さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
公民館でオラど握手!
ネイガー

 生ネイガー観で来だっす!
年末あだりがら、TVどがラジオどがに取り上げられで盛り上がって来だとごだったから
ちょーどいいタイミングだったかも知れね。
意外にちっちゃい子が多ぐて、大きなお友達って(自分だち入れで)ちょこっとだけ!?と思ったばって、
感想どか見でらっきゃ子どもの親の方が先なっで来でだっぽい。
 期待した通りおもへがったばって、
演出面ではちょっと「惜しい」ど思うどごもいくつかあった。
ノリはそのままで、そごら辺がもっと洗練されでくれればいいなど思う。

 以下、翻訳。
エストCD!
 やっと届きました。発売から1週間後に。
エナブレとカオスは奇跡的に定価で入手できたけど、エストだけはガラス越しに一度見た事があるだけだったので、
その意味でも、本当にやっと、って感じです。
 しかし、イラストが「よみ伝」だけって……
前のCDに1と2のイラストがあったからだろうけど、ちょっとサミシイ。ブックレット薄いし。

 そして、「新ビックリマン」DVDも!
ま、予想通りこの一月半は観るヒマなかったワケですが。
パッケージがなかなか凝ってて、「……旧のDVD売れたんだろうな」などと下世話なことも少し(笑)
 キャラクターは旧の方が好きだけど、話としては新の方が完成度高いかな。

拍手する

ハンジュバ~ン
 襦袢が読めなくて、家族にたずねたら。
「じゅばん。半じゅばんとか、長じゅばんとか」
「肉じゅばんとか」
「なんか、フランス語っぽい」
「ハンジュバ~ン、ナガジュバ~ン、ニクジュバ~ン」
……アホな家族(笑)

拍手する

アマゾンいらん
 アマゾンからの返事(一部)
発送開始の情報が認識されておらず、発送手続きが正常に開始されておりませんでした。今回の件に関して大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
ご注文の商品は現在発送手続きが開始されており、まもなく配送センターから発送される予定です。


 で、確認してみたところ、発送予定が2~4日後。
「間も無く」じゃないじゃん!
在庫あるのに即日発送じゃないって、どーいう事ですか……。
 もっと安いところがあったので、キャンセルしようかと思ったらそれもできないし(泣)

 しかし事務的な文章って、ちっとも謝ってる感じがしないものだなー。使いまわしな分もあるだろうけど。

拍手する

ゴミはゴミか
 ゴミの中から見つけた「シレンGB」をプレイしてみたところ、始めた途端にバグります(泣)
もう1本は普通にプレイできるっぽいけど。……いらん。

 アマゾンからCDが届きません。
発売日に届かないとはガマンするとしても、2日経っても発送の気配すら見せません。
 さすがに問い合わせのメールしたけど、
こちとら、2ヶ月も待っとんじゃー!!
……今回調べてみて、「分割発送」なるものを発見。とほー……。

拍手する

トリオ・ザ・怪我人
 きのう、父が退院しました。
今日、結婚式に出席しました。
……当然、家族は大反対。
言っても逆に反発するので、(我ながら性格似てる…)
結局、押し切って行ってきました。
仕方ないので送り迎え。
 たしかに入院したその日から歩き回ってたけど、きのうまで寝てる生活だったからツライだろ、と。
「コルセットしてるから平気だった」
ま、本当に平気だったかは、本人の知る限りですが。

 佐藤兄も雪で転んでアバラに湿布中。
寝返り打てないトリオになりました(苦笑)
いや自分はとっくに脱退してますがね。うつ伏せはムリだけど。

拍手する

息子からの送金願いの返事(文例)
お手紙拝見しました。
**君の就職が決まったようで、よかったわね。
あなたもあなたのお仲間も、ずいぶん盛大に飲み回っているご様子、気持ちはわかりますが、体とやりくりのことを考えてね。
自己管理は自分の責任、社会人としての第-条件ですよ。
それから、お金は送りますが、今すぐというのは困ります。
*子の高校卒業、短大進学で、入学金や月謝、卒業祝いなど、それからあなたの卒業、就職の物入りでしょう。
あなたには言わなかったけれど、今月は出費が多く余裕がありません。
お父様にもお気の毒で言えないわ。
でも、母さんのヘソクリの積立金が、*月の**日で満期になりますから、その中から用立ててあげましょう。
それまでせいぜい倹約して食べ延ばすこと。
それから蛇足ですが忠告を一つ。友情もいいけれど、自分の能力と相談しておやりなさい。
お金の貸し借りは、友情にヒビが入ることもあるのよ。

