さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
<石>
 なぜ人は石を集める時期があるのだろうか。
 友人の弟(当時小学生)が石集めしてると聞いて、
子供の頃って石集めたよなーと語り合った。
よく書ける軽石はもちろん、キラキラ光るやつとか
山の頂上の石とか……。

 で、友人は弟に○○クオーツとか、お守りとして売ってる
小洒落た石を買おうとしていた。
違う、それは「子供の石集め」とは違う気がする……。

拍手する

通学距離
 キョリ測なるものがあったので、面白がっていろいろ測ってみました。
 小・中・高では中学校(歩き)が一番遠いと思ってたのに、高校(自転車)の方が遠かった。
やはり徒歩の方が長く感じるもんですね。
「チャリ通が許される距離のちょっと手前」だったし。(片道20分)
部活終わると自分の帰る方向がひとりだけで、さびしかったなあ……
 小学校は行き(集団登校)より、帰りのよく通る道の方が長くて笑った。
冬に田んぼショートカットして、ハマったり(笑)
 いろいろと懐かしいことを思い出しました。

拍手する

耕す日々
 寝ても覚めても「ルーンファクトリー」(DS)です。
牧場物語は一作目以来なので、「なつかしいなあ」と。
セーブが気軽にできる分、止めドコロを見失いますね。
 その点カオスシードと同じだなあ、とムリヤリ共通点を探してみたり。 ・シミュレーション+アクションRPG
・モンスター(仙獣)に仕事割り振りしたり、連れて歩いたり
・作物(部屋)を強化して育てる

 前情報中途半端に入れてたから、記憶喪失はミストの方だと思ってました。
おかげでイメージ全く違うし!(笑)
 デフォルトで「ミスト牧場」にしてしまったので、
他の娘をヨメにするのはどーかなあ……と思いつつも
タバサにアタック中。
魔女の子供の名前だし
 魔族系!?と思ったけど、そーじゃなくてちとガッカリ。
でも、貢いでも反応よくない所がイイ。
描いてみたら、密かにみつあみキャラなのを発見。

軽々しく、そんなこと言っちゃいけません!
 正直、セシリーは反則だと思う(笑)
「死ねばいいのに」
 最近、目にするようになった言葉だけど
「死ね」や「殺す」より本気度が高い気がして、不快です。
イタイ感じもするような……
 東京で実際に耳にして、うわそんなんわざわざ喋るんだ、とちょっと人間性を疑いました。
言葉には言霊が宿ってるから、口にしてると本当になりますよ?
いや本当に死んでほしければ、何度も言っとけばいいんだろうけど
確実にデムパな人ですね(笑)

 自分は誓って、「死ねばいいのに」と思う人はいません。
一生、自分の視界に入れたくない人なら何人かいますがね。

拍手する

(1100)カオスシードキャラ


 1100を踏んだ林龍気さんから
「カオスシードキャラ」とリクエストを受けたので、
明紅&主人公(?)を。
 明紅が似なくて、線目絵にしてしまいました。

拍手する

カントリー風?
昔の少女マンガ風

 伊集院ばっかり描いてたら、ほかの絵の描き方忘れた。

 って、縮小したら
いつもの絵とあんまり変わらない……

拍手する

MSX
 wiiが12月アタマ発売ですか。
MSXのゲームも配信だそうで。
……「スキーコマンド」と「イーガー皇帝の逆襲」くらいしか思いつかないけど。
いや、移植版のアドベンチャーはいろいろありましたがね。

 いまの人は、記憶媒体がテープだなんて
パンチ(紙)と同じくらい昔の事なんだろうなー。
 と思ったら、こんなモノも……

拍手する

ドラクエ4コマ


 完成してるのになぜか投稿してなかった原稿。
約10年前なのに、いま描いたと言っても通じるなー。

 DQ4コマの本を友人の弟に十数冊ゆずった。
これで床抜ける心配は少し減ったかな。
いや4コマクラブ編は残したけど。ゼルダ4コマとかもまだあるし……

拍手する

初遊佐未森
 岩手県立美術館のコンサートに行ってきました。

 驚いたことその1:完全無料。入館料はかかると思ったのに。
 その2:ステージが大階段の踊り場。
エントランスとほぼ同じハバで、白いカベに白い階段で、ステージにも使うのを見越して作ったのかな、と。
上からはにかんだ感じで降りてくるのが可愛かった。
ちなみに、普段は展示を見た後に降りてくる……んだったはず。
 その3:ギターの今掘さんってTRIGUNの曲書いた人!?

