さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
PSO(DC)無料化
 うわ、復帰しようかな、と思ったものの
DC用のプロバイダはとっくに解約してたのでした……。
PSOのニュースを聞くたびに、やりたいなーと思うのですがね。

 レボリューション(開発名)が「wii(ウィー)」に。
ってニュースで、真っ先に頭に浮かんだのかスタン・ハンセンってどうかと思う。
 そろそろGC買おうかなー、って時に互換アリと知ったので
わりと早めに買いそうな予感。GCソフトも少しずつ増えてるし……
でもその前にDSか。

拍手する

待ち時間
 歯医者に行ったら「DAN DOH!!」がそろっていて
「xi」しか読んだことがなかったのでラッキーと思って読み始めたら
待ち時間が少なくて、1巻も読み終えられなかった……。
いや、病院の待ち時間が少ないのはいいことなんだけどさ。
(そこ選んだの理由でもあるし)
治療はあと1~2回行けばすみそうなのが、いいのか悪いのか。

 「xi」も読み返したくなった。
ラミア可愛いなーラミア。
うろ覚え


拍手する

<fool in care caw was to become miss note>
 「古池や蛙飛び込む水の音」と同時に思い出すのは
「古い毛や買わず飛び込む水の音」(ついでにとんちんかん)だったり。
 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに 水くくるとは」は
落語の方しか知りません。(元の意味は今知った)

 パロディは元ネタを知ってるのが前提、のはずだけど
最近はそうでないのもけっこうあったり……
パロディから元ネタに興味を持つ、ってのもアリだけど
本末転倒のような気がしないでもない。
 自分がモノ知らないだけかもしれないが。

拍手する

FF3のリメイク
 ポリゴンにもちょっとショック受けてたけど、
自キャラに設定あるんすか!?
……ううーん、とりあえずゲームとしての面白さがそのままであれば、それでいいんだけど。
文句あるんなら、FC版やっとけって話だし。
 ワンダースワン版のアナウンスからひそかに待ってました。
FFは7ぐらいでお別れしたけど、3の移植は楽しみにしてたし。
……あああ、やっぱショックだ。
shima.png


拍手する

ドゥビドゥビ東京
 下で東京行きの事をうだうだ書いてたら、シラスさんからお誘いが!
いちおう行く方向で動いてはいたけど、
人と会う目的が増えた分、がぜん行く気が増してきました。
 一人だと、うっかり秋葉原×2日間、とか行きかねませんから。
もしくは+中野。どっちにしてもアレだ。
宿がアキバの近くなので、必然的に毎日秋葉原に行くことになるのですがね。
積みゲーちっとも減ってないので、探してるゲーム以外はあまり買わないかも。
「アスカ見参」少し休もうかなあ……。

 行きたかった日にはチケット取れませんでした。しかも高い!
そっか、大型連休か。
少し前にはむしろ忙しい時期だったからなぁ。
連休も仕事の人に感謝。そーいう人達がいるから、ホテルも泊まれるし遊びにも行けるわけだし。

 シラスさんも林さんもゆずてん行けないようだったら、グッズ買ってくれようとしてたらしい。
ええ娘らや。ほろり。

拍手する

予約してません
 ときメモボイスクロックが、どれも規定数に満たないようなので
「数キャラずつやればいいのに、あいかわらず殿様商売だなー」
と思っていたら、上位8人で延長ですか。
 いや、8人の中に伊集院が入ってるのはともかく
「1」の4人の中に入ってるのは、ちょっとびっくり。
4つ目のドラマシリーズが作られてたら、伊集院がヒロインだったりして。
いやそれはないな。
 あまりグッズは買わないので、正直、安くても買わないだろうな、と思っていたけど、記念に買ってもいいかな。

拍手する

白い世界
 まだ降りますかッッ!
やっと雪のかたまりも小さくなってきたのに。
4月後半ですよダンナ。わさわさと降ってましたぜ。
さすがにタイヤも換えましたって。
まー、明日には消えてるだろうけど。

拍手する

遠い東京近い東京
 ゆずてんに行こうか迷っている。
落ち込み気味だったから行かなくてもいい理由しか浮かばなくて
「東京は遠いな」と感じた。
いや、数ヶ月に一回東京に行ってた時期もあるし(それもどうかと)
どこぞの王とネズミの会話を思い出してみたり(笑)
 実際、片道6時間(電車)か2~3時間(飛行機)だが、慣れりゃそんなもんだと思うし、往復+宿で3万前後も出ない値段でもない。
ただ、理由とかイキオイが必要になってくるわけで。

