さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
あと数時間
 旅は3泊3日なので、今夜発ちます。
今日までちゃんと旅行の準備してなかったのに、
親に「部屋片付けろ」って言われて、できるかー!!と思ったけど
前から捨てようと思ってた雑誌を出して、その辺掃除したら
それなりに格好はつきました。
 準備はちゃんとできてるかは分からないけど、まー多少足りなくてもなんとかなるだろ。
移動中に添削やろうと、書きかけの文章を持ってったりするんだけど
たいてい手付かずで帰ってくるので、今回はやめました……。

 今回は他に買い物の予定があるので、ゲームはあまり買わないかな。
探してたソフトも、だいたい入手済みだし。
んでも宿が秋葉原のそばなので、チェックもそれなりに。
 アキハバラデパートがなくなるそうで、さみしいです。
食事とか100円ショップとか、よく使わせてもらってたからなー。

拍手する

限定版なんかキライだ…
 限定版ってものを買ってもいいかな、と思った「もやしもん」4巻だけど、
予約もできず、片田舎に入荷されるはずもなく
東京で見つけたら買うかなーと思ってたら、なさそうです
 しかも海洋堂か!
ちぇー。展示されてる(であろう)実物でも秋葉原で見てくっかあ。

 しかしなんで、デメリットしか感じない限定版なんてものが
この世の中にのさばってるんですかね。
・欲しい人に行き渡らない。
 (キレてる客と、それにキレた店員を見たことあり)
・転売屋が出る。
・かと思えば、ゲームは投げ売りされてること多し。

 限定版なんて、この世からなくなればいいのに。
……全プレ方式じゃダメなんすかねえ。

拍手する

ミッシングパーツ1~3(DC)
 買う予定はなかったんだけど、知人にすすめられてプレイしたら
なかなか良かった。
推理はあまり必要ないけど、アドベンチャーとしてのゲーム性が充分なので。
 始めの方は、ほっといてもAランクENDに行くけど、後半はそうもいかない。
終わりぎわは、ちょっとキビしいんじゃないかなってぐらいでした。
(最終話のTRUE ENDは、攻略見ながらやった…)

 ストーリーは、始めから3部作(PS2は2つ)で出るのが決まってただけあって
一話完結方式ながらも、最終話につながっていくあたりがムリがなくて良かった。

 5話は、(軽くネタバレ故に反転)
「いい人が犯人」ってのはアリガチだけど、一話の中でやってしまうと
「あの人はいい人」と情報としてだけ聞いたところで、
犯人と知っても、あーそうですかって感じだけど
一話目から「コイツはいい奴」、と自分の中に積み重ねた上でやられたものなので、非常に効果的だった。
 最終話は前置きあったからともかく、5話は本当にショックでした。


 キャラクターは、哲平はまー普通に好きになるとしても
やっぱり奈々子!
主人公かわいそうだなーと思いつつ、あしげく通いましたよ。
 あと、味のあるオッサンが多いのも良いです。

拍手する

おホメをいただいた
 「ファンでした」と言われて、嬉しさよりも
な、ななな何で!?と思った。
いやだって、そこ(会報)でゆるい日常ネタしか描いてなかったし。
 んでも、そこを好きだと言ってもらって
自分でいいと思ってるのと、他人がいいと思うのって
違うんだなーと思った。

 今もマンガと文と、どっちで攻めるべきか迷い中。
いや、文(おはなし)ぜんぜん書いてないけども。

拍手する

年賀状と色と
 年賀状を塗り終わりました。
後はひとこと書くだけ。コレが悩むんだけどね。
 去年、腕を痛めて「来たら出す」方式にしたおかげで
今年は出す数がずいぶん少なくなりましたよ。フ……フフフ……
手塗りなのに、すぐ終わったぜ!

