さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
大逆転裁判2 (3DS)
 全体的に遊びが少なかった気がする。
先を急いでプレイしたのと、あまり引っかからなかったせいかもしれないけど。
陪審員のシステムも形だけっぽい感じだったし。

 トリックはだいたい予想通りだった。
プロフェッサーも死神も予想がついたし、
大逆転裁判2(体験版)
 ネタバレが嫌ってのは、自分の目で見る前に他から情報が入るのがダメってことだよなあ、と思ったので
ニコ生の公式放送でプレイ画面も見たし、体験版もやることにした。
龍太郎が可愛かったし!

 案の定、すぐに新キャラ?情報を目にしたし。
(以下ネタバレ)
怪盗ジョーカー(3DS)
 謎解きは当然のこと、敵を攻撃するとペナルティってのが「ジョーカー」らしい。
ボス戦の最中にも謎解きが出てきてアワアワするけと、ヒントが出るから安心だ!
……ヒントは何段階か、もしくは難易度が選べたらもっと良かった。
 高い所から降りると、スタッと着地して硬化時間が長いというのは何かこだわりがある感じ。
OPのスタッフロール?とかも好き。

 アニメが入るのはいいけど、それ以外の演出がアッサリで残念。
初回特典のコミックが単行本にも掲載されているのはちびっこにも優しい(ありがとう!)
 あと不満はQRコード……1年ちょっとしか経ってないのに、手に入れる余地が少ない……
やっとのことで入手できたのは4コ、
ってせめて公式HPで入手できるのは案内してくれ!…と思ったら、分かりづらいところにあった(汗)
 ゲーム紹介→コラボキャラクター
で、3コ入手可能。(コロコロのは不可)
あとはネット検索で、リンク切れしてるどっかのを1コ手に入れられた。

拍手する

アニメ逆転裁判
 期待はしてなかったのでジャンルとして賑わえばいいな、程度のスタンスで観てました。
かなり急ぎ足だったしタクシューが監修してたとは言え
「お耳の恋人ミミちゃん」ぐらいしか、その存在を感じられなかった。

 わざとゲームとは演出を変えてるっぽかったけど
ソコを流すか!?と思ったのもしばしば。
なんだろう、アニメから入った人に楽しみを残しておいてる、とか??

 2クール目のOPは良かった。ミツメイよりサーカスが。
アクロとバット……!
 冥が出てきたら、自分のチェックが厳しくなるかと思ったら
冥が動いてしゃべってるだけで嬉しい自分が居た。
……公式が音沙汰なかったからねえ。
しかも逆検2がアレだったし。
 堀田クリニックがカットされたのは予想してたけど、
院長(仮)が見られなかったのは残念。
 ミツメイに関しては、ホントにラストにアレを持って来てくれてありがとう!
作画キレイでありがとう…!って思った。
それまでの端折り方を見てると、丸々カットとは行かなくても
ざっくりとしかやらないんじゃないかと、本当に心配だった。
最低限の御剣のリアクションで終わったのがとても良かった。
アレがあっただけでも、アニメを見た価値があると思った。

 アニメの感想と言うか、最終回の感想になってしまったけど
正直、今はラストの印象しかない(^^;

 2期に「3」やってくれないかなーと思っているけど
別に大逆転裁判をやってくれてもいいんですよ!

拍手する