****年**月**日
母より


 ワードの文例より。
なんか長いのがあるなーと思ったら、やたら具体的で笑えるものが結構あってヒマつぶしになりました。
「催促」と「借用」がオススメ。
 ちなみに、以下の手順で見ることができます。

 ファイル→新規作成→標準のテンプレート→その他の文章→文例ウィザード(その他)

 コレ見た後だと、この辺はごくまともかな。
同じように具体的で長文なんだけど。

拍手する

ヤニきらい
 吸い殻のつまった缶を「アホか!」と思いつつ、
黒い塊と化した雑誌を「土に戻しとけや!」と心の中で叫びつつゴミを片づけてたら、その中からGBソフトを2本発掘。
手間賃として心置きなくいただきましたが、そのうち1本は買いそびれていた「シレンGB」でした。……今年はチュンソフトの年かなあ。
「シレンGB2」は天下一ワナ道会で止まってるんですけどね。

拍手する

プレ五十肩も一ヶ月
 まだ痛むけど、右腕も肩ぐらいまで上がるようになりました。
高い所の物を両手で取ることはできない以外は、生活するにもほぼ支障なし。
だからって、あきたこまち(10kg)運ばせるな、兄よ。
いや運びましたけどね、左肩にかついで2階まで。

 文字を書くのは短い時間しかできなくて、手紙書きたいのになかなか進まず。
絵も同じだけど、字よりは少しラクかな。
左手中心の生活で字も書いてみたけど、書けないわけでもないがヘタだし時間かかるし。
 中華料理食べて左手でモノ取ったら「おお、行動範囲広い!」と思いました。左手でやれることが増えたのが、今回の収穫かな。
いまだにモノ差し出されると、左手で受け取ってしまうし。

 友人Tがギックリ胸(ナニソレ?)になり、鍼灸に通ってるそうな。
月居さんも肩こり等で整体に行ったりしてるみたいだし、そーいう話しながら「年取ったなー」と実感してみたり。

拍手する

<冷暖房完備>
 わが部屋は夏は暖房冬は冷房というベタなソレですが。
 この冬はさすがにストーブ点けようかと思ったけど、窓の8割を雪がおおったため逆に暖かくなりました。(かまくらと一緒)
どうせ部屋に居ても寝てるか、布団にくるまってゲームしてるかのどっちかなんで、今シーズンもストーブ点けないかも。
 絵描いたり作業するときは、人気のない時に居間で。もしくは活動できるギリギリまで部屋で。

 ちなみに夏は、日中は涼しい所に避難して、陽が落ちてから部屋に戻ります。
夜まで暑い日はそう多くないし。


 今日は職場の廊下で吐く息が白かった……。
 某庁舎では12月まで暖房が点けられなかったらしい。
公務員は税金のムダ使いだ何だと言われるけど、そんな所なんてひと握りで、ギリギリでやってるところがほとんどなんでしょうね。
もうちょっと金の使い方考えてやれよ、と。
 しかも5時過ぎになると暖房止まるとか。うわ。

拍手する

チュンソフトまつり
 居間で「金八先生~完全版~」(PS2)を始めた。
そして、ガマンできなくなって結局「アスカ見参!」(DC)も自室でプレイ。
 「アスカ」はむしろ去年からのネバーランドまつりのつづきだけど。

 「アスカ」は今のところの印象は64シレン。
育ったアスカも、画面じゃあまり代わり映えなし。ちぇー(笑)
 「金八先生」は必ず買うと思ってたから、前情報入れてなかったんだけど……サウンドノベルじゃない!
アニメーションでびっくり。まー流れはサウンドノベルシリーズだろうけど。
つうか、金八先生って名前がそのまま「金八」なんだ。
なんとなく金田八郎とかの略称だと思ってたよ。(ドラマ観たことなし)

拍手する

病床の父から
「日曜の2時半に着替え持ってきて」
………は?
「その時間なら看護婦さん居ないから」
……いやいやいや。
 なんでも、仕事の書類が本人でないと分からないらしくて、帰ってきたいようだったけど、
骨折だけだし、病院と家が近いって言っても、そりゃムリだろ。
当然、母に却下されてましたが。

 で、当日の朝。
「3時まで外出許可出たから」
いや、それウソだろ。と思ったけど後から「1時から2時まで」と細かな訂正が来て、やっと「本当かな」と(笑)
 30分オーバーで病院に帰ってしかられてたけど、今週末にはコルセットも出来るし、退院もそれほどかからないだろう。

 屋根の雪下ろしも業者にやってもらって、ひと安心。
本当はかなりの順番待ちらしいけど、父親のこともあって親戚のつてで来てもらったようだ。
 今年は除雪機より融雪機が必要だな……。

