さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
元気ですよ?
 しばらく会ってない親戚から「夢で見たから、どうしてるかと思って」と電話がきた。
すると父が「そういえば今日、子供の頃の夢をみた」と。
 兄いわく、「……お前、気をつけた方がいい」
と言われても、何を。

拍手する

導師


 DSは結局のところ、思いの外FF3が好きだったんだなあ、と気づいたぐらいで。
あ、導師が最後じゃないと使えないのもちょっと不満。

 自キャラでDS版の話を追ってみるネタも考えかけたけど、
そんな気力もなくなりました。描いてもこんなだし。
4nin.png


拍手する

らくがき
shima.jpg
yoko.jpg 0701.jpg
 PCだけで描く人ってすごいと思う。

拍手する

ファイナルファンタジー3(DS)
 結論から言うと、「未プレイの人向け」であって「FF3好きな人向け」ではなかった。
 ポリゴンとプレイヤーキャラに設定あるのはむしろ気にならず(OPは違和感あったけど)
なんつーか、FF3のあらずじだけ追ってる感じで、
FF3のキモであるジョブとか戦闘とかが、アッサリしすぎでした。
 懐古主義だと言われたら、「そうかもしれない」と答えるが。
<プール>
 もう長いことプールで泳いだことがない。
高校はプールがなかったから、中学以後ですか。うわ。
 泳げないわけではないけど、クロールはヘタです。
だからなのか、小学校高学年にもなって
スイミングスクールに通わされた事がある。初歩のコースに。
もちろん回りはちっちゃい子ばかり。
んでもけっこー楽しかったような気がする。
 あー、海も長いこと行ってないな。
海を見るのも「海に行く」のが目的で見たのはしばらく前。
 季節や行事を楽しむのは、日常の鬱々とした気持ちを吹き飛ばす意味合いもあるとか。
今年はもう少し、外に出かけようかなあ。

 泳ぐのは全身運動でいいけど、冷たい水だと皮下脂肪がつくので
温水プールの方がいいらしいっすよー。

拍手する

ダブルスクリーン
 DSと書こうとしてDCと書いたのが、連続2回ありました。つい最近。
たしかにややこしいけど、DCが手に染み付いてるらしい。
 悩んだ時は、「だ……ダブルスクリーンだから、DS」と思い出してます。
「ドリームキャストじゃない方」にすれば早いのにね。

 しかしDSって関連商品がやたら出てて、画面の保護はともかく
本体外側に貼る保護フィルム(?)とかもあって
そこまで大事にしなきゃならんのか……?と思いました。
品薄状態が長かったから、気持ちは分からんでもないけど。
 ちなみに自分は、GBAを入れてたリールの袋に入れてみたものの
でかすぎて、結局むき出しで持ち歩いてます。
 握りの太いペンは買ってみました。
たしかに使いやすいけど、ペン使わないゲームも多くて
いちいち外すのが、まためんどう。

拍手する

毎日ご苦労さん
ルーンファクトリー4コマ
RF3.png
すいません石です、3コマ目。

拍手する

棚卸地獄
 店の棚卸しを手伝いました。
もっとかかるかと思ったけど、2日半ほどで終了ー。ああしんど。

 そして、明日から職探しに本腰入れようと思います。……多分。

拍手する

白魔
白魔導師

 コスプレで見た、白魔導師で黒いみつあみってのが
ツボに入ったので、ちょっと描いてみた。

 DS版FF3も買ったので、そのうちに。

拍手する

 おっと、うっかりしてる間にネバーのHP更新してますね。
「イクサ」はやっぱりネバー開発でしたか。
いや、スネオの時は早々と発表されてたのに
今回はアナウンスが見逃したのか、聞こえてこなかったから
ちょっと不安になってたので。
 まー、ネバーでなくとも後で買う予定ではありましたが。
これで心置きなく楽しめます。

 遅ればせながら「エッグモンスターHERO」も買いました。
ああでも、手を付けるのはしばらく後の予定。

拍手する

年末の旅
 寝台列車の朝のアナウンスで目を覚ますと
「強風のため、1時間遅れで…」
そのぐらいならいいや、と起きずに聞いていたら
「在来線が優先されるため、乗り換えないとさらに遅れることになります」とか言うんで、あわてて仕度して、目覚ましかけてた時間に乗り換えるハメになりました。
 でも、MAX(二階建て新幹線)に乗れたからいいか。

 コミケはいつものごとく。静かに買うのみ。
目当てのジャンル2つが縮小する一方だけど、それなりに楽しかったです。
3日間とも陽があって、寒くなくてよかった。
 2日目は買うもの少ないので、念願の献血!
と思ったら、比重がギリでだめでした……。
前日、軽くめまいしてたからなー。寝不足?
 カタログ読んでると本作りたくなるけど、買ってきた本を読んでると
満足してしまう……。ああでもネバーサークル……。

 今回は頼まれた(市販の)本があったので、本屋もめぐりました。
ホテル+切符のパックについてくる都内一日乗車券を、
久々に有効利用した気がする……(苦笑)
 数軒目でホモ本を見つけて、レジに持っていったらサイフがない!
取り置きしてホテルに戻ろうとして、カバンに秘蔵の1万円があったのを思い出してもどる。
……いろんな意味で恥ずかしかった(笑)頼まれものだけど。
 秋葉原の獲物は9本と、いつも通りではあるけど
買い物スイッチが入っちゃって、単価が高いっす。
「お、落ちつけ自分!」と思いつつも、新作値段のものを数本。
でも、やりたい時が買いたい時だからねー。たまにはイキオイも必要か。
 DS:5本、DC:2本、PS2:1本、GC:1本

拍手する

あけました
 今年もマイペースでやっていきます。
作ってるものを頭のなかだけで完結しないで、
もーちょっと外に出していけたらいいなと思っております。

 初詣にいったら仔犬つれている人がいて、
手をだしたら、じゃれてガブリとやられました。初出血。
めんこかったのでヨシ。

拍手する