さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
冬アニメ
 書こうと思っているうちに春に。

<まめねこ>
 癒し。

<ゆるキャン>
 癒し。まつぼっくりが挨拶したあたりで視聴決定した。

<ポプテピピック>
 元の話がイマイチな場合でも、演出や演技で面白くなるものだなと。例:ベーコンムシャムシャくん
話題を共有する面白さ、というのもある。

<CCさくら>
 カップル成立してからの状況で大丈夫なのかと思ったけど
ニコニコ見る限りは、知世ちゃん視点で観ているようだ。
しかし、小野坂さんはどんな気持ちで「さくら」って呼んだのかなー、と(^^

<シンカリオン>
 秋田新幹線モチーフのキャラが出るので放送前からチェックしてたけど
王道だしドラマも丁寧に描かれているし、ようつべ→ニコ生で観る程度にハマってます。
時々はさまれる鉄知識が、単なるロボットものじゃないことを思い出させる。鉄道唱歌が出るとはww
 せっかく秋田のキャラがメインで出てるのに秋田で放送してないと言う(^^;
秋田&山形のコンビもいいなーと思ってたけど、のぞみのキャラの立ち位置がツボ。

拍手する

3月の買物
 ミラステに行けるか微妙だったので申込はあきらめたけど、
家族の退院が決まった途端に飛行機のチケット取りました(^^
いやだって、早く取らないと高くなるし。
 怪ジョ以外にも、買いそびれていたサークルも出てたし
吸死のコスプレも見られたし。満足。

 いつも混んでるのであきらめてたアンミラへ何年かぶりに!
やっぱり混んでたけど、しばらく東京来ないし、と。
 品川アンミラといえば赤。
で、一店舗しかなくなったので他の色は見られないと思ってたら、ピンクが!
それこそ何年ぶりだろう……個人的にはオレンジが好き。


そういや逆裁のアニメ2期ですってね。

拍手する

近況
 母親が退院しました。(2月の中旬に)
まー、手術後すぐに退院できたんだけど
帰っても寒いだけだから、もう少し居させてくれ、とダダこねて
ここまで引っ張った、と(^^
 2か月ほどだったけど、自分も父もちょくちょく寄ったり、電話で要件伝えたり、で
「家に居ないだけ」な感じだった。
 退院後も体力落ちてる程度で、今はほぼ普通の生活に。

 手術の時、麻酔切れた後は妙なこと口走ったりするというので
母は「歌を歌おう!」と決めて、数日前から頭の中で歌ってたら
本当に目覚めた時に歌ったとか(本人は覚えてない)
で、弟(叔父)は「そんなに隠したいことあるのか」と(^^)
 入院でヒマしてるだろうなーと思ったら
同室の人としゃべるのが中心で、持って行った本もほとんど読んでなかった。
どんだけしゃべり倒してるんだか。

 退院するまでに冷凍庫を片づける、という目標は
何が入ってるか把握できる程度に達成。
 缶詰も捨てたり食べたりで、あと気になるのは
10年以上前のツナ缶ぐらいかな……

拍手する

2月の行商と旅
 裁きの庭32。寒かった。
ガマンできなくはないけど、後半はダウン着てました。
 テープを忘れて貸してもらったり、予備のスタンドを貸したり、
それきっかけで話ができたので、うっかりも悪くないな、と。
ついでにお菓子あげたら、エビ鯛状態になってしまったり。
 つい、お隣さんと逆検について熱く語ってしまいましたよ…!
パラレルにすればいいと思ってたけど、
局長と弓彦のW主人公、弓彦&静矢零(DLC)とか話が出たり。
 新刊を楽しみにしてたと言われてとても嬉しかったけど、
内容も絵も慌てた作りだったので、楽しめてもらえたかが不安…。

 コスプレは大逆2が多かった。
印象的だったのはミテルモン夫人とドレッパー。
亜双義(白)に本を買ってもらえた♪
 しかし冥が一人も居なくて残念。


 以下は旅の話をダラダラと。
無事もどりました

 スペースに訪れてくれた方やかまってくれた方に感謝を。
エビ鯛でいくつもお菓子いただいてしまった。
いろいろと話もできて楽しかったです。

拍手する