さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
<頭髪>
 あたまがクサイ。つうか、クサくなった。
毎日は洗ってないけど、そーゆー事でもなく。
前から毎日は洗ってないし。毎日洗ったら髪に良くないって言うし。
別に髪のためじゃなくて、どっちかっつーとめんどいだけですが。
 もやしもん2巻の「潔癖症はクサくなる」というのを読んで、
シャンプー変えたからだ!と気づきました。
 前は自然に近いのを使ってたけど、高いからと母が別のにしてから
頭がクサくなるようになった気がします。
いま、頭に表皮菌がいないらしい。どーやったら増えるんだろう?
いっそセッケンと酢リンスにするべきか?
(めんどいので多分やらない)

拍手する

秋休み終了
 一ヶ月の休みが終わって仕事に出たら、
職場の人の名前が分かんねえ!しかも新しい人が二人増えてる!!
……という夢を見ました。
なにがコワイって、目が覚めたら本当に名前思い出せない人が居たって事。
ま、職場には座席表があるんで、困らなかったけど。

 一ヶ月の休みといえば優雅なようだけど、実際は収入がないワケで。
でもまあ、今日明日カネに困るわけでもないので、
午前中は家業を手伝って、午後はだらだらと……
毎日が日曜日というより、毎日が土曜日(苦笑)
 休み中にいろいろやろうと思ってたものの、たいして出来ず。
何年ぶりかに部屋の模様替え(っぽいこと)をしたのは大仕事だったけど、
ゲーム1本終了させたぐらい。
原稿は……ま、そのうちに。


 フロンティアストーリーズ(GBA)やっと届いたー。

拍手する

赤外線
 ビデオデッキが壊れました。
リモコンが効かないだけだし、週に2つほど録ってる番組は
ビデオのプログラムに残ってるので、特に困ることもなく。
 しかし!……電気の工事が。
もちろん停電になり、プログラムも消滅。
リモコンが効かなければ、予約どころか時刻も合わせられない始末なので
仕方なく修理へ。
 リモコン買えばいいだけかと思ってサービスセンターに問い合わせたトコロ、
「カメラ付きの携帯お持ちですか?」
「? ええ、まあ」
「写して、押してみて下さい。リモコンが動いているなら見えますから」
……おお、見える。見えるよ。ぴかっと光ってる。
そーいえばマンガで、センサーをデジカメで写す、ってのがあったなー。
関係ないけど、GBカラーでリモコンとかを使うゲームあった。どんなゲームかはさっぱり覚えてないけど。
(調べてみたら何種類かあったようだけど、ナゾナゾって……)

 で、結局本体の方を修理に出したわけで。
1万円で買ったデッキに修理代5千円ですか……。

拍手する

<スクワット>
 不足ぎみです。運動が。
なので、少しでもいいから毎日やる、を目標として
着替えたらスクワット!寝る前に腹筋!
火曜日に(プロジェクトX観たら)逆立ち!

などと、忘れないキッカケを作ってはいるけど
時間なかったり眠かったり再放送で観なかったりと
なんとなくやりそびれて、それっきりになってました。
 で、思い出したので久々にやったら、けっこうしんどい。
腹筋なんか、中学校のとき部活の後輩と何回できるか
腰痛めるまで競ったのになあ……。

拍手する

<ムース>
 といえば、「エストポリス伝記2」(SFC)のカプセルモンスター。
本編プレイしてる分にはいいんだけど、いにしえの洞窟やってると
早く育ってほしいが為に、こいつらの嗜好に振り回されます。
 ヒトが少ないアイテムから喰わしてやってんのに、
ナニが食べたくないじゃ!この悪食がー!!
とか思ったり。ブラッドソードとかよく喰うよな。

 いにしえプレイするが故に、エスト2は友人に貸せなかったけど
ついに2本目を買ってしまいました!
エナジーブレイカーもカオスシードも2本づつ持ってるぜー。(揃えたくて揃えたわけでもないが)
 しかし、画面が出ない!!
ソフトのみの安ソフトだししかたないかーー。とあきらめつつも、
捨てる前に端子の掃除を強引にやってみたところ、復活!!

さとう「つーわけで、プレイしてみない?」
友 人「・・・・・・・」

 ……どーせ自分の大ハマりした作品に限って、周りじゃ反応悪いよー!うえーん!!

拍手する

おだちん
 親せきに頼まれて、ワードでちょっとしたものを作った。
お礼に、と母親がアメをもらってきた。
子どもかよ!おだちんかよ!!
……ちょっと面白かった(笑)
 や、たいした事やってないし。

拍手する

<むべ山風をあらしといふらむ >
 いきなりトバしてる題だなー。
百人一首です。高校のとき流行りました。
っても自分らの中だけ。
 食後はトランプか百人一首。
札取った人が次の読み手になる、ってカタチで
CD付きの百人一首にもアコガレたものさ……。
そーいや、放送部の備品だった。
 で、始めの一音で下の句が分かる、とかいうレベルではまったくなく。
読み終わってからもドコだドコだ言ってることもしばしば。
今では、歌もすっかり忘れてしまいました。
 どーして年とると、皆で集まっても「とりあえずトランプ!」とかなくなるんでしょうね。
いやまあ、友人との合同お誕生会で、トランプで盛り上がりましたが……。アホだ。

全文:吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風をあらしといふらむ

拍手する

<消しゴム>
 うちの店では文具を扱っている。
小学校のときに友達からこう言われた。
「文具のことなら何でもわかる?」
「まあね」
「じゃあ、消しゴムはなんでまるくなるの?」
「・・・・・・・・」

 いや、今なら答えられますよ。なんとなくは。
少しばかりくやしかった思い出でした。

ムダ知識:楠田枝里子は消しゴムコレクター

拍手する

始めとけ。
 とりあえず、知り合いに教えるわけでもなく、隠すわけでもなく、
書きたい事を書く、ってだけの内容になる予定。

 まー、ぼちぼちと試しながら。

拍手する