 精神が浮上してからは「別に東京に行く方が目的でもいいだろ」と思えるようになりましたが、
まだ迷ってるのは……「めんどくさい」
 自分は消極的だと思ってたけど、その根本はめんどぐさがりなだけかも(苦笑)
 トークライブも久々に行きたいんだけどなあ。

 そーいえば、このブログの発見報告が現在2人で
その二人ともゆずてんには行くらしい。
どっちも別のモノから知りあったのに、なんか不思議。

拍手する

<ブック○フ>
 直接うらみはないけど、新古書店の代名詞のようなので、この題で。

 昔は絶版本を探して古本屋をめぐったりしてたけど、最近は入ることすらないです。
やはり楽しませてもらった相手(著者だったり出版社だったり)に、還元されないのは悪い気がするし。
 自分の家族がその辺(出版業界)に関わってるから、よけいそう思うのだけど。
実際、出版業界しんどいです。
売れないイコール、「本屋がつぶれる」「休刊になる」「出版社がつぶれる」わけで。
大げさな話ではなく。
 少なくとも、ああいう店で扱われる物を作る人と、それに関わる人は
表立って「売った」「買った」と言うべきじゃないと思います。(実際やったとしても)
ついでにパロディやってる人間も。
 と言うものの、自分はゲームに関してその限りではなかったり。
流通形態が違うというのもあるけど、自分の求めるものは中古すら無い場合が多いし(苦笑)
 そもそも、中古で安く買ったゲームが面白くて
「うわー、すまない!」と思ったのがキッカケだったし。
新品と中古があって、値段の差が少ない時は新品を買うようにしてます。

 ……やっぱりマジ語りになってしまった。
えらそうに書いてるけど、借り読みが多いので結局あんまり還元してないかも。すまぬ。

拍手する

筋肉
と書いてあると思ってよく見たら、「管内」でした。
 見まちがい聞きまちがいってのは、受け取り側の希望も入ってるとか
オカシイのは目ではなく脳ですか。
「加工」が「エロ」に見えたり。
「積んどく」が「ツンデレ」に聞こえたり……。

 職場で紙の束を運んだ後、重かったんでつい(?)ポージングをしたら見られてました!恥ずかしい!!
笑ってくれたので、いいけど。

拍手する

伊集院さん
まいはにー

 絵は伊集院さんの方をよく描くけど、
ネタ書いてて楽しいのは伊集院の方だったり。
 つうか、前に描いた伊集院と色違いすぎですね。
模索中というか、毎回テキトーというか……

拍手する

年度末やら始めやら
 まだちょっと自分のペースを取り戻せてないでおります。
心に余裕がないです。
 ・口内炎が出来た
 ・ネタが考えられない
 ・車の中で熱唱
 ・軽くハイテンション
 ・いつもなら流す所をツッコむ
……てな症状が出てきて、さとうさんもちったーストレス感じてんだなー、と。
メシ喰って寝れば忘れますがね。

 つーか、3月末から職場のパソコンがフィルタかかってるっぽい!
ネットしてると、かなりブロックされます。
winnyの余波でしょうね。
 「情報流出」ってニュースが流れてから、winnyで感染する人が一気に増えたとか。
流出した情報を見ようとしたんだろうが、世の中考え浅い人多いんだなー、と。
 家だとあまりネットできないから、職場でチェックしてたのにー。
いや、そーいう私的ネットを予防する意味もあるんだろうけど。
 ブックマークの半分以上がブロックされます(苦笑)
ゲーム系のニュースサイトもダメっすかー。

拍手する

花見と重箱
 秋田の桜はいつも連休頃なので、まだ先の話だけど
去年は友人と重箱つめて花見に行きまして、
それぞれの「食べたいもの」を入れたら、見事に茶色い重箱に……(笑)
つまりは揚げ物ばっかり。んまかったけど。
 今年はいろどりも考える予定ー。
ミドリの寒天とか?

 初トラックバックですぜ。(小心者め)
第36回 「お花見の思い出」

拍手する