さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
年末の旅
 1日目は売り子…のはずが、振られ続けたイサ森さんと久々に会えて
売り子もそこそこに離脱してしまいました。申し訳ない…。
 ジョンのパスケースも買えて、しまっとくつもりだったけどイサ森さんに「使ったら?」と言われて
東京にいる間は\ヌッ/しました。
ジョンぬい連れてくか迷って止めたので、その分なごませてもらった。
 2日目も3日目も遅めに行って、それほど並ばずに入れた。
しかし3日目、3・4(上の階)に行きたかったのに1・2の方に入場してしまい
ぐるーーっと歩かされて、ホールに入るまで時間がかかった(汗)
 
 基本ぼっちな上に年末はどこも閉まってて時間を持て余すんだけど、
今回は「シンカリオン劇場版」と「DQウォーク」があったので、それなりに。
チケット(ムビチケ)のシステムがよく分からなくて、映画館でチケット手に入れるまで不安だったけど、なんとかできた。
「シンカリオン」は、楽しかった!と声を大にして言いたいぐらい楽しかった。全部乗せでこれぞ劇場版。

 4日間行く予定を組んでたものの、4日目は特に買うものなくて観光して帰りました。
DQウオークの土産を目当てに浅草へ。
年末だから閉まってるかなーと思ったら、全然そんなことない&人いっぱい。
そして浅草寺のまわりには屋台がずらりと……ああそうか、と。
 浅草とかアメ横とか店がぎちぎちとあるのが好きで、ひたすら歩き回っていた。
というか、浅草も食べ歩き禁止になったのか。
食べ歩きってなんだか楽しそうで憧れるけど、基本的に3食以外あまり食べないし
そもそも飲み物も立ち止まらないと飲めないので(^^;


拍手する

あけました
 今年もよろしくお願いします。

 5月のミラステ2020に申込みます。大阪!
GWコミケに申し込むつもりだったけど、他に怪ジョは居なそうだし
オンリーワンなのは平気だけど、CP本しかないのは申し訳ないので
大阪観光がてら行くことにしました。

 あとはまーボチボチと。

拍手する

ことしのゲームは
 今年は原稿やらずにゲームする!と宣言したものの、
月に1本クリアもしてない体たらく。
 しばらく原稿優先でゲーム中心じゃない生活に慣れたのもあるけど、
スマホゲームのせいだとも言える。
いや、スマホゲームをやっていたのだけど
「ゲームをやっていた」と言うのに抵抗があるのは
達成感が少ないからかなあ。ひたすら次があるし。

 「コトダマン」だけだったら、それなりに付き合えてたんだけど
「DQウォーク」を始めてしまったので……。
 「コトダマン」はゲームシステムが面白いし、TV見ながらでも出来るので
多少(?)時間を費やしても仕方ないかと思えるけど
「DQウォーク」はゲームとしては薄いので、ほどほどにしようと思っている。
が、新しいイベントが始まるとついプレイしちゃうのは、もしもしゲーの上手い所だなーと思う。
ある程度レベルは上がってしまったので、最近は家と職場の往復ぐらいだけど
年末の上京の時にスポットに寄ろうとは思っている。

 「風花雪月」もプレイしてはいるけど、戦闘は楽しいもののそれ以外が面倒で
多分、世間は逆なんだろうなーと思いつつ
今の所は「一日一時間」状態であまり進んでいない。

 あとメガドラミニは予想通りちょっと触った程度。
自室のTVがブラウン管なので。
HDMI変換器を買えばいいんだけど。

拍手する

初 FE
 シリーズが長いゆえに手を出しずらくなってしまうものってあるけど
ポケモンとファイアーエンブレム(FE)がソレで、
ポケモンはアニメ見てたし関連ゲームは触ったことがあるから
気になりつつキッカケがなくて今まで来てしまったけど
FEに関しては、「取り返しがつかない」っていう情報で
手を出すことはないか、と思っていた。
 しかし最近のFEは広く人気のようだし、もしかして…と思ってた所に
「初心者にもおすすめ」って情報で、そうなの??って言ったら
「FEコワクナイヨ…?」とFE好きに囲まれたのでダウンロードしてみた。
ちょうど1万円で2本ダウンロードできるチケットの使い道に迷ってたし。

 とりあえずあまり考えないで黒を選んでみた。
SRPG久しぶり。ちくちく削ってLV低いやつがトドメさすやつだ。
戦闘以外が面倒だけど、やってるうちにそう思わなくなるのかなー。

拍手する

久々の献血
 月イチの歯医者で、雪降りそうだし山道だし履き潰しのスタッドレスタイヤしか履いてないし、で
久しぶりに電車で秋田市へ。(タイヤはその間に替えてもらった)
で、車だと駅前行くのが怖いけど、歩きなので駅前をぶらり、と。
 そしてずっと行き損ねていた献血へ!
こないだ職場近くに献血バスが来るから行こうと思ってたのに、
朝いきなり他の所に行く仕事を言いつけられて、ガッカリな上に残業で思い出すヒマもなかった……(ぐちぐち)

 献血カード見たら5年ぶりでした。
前は職場に来てたから、ちょくちょくやってたんだけど。
ネットで献血の話題が出るたびに気になっていた。
 せっかくだから(?)初めての成分献血!
初めてだと心電図検査があるのと少し時間がかかる以外は、普通の献血とあまり変わらず。
次回の献血まで期間が短いのが、一番違う部分だけど。
 献血ルームも初めてで、聞いてた通り飲み物は持ってきてくれるし
TV見れるしwifi使えるし、のんびりとできた。
駐車券ももらえるようだけど、そこまで車で行ける自信はない(苦笑)

拍手する