 いやー良かった。すごく良かった。
「休暇小屋」のアルバム中心かと思ったら、昔の曲もたくさんで
ライブ初心者としてはたまらん選曲でした。
「ミント」とか「オレンジ」とかが特に。
 スピーカーなくてもいいんじゃないかな、と思ってたら
本人もそんな事を言っていて、なんと1曲アカペラを!
イタリア楽曲を歌ってくれました。
マイクの前に出て、階段を数段降りてきたもんだから、ドキドキしてしまった。
前の方に座ってたし。
 後はイス、前の方は床にクッション、というカタチのせいか
自分が着いた時もわりと前が空いてました。
座り込むのはキツイのは、某トークライブで充分知ってたけど
せっかくだから前!と言うことで、前から数列目の左側で
顔も(ピアノの)手元も見える、というバッチリのポジションでした。
やっぱり脚と背中はツラかったけど、良かった。ツレにはスマンかったが。
 「クロ」は友人が飼猫を亡くしたばかりで、誘って悪かったかなーと思ったけど(またちょーど、「長い長いさんぽ」を貸してたんだよな……)、聴いたら自分の方が涙出そうになったり。

 ほぼトンボ返りだったけど、大満足でした!
改めて、岩手県立美術館に感謝を。展示見なくてスミマセン。
そーいえば、高速運転するのは2度目だけど、前回も同美術館に行ったのでした。
帰りの夕焼けがキレイでした。「オレンジ」ではなく茜色だったけど。

拍手する

銃刀法
 「デスノートの作者逮捕!」と聞いて、真っ先に思ったのは
「どっち(の作者)だー!?」
銃刀法違反、には花輪和一を思い出した。
あっちは銃だし、悪いと知っててやったことだから仕方ないけど
小畑先生のはそれほど非はない感じがします。
 刃わたり○cm以上は持っちゃいけないけど正当な理由ならOKって、意外と明確な法じゃないんだ、と。
「『キャンプに使うため』とあいまいな理由を述べており」いや、あいまいでもないだろ!とTVに突っ込んだ。
Fテレビのニュースで見たんだけど、小畑氏が全面的に悪い的なニュアンスが強かったので
アオリたいんだろうな…と思いました。やれやれ。

 そーいや、しまぶーの時もニュースで知ったな。
普段、あまり夕方のニュースみないのに、なんでこんな時だけピンポイントで見てるのか。
いや昨日はTDK優勝の続報が見たかったんだけどさ。

拍手する

肩こりがひどい、らしい
 らしいと言うのは、自覚症状があまりないから。
昔から肩もまれても気持ちいいと思ったことないし。
 右腕痛めた時に鍼灸院に行ったところ、
「こんなにこってる人めずらしい」と言われました。
今もたまに鍼灸行くんですが、そのたびに
「すごいこってる」、「筋肉ないねー」と言われます。
 くそう、首きたえてアメフトの選手ばりに顔と首の幅同じにしてやる!
ウソです。
なんでも、首の筋肉ないと頭を支えるのが大変で肩がこるそうな。
部屋にいる時、ほとんど寝転がってるからなー。ダメ人間め。
 とりあえず最近は、ラジオ体操(モドキ)と軽いストレッチ、
首のトレーニングをやるように心がけてます。
身体なまりすぎ……

拍手する

<占い>
 TVの占いコーナーが嫌いです。
ヒトの未来を勝手に4分の1もしくは12分の1にしてんじゃねえよ。
じゃーなにかい、世界の4(12)分1の人間は同じ運命なのか?と
……いやまあ、そこまで言うことでもないけど、良くても悪くても軽く腹が立つ。
見なきゃいい話だけど、母親が好きだから……。
 雑誌とかは見たい人が見ればいいだけなのでOKですが。
TVのも自分で選ぶやつとか。
 別に占い自体は嫌いでも、信じてないわけでもないです。
性格判断とかはむしろ好きだし。

 前職を辞めようか迷っている時、精神的に弱ってたせいかわりと占いを見たけど、
2~3回、「仕事辞めない方がいい」と書いてあって苦笑した。
結局辞めたし、その方が良かったんだけどね。
 結局占いって、自分で出している答えの背中を押してもらいたくて
頼るものなんじゃないかなあ。

拍手する

ハエははえー
 すみません、ホントすみません。
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をちょこちょことやってますが、たまに「○○でダジャレを」って言われたりして
このレベルのものしか思いつかず、切ない気持ちでいっぱいになります……
 自分はツッコミ担当のせいか、昔ダジャレを言ったら
本気で心配されたことがあったり。

 で、ハエですが、去年やたら五月蝿かったのに今年はあまり見ないなーと思ってたら
すずしくなったとたん、仕事をジャマしに来ました。
ハエも活動温度はあまり高くないんですかね。
 職場でハエとりリボンがあって、懐かしい!と思ったけどまだ売ってるんすか。
親戚ん家には蚊帳もあったりして。

拍手する