拍手する

ものっすごい雪
 朝8時半に停めた車を午後2時半に動かそうとしたら、
半分くらい雪で埋まってた……。
 家の駐車場もえらい事になってるので、母と兄と親戚とで夕方から雪かきしてます。
うわあああ……。
(腕がまだ本調子じゃないのでおるすばん)

拍手する

抱負
 今年は積みゲーをくずします。
「やらなきゃ!」と思うとイマイチ入り込めないので、適度にダラダラと。
 「アスカ見参」(DC)買っちゃったので、やりたいけど始めたら止まらなそうだし、いつ手を付けるかが問題だなー。
なるべく新品を買いたいと思ってたけど、買ったのは「未開封」。
「新品」とどー違うかっていうと、気持ちの問題でしょうかね……?

 あとは、伊集院ネタを書きたい。
去年はほとんど頭の中に伊集院が居ない状態だったので、書けなかったのやら書きたいのやらを、ぼちぼちと練り直したいです。


 今日は店(ウチ)の棚卸しだった。
明日から自分の仕事が始まるけど、職場行った方がラクだな(苦笑)

拍手する

年末の祭典の感想
 結局、最後まで実感わきませんでした。
「うわー読んでるよ」やら、軽くいっぱいいっぱいだったりしたけど。
 いろいろとシミュレーションしてたものの、
基本的には座ってるだけで、あまり言葉を発しませんでした。
ネバー本一緒に出した同胞が来られないとのことでガッカリしてたら、その人のお姉さんが!
間接的には知ってたけど、何話していいのかサッパリ分からなくて失礼かましました。
口下手で、ある程度の知り合いじゃないと上手く喋れないからでべでべだったよ……。
お隣さんとも最初と最後のアイサツだけだったし!
 お隣さんに本買ってもらったのに、「うわ、差し上げた方がいいのかな、えーとえーと」と思っているうちに、普通にお買い上げいただいてしまいました。
カオス本の続きをしつこく待ってます。お仕事がんばってくださいー。……と、ここに書いてどうする。

 本は思ったより売れて(微々たるものだけど)、ホントにありがたいこってす。
読んでくれただけでもありがとー!!
トイレに立ったスキに「全種類ください」って豪気な方がいらしたらしく、立ち会えなくて残念でした。
立ち読みで声に出して笑って、買ってかれたお嬢さんもいて、すごく嬉しかった。
 ときメモ本は売れないかと思ったけど、後半にポツポツと売れ出しました。
マンガ(オールキャラ)より文メインの方が売れて、もしかして伊集院本を求めて来たのかしらん……。
そーいえば、マンガ中心の伊集院本は一番始めに出したっきりなんだよねー。
すいません、伊集院ネタは自分でマンガ描けないような長めの話ばっかりなんです……。
5P以上描けません!(いばるな)

 本当にただ座ってただけだったけど、機会があればまた申し込んでみてもいいなあ、と。
次はちょっと迷ったけど「やっぱ本出さないとだめだよね」つったら
「そうだね」とツレに同意されてしまったので(笑)
 まー基本的には通販と委託をメインにゆるゆるーとやってるので、
今後もそんな感じで。

 お手伝いのシラスさんは何年かぶりに連絡くれたせいで、まんまとさとうに手伝わされるハメになりました。ありがとう!!
久々に巣田センセの話とかいろいろ出来て楽しかった。
DC持ってると言うので、なにかオススメしようと思ったけど最近DC動かしてなかったからほとんど思い出せず……。
あけまして
 何年かぶりにお参りに行ってきました。
自分の事と、父親の事があったし。
こんな時だけ行くのもなんだけど、お願いというよりは
「この程度で済んでありがとうございました」と言うお礼で。
 歩いて行くと元旦マラソンやってたり、天気も良くて「ニッポンのお正月」って感じでした。いつもダラダラ寝てるからなあ。
雪下ろししてる家もいくつかあって、「うわ、気をつけて…」と思わずにはいられなかった。

 年賀状。
いつもは数ヶ月前から図案を考えてるんだけど、今回ばかりはまっったく出来ず、後出しに(汗)
ヒマがなかったのもあるけど、昔からイヌ描くのニガテ……。
 CG描けるようになっても年賀状は手塗り!!と心に決めてたものの、今年は腕が動かないため、PCで短時間で作りました。
色のセンスないから、手塗りよりよっぽど出来いいんですけど…。
 で、やっつけで作ったのに兄が「使わせて」と。
父親も入院することになっちゃったから、結局それを流用することに……。
せめてもう少し犬ちゃんと描けばよかった。
 来年はヘボだけどコピー+手塗りに戻ります。

拍手する