さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
<討論会>
 席の後で討論会が始まってしまいました。
聞くつもりもなく聞いてたら、収まる様子もないし
しんどくなって茶を飲みに逃げたら、
となりの席の人はとっくにソコに非難してた(笑)

 討論では口数とガンコさが負けないコツです。
つーか、必要なのは勝ち負けでなく、「たがいが納得すること」だと思うのですがね。
 中学ん時、「犬と猫とどっちが強いか」で
ネコ優勢派の自分は口数だけで負けた……。

拍手する

(674)むなしー


林龍気さんに674を踏んだと報告を受けたので、描いてみました。
リクエストじゃなくて勝手に描いたので、ちと簡単ですが。

拍手する

PL法
 マウスのパッケージをあわてて開けたら、
さけたプラッチックで軽く流血。
 両手の指に絆創膏を貼りながら、
料理下手なドジっ娘かよ!と思ったり。
「開ける時にケガをしないようにお気をつけ下さい」
と書いてなかったから、訴えたら勝てるかしらん
と思ってみたり。

拍手する

もったりまげだり
 たまにブログをどーにかしてみようと、いろいろ付けたり消したり付けたり消したりしてます。
結局なにも変わってないけど。どーも思った感じじゃなくて。
 とりあえず、カウンタの場所がまともになったぐらいか。
でも始めに使ったカウンタが、PCの設定によっては(職場では)表示されないし、他のにしようか思案中。

タイトル:「盛ったり撒けたり」やったり取ったりらちが明かない事

拍手する

DC臨終?
 続きやろー、とDC起動したらゲームが始まらない。
とりあえずヘッドを掃除しようとクリーニングCDを入れたが
どうやらCD認識すらしてないらしい。
結局どーしようもできなく……古い方のDCを出しました。
 いや旧DCも普通に使えるんだけど、前から妙な音してたし
しばらく休ませようと、5月アタマに交換したばかりでした。
新DCは友人に貸したりもしたけど、ほとんど使ってないはずなのになあ……。
 なんで2台あるかと言うと、DCが調子悪くなった時に
「出ない」と言われてた新品がちょーど入荷されてて
イキオイで買ったのでした。
そして、古い方が調子よくなってしまったと言う……

 エスト1がダウンロード販売ですか。
1,785円だと中古の箱付きよりは安い、って程度かな(5月上旬、秋葉原調べ)

拍手する

10周年×2
主人公&マイラ

題材:カオスシードとエナジーブレイカー

 冬堂さんに贈らせてもらいました。色違いを。
またもバックの色に迷い、4色作って見比べたけどサッパリ分からなくて「かみさまのいうとおり」で決定しました(苦笑)
功夫が足りない。
 「喜喜」は「喜びが重なるように」と言う意味だそうで。
カオス(3月)とエナブレ(7月)の間に、なんとか間に合いました。

拍手する

ヘンなお~じさん
 「メタモルV」タイトルのBGMが、変なおじさんに聞こえて仕方がない。
 OPはキューティハニー?だし、1回目のプレイでは「バカゲーだな」と思ったけど
別ルートでプレイしてみると、語られるべき所も語られてたし
なかなかちゃんとしてて、面白かった。
 捺紀が好みだけど、気に入ってるのは……長官(笑)
しかし、戦隊モノ(?)で黒はともかく、紫が入ってるのは珍しいかも。
くるみがナースってのは、意外とヒトを癒したいと思ってるのかなー。

 「シルキーリップ」っぽいと思ったら、同じ人が作ってるんすね。
「キャプテン・ラヴ」も思い出したけど。

拍手する

ゆずてん再考
 前回はあった事をならべただけだったので、改めて。

 そもそも行くのをためらってたのは、以下の理由でした。
(1)単行本がそろってない、中途半端なファン
(2)ネットサイン会でサインは持っている
(3)「長い長いさんぽ」未入手
 最大のネックは(3)で、雑誌では読んでたものの注文品がなかなか来ず、「3月中に来たら行く!」という賭けに負けてグズグズ迷ってました。
結局行ったけど。
 でも、サインももらえない人も出たと言う事で、
(1)(2)の理由で「すまない…」と。
告知で「少なかったらお話を」ってのは、いやそれはムリだろと思ってたけど、まさかあそこまで人が来るとは(汗)
センセ側もあなどってたけど、こちらもあなどっておりました。
 土産は、単に地元の旨いものを持って行ったけど
「ゆず酒」があったのを見て、ちょっと芸がなかったかなと反省。

