さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
誕生日でした
 友人から誕生日メッセージが来ないのはよくあるので、
(寂しいけど)忙しかったのかなーと思うぐらいだけど
日付間違えられたのは地味にショックだった。

 普段ならツッコミつつ返事したが、少し心が荒んでいたので
その時は返信せず、当日に普通に返事した。
 指摘しようかとも思ったけど、来年も間違えるのかなと思ったら
ちょっと面白くなってきたのでそのままにした(^^
来年も間違えたらネタにしてやるけど、
メッセージも来ないのが一番おもしろくないやつだな。(そして一番可能性がありそう)

拍手する

BLが苦手なわけ
 BLが苦手なヲタゆえに、「なぜ苦手なのか」と不毛な自己分析を長年している。
始めに断っておくと、耐性はついたので「読めるけど好きじゃない」だし、
昔から腐の知人も多いので、偏見はない…つもり、です。あったらゴメンね!(保険)


 BLという単語がない頃から、やおい(二次創作BL)もJUNE(オリジナルBL)もダメだけど
ゲイ物はまったく平気だったので、なんでだろうと思っていた。
 二次創作に関しては「原作厨だから」でカタがつくんだけど、オリジナルも含めてあの雰囲気が苦手で。
次に思ったのが「恋愛物が苦手だから」。
男女CPも、ただイチャイチャして中身がないのが好きじゃないので、そのせいかなあと思っていた。

 話は飛ぶけど「怖い話」も好きじゃなくて、こわいから、ではなく何が面白いのかが分からず
超常現象の実録や分析は好きなので、なんでだろうと思ってたら
「ホラーとBLはフィクションだからいい(個人の見解)」というのを目にして、腑に落ちた。
 「楽しむために作られてる(事実は置いといて)」ってのがダメなのかもしれない。
じゃあ男性向けR18とかはどうなんだよ、って話だけど
男性向けは幼少の頃から触れてるから、「この世界はそーいうもの」っていうのが自分の中にあるんだと思う。
「ミュージカルは気持ちが昂ったら歌う」「グルメ漫画は食事ですべての問題が片付く」的な。

 結局のところは「好き嫌い」ではあるけど
「自分の根底になくて受け入れるのが難しい」ってところだろうか。

 ああでも、そーいう傾向だけど好きなギャグマンガがあったけど
後半どんどんBL寄りになっていって受け付けなくなったので、
やっぱり分析はこれからもするのかもしれない(不毛)

 ちなみに二次創作は、原作にそういう下地があって、イチャイチャしてるのがメインじゃなければ普通に読む。
そうじゃないのを探すのがめんどいので、なかなか読まないけど。
 ついでに、女装ネタや性別逆転(そーいう世界)は分かるけど女体化はまったく分からない。
読んでみたけど、前置きも何もなく「女体化しました」であり、その変化に対するリアクションも特になくて
乳と穴が欲しいなら、なぜ男にこだわる……、と思った。


 酒もBLも好きだったら人生楽しいだろうなあ、とよく思う。
どっちも特に好きになりたいわけではないけど(^^)

拍手する

秋の行商と旅
 裁きの庭33では、荷物が到着してなくて
自分は自力搬入だから買う側として待った程度で、開場30分ぐらいで届いたものの
当事者だと気が気ではなかっただろうなー、と。
 やっぱり宅配業界も大変なんだな、と実感しました。
直接の原因は新しい業者との連絡不足だった、とのことだけど
そもそも業者が変わったのは、宅配業の過度な仕事量&人手不足のせいだろうし。

 お隣が、以前から本買わせてもらっている人で
話しかけるタイミングをつかめずにいたら、向こうから話しかけてもらえました!
いろいろ話せて嬉しかった!!
 コスプレで珍しかったのはキタキタキタとミナミナミ。あとは大逆が多かった。
うち吸と同時なので、遠目だけど吸死コスもたくさん見られた!
さすがに吸死ペーパーはあんまり出なかったけど、それでもわざわざもらいに来てくれた人が居てありがたかったです。
たいしたネタじゃないので、たぶんUPはしない。
 あ、ペーパーの妙な余白はスミマセン。
プリンタのトナーがギリギリで、新刊はムリヤリ刷ったけどペーパーは限界でコンビニプリントに。
コンビニのは縦横比が優先されるのは知ってたけど、直す気力はなかった……

 アニメ効果か、既刊もそこそこ出ました。
「少女達ノ話」と「われナベにとじナベ」は、今後受注生産になります。
あとレイ逆本も少し出た。


 旅は、
裁き33ありがとうございましたー
 無事、帰ってきました。
スペースに訪れてくれた方々、ありがとうございました♪
コスプレも眼福でした。

 細かい話は後ほど。
東京暑かった……

拍手する

裁きの庭33 告知
11/17 裁きの庭33 廷56 「さば観」

 今回は池袋なので注意。(つい蒲田のつもりで想像してしまう)
あと「少女達ノ話」が残り少ないので今後は通販と受注生産(イベント受け渡し)にしようかと思います。

△00-h△03のコピー
「サンカク」 12P・コピー・100円
 御剣→冥←霧緒。ほのぼのギャグ4コマ。
 いつも通りペラくてゆるいです。

吸死ペーパーのコピー
吸死ペーパーも予定。うち吸と同時開催なのでせっかくだから!
ゆるい4コマですが、ペーパーのみでもお気軽にどうぞ。

拍手する