さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
あか
あか

 小細工しようとするとドツボにはまるから、少ない色で。
始めはオレンジの予定だったり……。

 自分のPCとネットにつないでる共有PCと色あいが違って、
いつも調整するか迷う。
ぱソこん、むつかしいネ。

拍手する

翻訳はナシ
 まだネイガー観で来た。
友達二人には振らいだばって、前回観で気づいだこどを
えらそーにメールしてしまったがら、観に行がねーわげねーべな、と。
 効果音がついたり、演出面もいぐなってらっけがら
自分の意見もなんぼが役に立ったんだべが、と。
 内容も充実してたし、おもしぇがった。
連日の豪石のせいが、ちょっと体が痛んでらっけ(笑)

 つーか、何で一人の時に限って知り合いに会うんだべが。
「誰ど来た」「一人で」という攻防を2回ばかり。
前回、二人で行った時だば、誰さも声かげられながったのにィ。
 「そーゆーの好きだっけのが」って言われで、
そーゆーの(特撮?)とネイガーが好きってのはちょっと違うんだばって、そーゆーのも嫌いでねーがらあえで否定はしねがった。

拍手する

始まりがあれば終わりがあるように
 「君の手紙、俺の返事。」が終わってしまった。
続きを待っていたし、次回で最後だろうなとは思っていたけど。
 面白かったが正直、この展開なら清川EDでもよかったかな、と。
いやもちろん伊集院には幸せになってもらいたいけども!
なんつーか、こー、ラストがしっくりこないと言うか……清川さんはー!?

 楽しみにしてた作品が終わってしまうというのは、嬉しくもあり寂しくもあり。

 自分も続き書かないとなー。いや書いてますけども!

拍手する

金八先生完全版の感想
 ノベルじゃない!と始め驚いたものの、プレイしてみると
サウンドノベルシリーズらしさがあちこちに。
才能カードの説明文なんかは「街」のTIPだし。
才能開花もそっちをオープンしないとこっちが進まない、ってのも
「街」のザッピングをちょっと思い出した。
 シナリオは体育祭ネタが、サウンドノベルシリーズ(ノベルじゃないけど)っぽいハチャメチャなノリで面白かった。

 「金八」の冠は後からついただけあって、その辺は気にならなかった
むしろ登場人物(二人?)以外の金八らしさはどのくらいあったんだろうなあ、と。
 そーいえばいまは「教頭」って役職は「副校長」に変わっているそうで。
ドラマとかの教頭の「小ずるい」ってイメージが植え付けられたせいかなー、なんて。

 最後の話は、1周目はしっくり終わらず、
リアルといえばリアルなんだろうな、と思ったけど、TRUE ENDの方が鬱だった。
真犯人があの人だったことより、桐谷の想いとチハルの想いが……。
 「人にやさしく」もどこか後味の悪い終わり方だった。
題材が題材だけに、「めでたしめでたし」ってのもアレだけどね。


 BAD ENDリストはないんすね。
サウンドノ(以下略)はバッドエンドが華なのにー。
 久住と櫛形の冷たいツッコミが好き。

拍手する

コーホー
 職場で公報を見るたびに、
コーホーと息をしたくなってしまう。

拍手する

伊集院
これだから庶民は

題材:ときメモ
 スキャナ買ってから初の伊集院の色塗り。
何度か描いてはみたけど「伊集院描く!」と思うと
気負って上手く描けないんだよなー。

拍手する

トリンピック
 きのう聞いた言い間違い。ステキな略だ。

 自分はスポーツ全般、結果だけ知ればいい方なので
家族が見てるついでに観る、ぐらいで。
 でも開会式と閉会式はキッチリ観ます。
「お祭り!」な感じもいいけど、普段見ることのない衣装やら演出やら
その国の「せいいっぱい」な盛り上げ方が楽しみで。
 今回の開会式では、ルネッサンスのあたりが面白かった。
やっぱりその国その土地の積み重ね(歴史)があるから
歳に関係なく、ああいう格好しても自然なんだよね。
 あとはフィギュアのエキシビジョンが楽しみ。
競技の方も観るけど。

拍手する

マイラブ
 久々に伊集院めあてにネットうろついてたら、
2chで盛り上がってて、嬉しくなった。
伊集院熱が再発しそうな予感。
 そのイキオイで「月夜」の続き書こうと思ったけど、
……ほとんど伊集院出てこないんだった(汗)
せっかくなので、昔考えたネタひっぱり出して、打ち込んでみたり。
 最近になっても新しいネタ考え付いたりするけど、
今のところはオチもない妄想用のネタばかり。

拍手する

ザマミロ週休二日
 祝日が土曜に重なるたびに思ったものです。
前職がカレンダーと関係ない休みだったから。
 で、いざ自分が週休二日になってみたら、
今年、土曜の祝日ばっかじゃないか!!
全部で4つ。
いやまあ日給月給なので、休み多いと給料が減るから別にいいんだけどさ。
二日連休なだけで、ゼータクだと思うし。

 自分が土日休めなかった時は、世間のほとんどが日曜休んでるような気がしてたけど
冷静に見てみるとそーでもないんだよね。
せっかく友人と休みが一緒になる、と思ったら
その途端に友人が週休二日じゃなくなったり……。

拍手する

<ビスケット>
 ポケットに入れてたたくと二つになる、とかいう童謡を
幼い頃の兄は「ビスケットが割れて二つになる」と思っていたらしい。
子どもらしいと言うべきか、現実的と言うべきか……。

拍手する

きほん
リハビリ

 久しぶりに絵描いて色ぬった。
何も考えないで描くと、こんな感じに。とりあえず、みつあみ。
……やっぱり色はヘボ。

拍手する

ジェスチャーゲーム
 カゼひいた。
ひたすらノドが痛い。
声は出なくもないが、小声程度。
しかしそんな時に限って、しゃべんなきゃならなかったりするんだよなー。
ここ数日、いつもの倍はしゃべった気がする。
ノドが痛いから余計そう思うんだろうけど、普段がしゃべらなすぎというのも多少はある(苦笑)
 で、家に居るときは極力声を発しないようにしてます。
身振り手振り、足りなければ一言、ぐらいで。

 マスクって着けたことがなかったけど、呼吸がラク。
「カゼひいてます」ってアピールなのも良いやね。
一番具合悪かったときは気づかれなかったし。
 ずっとつけてたら耳が痛い……。
花粉症の人ってどうしてるんだろ?
ヒモが痛くならない高級マスク(?)とかあるんだろうか。

拍手する