 展示は、原画を見てもあの「てん、つー」の線は不思議でした。
カラーを見て、完成図が頭の中にあるからこーいう色使いができるんだろうな、と思った。
上手い人って原画みても、印刷とそう変わらないんだよね。画材が判るぐらいで。
絵の経験値が高い人なら、もっと分かるんだろうけど。
 パネルにネコの毛がはさまっていて、ゆずかなー今の2匹かなー、と。
 そして、やっぱり真ん中の展示を見忘れていた!!
後で見ようと思ってたんだけど……ヒト様のレポートを見て、ハゲシク後悔。まーぬーけ~~。

 帰ってきたら兄に「やっぱり自画像とそっくりだった?」ときかれた。
そーいや兄の友人が、今は無き新声社で会ったって話を聞いて
うらやましいと思ったものでした。
うん、イメージどおりでした。

 林さんからグッズをゆずってもらえる事に!!
いやもう、足向けて寝られません。探してるソフトを何度も入手してもらったりしてるし。
このお礼は身体で労働で返します。
 グッズも一時的に通販できるようになりましたね。
バッジが30個からって……(苦笑)
でも値段見たらそんなもんか。

拍手する

花見
 本当は4月末にやる予定だったけど、
あまりに花が咲かないので今日に延期。
しかし遠くの友人にちゃんと連絡が行ってなかったため、一人不参加に……
 雨の予報だったけど結局降らず、ちょーどいい気温でした。桜もちょうど良かった。
ウグイスも鳴いてたし、のんびりまったりと。
 都合で重箱は作れなかったけど、それぞれ持ち寄りになって、
おにぎり担当が「変なモノ入れようと思ったけど忘れた」と。
そーいや去年はおにぎりロシアンで、ワサビを引き当てたのはワタクシでしたね……。
たいしたリアクションもできず、芸人のすごさを感じてみたり。
 今回もやっぱり、揚げ物メインでした(笑)

 山の上の方から「ヤッホー」と親子の声が。
うわーホントにそんな事する人いるんだ、と。
「石段で体力づくり」(from鎌倉)以来の感動です。

拍手する

秋葉原×3日間
 1日目。特に目当てがないので燃えないなーと思いつつ、ダラダラまわって……気づいたらゲーム8本買ってました。
 2日目。シラスさんを案内。秋田在住なのに。
自分よりよっぽど東京に近い人を案内するのは
これが初めてじゃなかったりして……。
自分の専門が家庭用ゲームの安い店なので、半分ぐらいしか役に立てなかった。
欲しい物を目の前に悩んでいる姿を見て、「自分が通ってきた道だなあ」と(笑)
 3日目。駅を利用するだけの予定だったけど、時間があったので
うっかり安い店を新たに見つけてしまい、予定外のモノ買ってるし。

 最終的にゲーム9本CD1枚でした。
ゲームは高くて2千円弱だったので、たいして金使ってないけど。
……積みゲー減らそう。

拍手する

ゆずてん
 3日の開場10分まえぐらいに着きました。
けっこう並んでいて、開場しても進まない。入っても進まない。
みっちり、ぎっちりでした。(途中から入場制限してたっぽい)
 まー初日というのはだいたいスタッフの方もバタバタしてるから、あのぐらいはしょーがないかな。
中日に行くべきだと思ったけど、日程がその日しかなかったし。
 HP見たら、サインも制限になったんですね。
自分の少し前で「ここまで」みたいに止められて、
もしかして終わり!?と思ったら、センセがご飯も食べずに動きっぱなしだと言うので、整理券を配っていったん休憩。
そんなに時間を置かずに再開したので、大丈夫なんかなーと思いました。
もちろん始めと終わりのあいさつと、土産渡す時くらいの言葉しかかけられなかったけど!(小心者)
 で、整理券もらってグッズを……と思ったら一種類しか残ってなくて、自分が欲しいのではなかったし1人分しか買えなくなってたから、頼まれた人の分だけ買って終了。
シラスさんはバッジ目当てで来てたのに、グッズ買えない状況になってしまって申しわけなかった……。
自分は「直接サインをもらうこと」が一番の目的だったし。
 展示の中では、(観光地とかにある)顔出し看板が一番印象的でした。
顔出して写真撮りましたとも!(笑)

拍手する

春っぽい色
fight.png

と思って描いた。
ポーズに意味はない。

拍手する