さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
秋の予定
  9月に逆裁オンリーが2つあるけど、
すでに法廷に申込済だったので、今回の裁きはお休みします。
 10月という噂が出た時点でキビシイなーと思ってたけど、フタを開けたら9月。
迷ってたけど、他の人の動向を訊いたら「裁きは不参加」ってことだったので。

 そんなこんなで、コースターできました!
思った以上に色が薄い感じだったけど、まあこんなもんかな。
テストもかねて最少ロットしか作ってないけど、追加はしない…と思われる。
NEC_1169.jpg
使う前提で作ったので、耐久性の確認にしばらく使います。
自分が使うためと言いながら、本当は試作の自作で充分だったりする(^^;

拍手する

夢物語
 今日の夢。
舞台は江戸の頃、自分はヤクザ者で旅の道中で仲良くなった男が弟のカタキを探している。
自分も力になってやりたい、と思って話を聞いていると身体の特徴が自分と同じという事が判明し、その場で逃げ出す。
昔の記憶がなく、自分かもしれない――。
刀を埋めて、今の商売からも足を洗おうとする。
……という所で目が覚めた。

 ちなみに身体の特徴は「両手が右手」でした。JOJOじゃん。
話を聞きながら、左手をゆっくり開いていくのを見る自分と相手…
その直後に自分が走り出していた、という展開が臨場感あって(自分だし)なかなか面白かった。

考えられる展開は、
・自分が殺した(その際に記憶をなくした)
・他に犯人がいるが、自分だと誤解させるようにした
・自分の手を犯人と入れ替えさせられた
とか、かな。

 寝る前に新居昭乃の「パンジー」を聴いたので、それが影響したのかも。
兄弟が死んだ(と思われる)って程度の共通点だけど。

拍手する

試作の自作
 というわけでコースター作ってみました。
やっぱりめんどくさい!知ってた!

 方法はデコパージュ。モヤさまで知ったやつ。
普通の紙だと紙を薄くするのが上手くいかなくて
売物はもちろん、ノベルティとしてもちょっとはばかられる出来。
もーちょっとちゃんとやれば、ちゃんと出来たのだろうけど
せっかちには向かないのかも。
NEC_1159.jpg
乾いたらちょっとマシに。
NEC_1163.jpg
始めにやったやつ。
プリンタのインクが足りなかったのと、紙を剥がすのを失敗。

 慣れればキレイに出来るんだろうけど、そこまでするより金出して作った方がいいわ、と。
分かっていた事を結果として理解するための手間でした。
いや、自分で使うためのものでもあったし。
ちまちまとモノ作るのはそれなりに楽しかった。

 そして、実際に使ってみたらカップの跡が。
「熱に弱い」って、根本的にダメじゃん!!
 ググったら「木工ボンドで代用」っていうのも出たけど
水性だから使うものを限定しないとダメだと思うよー。

 ちょうど、ソレっぽい絵があったから使ってみたけど
グッズ用に絵を描かなきゃならないと思うと、気が重いな…(グッズを作らない理由のひとつ)

拍手する

グッズ妄想
 何度か同人グッズ作ってみようかな、と調べてみたけど
値段と、己の絵だし、という所で、「やっぱいいや」となってしまう。

 自分があんまりグッズいらない人間だし、
作るならちゃんと使えるものが作りたい。
で、マスクいいかもと思ったけど、業務用しかなかったorz
ポケットティッシュ的なのはあったけど、グッズとして作る意味が感じられないのでパス。
 そこで今は、コースターもいいなーと思って考えている。
やっぱり値段がネックだけど……自作ならイケるかな、と考え
手間かかるから止めとけ、と。

 9月の「法廷」に申し込んだけど、新刊はムリだろうから
グッズぐらいなら…と考えてみたり。
実際に並ぶかは謎だけど、今は妄想中。

拍手する

春の行商
 裁きの庭30。
30回目だけど特にアニバーサリー感もなく、まったりと。
嬉しい言葉をかけて頂いたり、ホームズさんにアイリス本を買ってもらったりで、頑張ってよかった…!
 アイリス中心で申し込んだので、今回も「ドリルなロリータ」を配りました(^^

 2階でけものフレンズのオンリーがあったので、どうなることかと思ったら
待機列が別にあったようで状況は見えず。
買いに行ったヤチさんは「ものスゴかった…」と。

 アフターは当然のごとく、逆転裁判画廊へ。
「狭っ!」と思ったけど、中野ブロードウェーだものね。
 白黒公開だった正装の集合絵、冥たんのみバシャバシャと写真に収めました。
ええ、そのためだけに行ったので!
 大逆2っぽいものが数枚あった他は、公開済の絵ばかりだったし。

 旅としては、見ようかなと思ったのが空振りだったり、並んでてあきらめたりで。軽く花見したぐらい。
久々にアキバうろうろして、マジロガチャはアリクイ3匹出てあきらめたり
「イモムシ!オレ無理!」と騒いでる横でそれをGetしてきたりした。
あちこちのゲームソフト売り場が縮小気味で、ちょっとさみしくなったり。
 平日の朝に街中の公園を横切ったら、警備?の人が辺りを見回してたり
路上生活者が居たり、これから仕事の人々が行き交ってたり、都会だなーという風景だった。

 帰りの空港で、荷物預かった直後にバッテリー入れたままだったのを思い出して、ギャーとなって
「取り出すのに30分かかります」。ああ土産買う時間なくなったな、と。
15分ぐらいで出してもらって、いくらか買えたけど。
注意喚起のメッセージとかって、「はいはい、いつもと同じね」とか思ってちゃいけませんね。

 夏は行けなそうなので、秋まで引きこもる予定。

(H29.4.28 誤字修正)

拍手する