さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
エナブレ語り
マリオン

 26日夜にエナブレチャットをしました。
ED分岐を教えてもらったり(砂漠の塔の機械)、
それぞれのキャラの明るさとレオンの不幸気質(笑)、
マイラの色恋のなさ、などを語りました。
 元々マイナーの上、10年前のソフトだけど
語り合える相手がいると、そんなもん関係ないですね。
去年なんか月花霧幻譚チャットをして
えらく熱かったし(笑)

 マリオンの「なかみ」については、
スタア&クリルを参考にしてリミッツが改造した、と自分は思ってたんだけど
クリルの同乗者が入ってる、
ウナレフに生かされた&カンデル入り、
などの説が出て、なるほどーと思ったり。
今回、ウナレフの話はしなかったなー

拍手する

はぴばすでーエナジーブレイカー
 エナジーブレイカー(SFC)も10周年です。
内藤センセがキャラデザなので、発売時からチェックしてたけど
買ったのはSS版カオスにハマった後でした。
 スタアがヴァッシュみたいなので(見た目も生き方も)
マイラそっちぬけでスタアに感情移入してました。
マリオンラヴー。
 ルナルドとリミッツの、同じ想いなのに方向性が違ってしまう所、なんかも好きです。

 サントラは奇跡的に定価で入手。
あまり行かない店で見つけて、「待っててくれてありがとう……!!」と思った(笑)
ネバー関連のCDでは一番聴いてます。
 「とどかない想い」の歌詞をネットで見つけたのに、なくしてしまったっぽい……
スタア&クリル


拍手する

迷走
 ネイガーを見にエナジアムパークへ。
月居氏が1月から見たがってたのに、仕事やら何やらでタイミング外しまくってたから、やっとの参加。
 前に行った事のある場所だし、と思ってたのにいつの間にか高速乗ってました……。
無料区間で降りれたけど。びっくりした。
その後も迷いまくって、1時間前に市内に入ったのに
たどり着いたのは15分前。
完全に道を思い違いしてた……。

 ショーはまんつまんづ。
途中のお客さん参加コーナーが変わっちゃって、
ちょっと中ダルミだったかなあ。

拍手する

アイス、ブルー!(バァァン)
 DSライト買いました。
タイトルは、なんか名前が戦隊モノの一員っぽいなーと。
 うっかり通りかかった店で、うっかりあったので、
うっかり買ってしまいました。
金足りなかったので、借りてまで……
なので、ソフトはまだお預け。プレイ中のゲームもあるし。
多分、初プレイはGBソフトだろうけど。

 なんか、ネットでチェックしてても全然なかったけど
やっぱ足で探せばあるもんですね。
 でも「新品」って書いてたのに、レジで「新古品しかありませんけど
いいですか」って言われて、ちょっとダマされた気分だった。
いやまあ、いいんですけどね。

拍手する

治療はお早めに
友人「胃が痛くて食べられない」
さとう「病院に行け」
友人「胃カメラの予約が半月先しか空いてなくて」
さとう「ほかの病院に行け」

 ……結局ゼリー飲料でしのいで、半月後に行ったところ
胃に穴が開いていたそうな。

 友人はしみじみと、
「痛くなったら早く病院行った方がいいよ」
ええと、それ、数週間前に自分が言った気がするんですけど……。

拍手する

資料あつめ
 「白衣」を調べてたら、こんなイカガワシイものを発見(笑)
白衣っていうと医者やナースのばかり出てくるけど、
科学者が着るようなのは、「実験衣」ですか。
 「競泳用水着」では、専門店よりエロサイトの方がカタログ一覧そろってた。
なんだかなあ(苦笑)

拍手する

伊集院さんと水着


 海の日だし。
と言うか、さっき気づいた!
 そういえば、水着ってあんまり描いたことないなあ……

拍手する

健康の秘訣
 健康雑誌をパラパラと見ていた兄が一言、
「結局はバランスよく、いろいろ食べろってことだよな」
む、真理かもしれん。

拍手する

紐緒様
「結奈独尊」なんちてー

 「笑えないわね」と一言、プラコレで言われて
くっはーコレコレ!と思ったものの、
ゲーム本編も久々にプレイしたら……あれ?紐緒さん、すげー可愛いんですけど……?
 これって、自分が歳喰ったってことでしょうかね。
許容できるようになったというか、
「はっはー、強がっちゃって仔猫ちゃん☆」ってことでしょうか。
ああでも、虐げられてこその紐緒さんなんだけど。
 名前の呼び方が「苗字→下の名」に変わるのがソッコーで、
ちょっと意外だった。

拍手する

<マクド>
 大阪に旅行した時に、某ファストフードを「マック」と言ってる人がいてショックだった。
それを大阪の知人に伝えたところ、
「マック言うたらマッキントッシュの事やろうが!お前はパソコン食べるんか!と優しく諭してあげたい気持ちです。」
という返事が。さすが大阪人……

 自分はマクド2度ほど行ったことがあるけど、飲み物とポテトしか食べたことないです。
小さい頃は近くになかったし、いまさら食べる気がしないんだが
最近、「たまにカップラーメンを食べたくなる感覚」と聞いて、少し納得。
 でもCMはもーちょっとなんとかならんのかなあ。
最近ちょっと良かったとき、
「キューピーのCMかと思った!だまされた!!」と兄が叫んでおりました(笑)

 ちなみに、関西で略す時はアタマのほうだけをもってくる事が多いらしい。
「エナジーブレイカー」なら、関東は「エナブレ」で関西は「エナジー」

拍手する

夏の予定
 委託スペースに参加します。
7-067(RPG)「さばかん」
冬に出した3冊(カオス、ときメモ、巣田祐里子)です。
 新刊なくてなんですが、こないだまで冬しか行けなかった身としては「せめて夏冬同じ本買わせてくれよ~(泣)」と思うもので。
売る側としては、そうも行かないんだろうけど。

 さーて、今回は心おきなく本買うぞ~。

拍手する

ストレイシープ(PS)
 アニメは見た事ないんだけど、原マスミと遊佐未森が好きなので。
ついでにさねよしいさ子は兄がファンだ。
最初と最後しかしゃべらないけど!!
……一応、後半のミニゲームではちょっと声入ってますがね。

 ミニゲームはパスできるので誰でもクリアできる、と謳ってあります。
ただし「ズルルール」というネーミングで、
セーブ画面にもカウントされるし
「ズルした事実は消えない」という事を言われるので、
使う気がしません(笑)
ちょっとがんばればクリアできる難度だし。
 さらわれた友達を助ける、って話のわりには
全編ほのぼのだしラストもほのぼのでした。
意外な所のセリフで、ほろりとさせられたけど。
 機会があれば、本編もちょっと観てみたい。

 原マスミって男性だったんですね。びっくりした……。

拍手する

MDと言えばメガドラの略
 セガゲーム本舗が遊び放題、って全部無料じゃなくて
基本料金を払った上で……ってことなんすね。
いやまあ、やりたいのはほぼ持ってるんだけど。

 サービス終了するのは、やっぱりwiiでメガドラソフトを配信するからでしょうかね。
てことは、wii出るのは10月頃……?

拍手する