 ネタが特に浮かばなかったので、一般向けの無難な感じに仕上げたところ、親のにも流用する事になりました。
そっちは面倒なので、PC塗りで。
……ええ、もちろんPC塗りの方が見栄えいいとは思ってましたとも。
でも、ヘボでも手で書いた方が温もりを感じられるような気がして
今後もなるべく手塗りで行く予定。

拍手する

しゅわわー
 この時期になると聞こえてくる「もろびとこぞりて」だけど、
なんとなくそのまま聞いてて、あまり意味を考えてなかった。
 題からして、ちょっと分かりづらいのだけど
(諸人:すべての人。挙る:集まる)
「しゅわきませり」って、「主は来ませり」なんすね……
 原詞(英語)だと、あのメロディでいいのかもしれないが
「しゅわっき、まっせぇりー」と歌うものだから
なんとなく「シュワキマセリ」という呪文のような気がしてました。

第174回「わたしの選ぶクリスマスソング」


拍手する

祝☆ビックリ
 地元でも遅れて「祝ビックリマン」が始まった。(現在3話目)
評判も良いようだし、見たらたしかに「ビックリマン」だなあ、としみじみ思った。
ノリノリなOPとEDが良いです。
 一番初めの前置きで、「そうか、ビックリマンってパラレルなんだ」と。なにを今さらだけど、スーパーの時の「子孫」に納得いかなくてねー……
 ゼウス様の声がそのままなのも嬉しい。
ヤマト王子はたしかにイメージ違うけど、ゲンキが旧のヤマトの位置にいるからこれで良いのかも。
 マリアとロココは出てこないっぽいけど、
そっちの方が純粋に楽しめるかな。好きだからこそ。
 あと、ジェロは女の子だと思ってました。ちぇー。

 つーか、3週目にいきなりテレビショッピングをやってて、
打ち切り!?にしても早すぎるし……!とアセりました。
カンベンして下さいよー秋田朝日放送さんー!!

拍手する

真実を、君に
ルーンファクトリー4コマ
こっちが聞きいわボケェ!とも思った
むしろ、サラとレディ・アンが結婚対象にならないのが……

拍手する

愛妻弁当
ルーンファクトリー4コマ

結婚前に料理を究めちゃったからなー

拍手する

テーマ:牧場物語 - ジャンル:ゲーム

光回線(IP電話)と問題点
 我が家でも光回線を勧められているようだったので、
「ちょっと待った!!」と。
 TVで特集していたけど、アナログ回線はトラブルがあっても
その日のうちに復旧するけど、
デジタルだと原因がすぐ分からなくて、一週間も復旧しないのも
当たり前だそうな。
 家庭用ならケータイもあればコトは済むけど、
仕事用なら致命傷ですがな。
 で、それをセールスの人に指摘したら、もうひとつデメリットを教えてもらいました。
「停電になると使えない」
……うーん。やたら光通信の宣伝してるけど、
その辺のことちゃんとアナウンスしなきゃいけないんじゃないのか?
ウソは言ってないけど、言うべき大事なことじゃないかと。
 一応、まとめ。

IP電話のデメリット
・トラブルが起きると復旧が遅い。
・停電のとき使えない。
・緊急電話(110、119)等が使えない。


 で結局うちは、アナログ回線を残して、
もう一つのFAX用(&PC)に使っていた回線を光にする事になりそう。
それでも、なんぼか安くなるらしい。

拍手する

遊ぶカクゴ
 もう一ヶ月遊んでてもいい?と聞いたら
親からお許しが出たので、
年末の祭典に行くことにしました。
 もうしばらくムショクです。わーい。
家業を無料奉仕してますがね。

 今回の祭典は、委託もなんもないので
一般参加のみです。
気楽だけど、さみしいと言えばさみしい。

拍手する

<リンプー>
 リンスインシャンプーの先駆け。
類似品がいろいろ出て、ひっそり姿を消していった
……とかだったような。
 リンスインシャンプーって、ホテルによく置いてあるけど
すっきり洗えた感じがしなくてあまり好きじゃない。
二度洗い三度洗いの、始めの方がムダな気もして。

 でも先駆者って、ずっと第一線にいるか
あっと言う間に消えるかの、どちらかな気がする。
……ピピンアットマークとか………?

拍手する