました。
本当は4コマ2本描けばすむはずだったけど、描きだしたら楽しくなってしまって。
久々に情熱にまかせて絵を描いたりネタを考えたりするのも、なかなか悪くないな、と。
 いやまあ通常営業に戻るといっても、普段からあっち行ったりこっち行ったりしてるので
ビックリマンも書きたくなったらまた書きます。
ワンダーマリアも描きそびれたし。

 次に再ファイヤーしそうなのはFF5あたりかなあ。
いやでも、昔のネタまだ怖くて見れん……

拍手する

英雄デリバリー
ビックリマン4コマ
mr3.png
 ビックリ村がすごく好きでした。
平和でドタバタで。
マリア先生が時々本性を現すのがツボ。

拍手する

シルヴァ
シルヴァ・マリア

題材:スーパービックリマン

 マンガ版はけっこう好きでした。
(コロコロ本誌で登場した後)絶対ミニスカ&生足になると思ってたのにィーー
と落書き帳に描いてあって、ちょっと当時を思い出して描いてみた。
コロスペの読切を見りゃ、分かりそうなもんなのにね(苦笑)

拍手する

頭の切りかえ
 絵を描いてる人とかで、ネット始めるとアナログの方が縮小されるとか聞くけど
久々にサークルの会報用にハガキを書いていて、その理由が分かりました。
 けして、アナログよりネットを上に見ているわけじゃなくて
ちょっとした出来事があっても、それをブログとかに書くと
「済んだこと」として、ネタになるとこまで練り込めないまま
頭のスミによせられてしまっているようで。

 なんかネタあった気がしないでもないけど……さっぱり思い出せない。

拍手する

<くま>
 ぬいぐるみやキャラクターものでは、可愛いかったりやさしいイメージだけど、
実物はそうもいかないわけで。
 いやまあアチラも心おだやかに暮らしたいだろうけど
人間が生息地ギリギリまで侵食していってるので
遭遇するハメになってすまうのですが。
 昔は人がいると分かると逃げてたけど、今は
人がいる=食べ物がある、と学習してしまったので
逆に寄ってくるらしいし。

 学生時代、「教師兼クマ撃ち」という先生がいまして
近所にクマが出没したとあっては撃ちに行き、
授業でその話を聞くのが楽しみでした。(授業もつぶれるし)

 なんか、日本昔ばなしのEDが頭から離れないなーと思っていたら
出だしが「くまのこ見ていた」だったからか。

拍手する

押し倒す!
ビックリマン4コマ
昔からこんなネタばっか
 昔作ったネタ(の一部)です。
この後Fuzzy化→FuzzyMR.誕生、というオチが待ってるわけですね。
……フビン(笑)

拍手する

逆転裁判4(DS)
 謎解きが簡単で残念でした。
トリックと言うより、求められる答えが。
 面白かったんだけど、一気にクリアできてしまったので
余韻がないと言うか、内容をかみくだく前に終わってしまって
ちょっともったいない気がした。

GWのお出かけ
 青森は五所川原に行ってきました。
この桜の時期に弘前を横切るなんて、自殺行為かなと思ったけど
高速はそんな事なかったです。流石にインターの出口はみっしり埋まってたけど(オツカレサマ……)
 立ねぷたを見てきました。
館の中には3台+1(桃鉄)だけだけど
その大きさと魅せ方で、けっこう面白かった。
 五所川原に行くのをオススメされた人に、ラーメン街も薦められてたんだけど
場所を聞くのを忘れてて、結局本に載っていたラーメン屋へ
「並んでも食べたい」とは書いてあったけど、本当に並んでて驚いた。
都会ならまだしも、この辺で並んで入るってイメージないもので。
なかなか旨かった。

 で、たぶんこっちがメインだと思われる買い物へ。
……なんつーか、郊外店ばかりで面白味がなかった。
電気屋とかドラックストアとか、見た事がある店ばかりで
「あれ?ここ隣り街だっけ?」と思えなくもない。
たぶんどこの田舎も似たような風景になってるんだろうな……
 帰りのサービスエリアでも、ファミマ&ガストになってしまって
たしかに売ってるものは、普通のサービスエリアと同じなんだけど
なんかつまらないと言うか、旅情感がなくてガッカリ。

 あとは桜が散り始めで、河川敷の桜をゆっくり見れてよかった。
前回花見できなかった分を……

拍手する

真顔で言う男
ビックリマン4コマ
mr.png
 いまさらなネタだけど
マリアが描きたくてやった、後悔はしていない。


 マリアって美人だよな、と今になって思ったのは
……横に居るのがロココだったからだろうな、と。
 いやマジで今になってこの二人のネタを描くとは思わなんだ。

拍手する