さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
レゲー
 セガフォーエバーなるものの存在を知った直後に日本では配信がなくて肩透かしだったけど
そもそも好きなのはだいたい持ってる。
 しかし、セガと言ってもどこからどこまでなのか。
セガ発売だけど、開発が別なのも多いしなー、と必要のない事をぐるぐる考えてたり。
 とりあえず、GBAの「スペースチャンネル5」(日本未発売)はちょっとやりたい。

 ミニSFCは一番欲しいのがゼルダ。
しかもパッケージも欲しくてのんびり探してたし(再プレイしたいけど、いつでもいい)
あとは持ってるか、あればやってみたい、程度のがほとんどなので
実物があったら買うかも、程度。
 しかし何故FF6なのだろう。そこはFF5だろう(持ってるけど)
FF6借りパクされて持ってないけど。

 レトロゲーム復刻や配信の話題がでると「○○はー!?」「△△がー!」とか話題が出るけど
だいたい持ってるし、復刻&配信される可能性は低いし
配信された所でファンだった人ぐらいしかやらないんだろうなーと思うので、静かに見ている。
ダメもとで声を上げたら叶うかもしれないけどね。
 そして、いまだにカオスシードの話題が毎日のように出ているのが嬉しいし驚く。

拍手する

セガサターンが20周年だそうで
グランディア : 戦闘が楽しい。「冒険」って感じだった。
月花霧幻譚 : 夜霧の中を歩く、独特の空気感が好き。
七ツ風の島物語 : ほのぼのしたゲームかと思ったら、あの展開。
慟哭 : アヤシゲな雰囲気が好き。メイド×ぼっちゃん、で。
街 : バッドEDが楽しい。聖地巡礼も数か所行った。

 意外にも、ほとんどアドベンチャーになってしまった。
移植なので除外したけど、
起動した回数で言えば、「ときメモ」と「カオスシード」。

拍手する

セハガール(アニメ)
 ゲームハードを擬人化とか安易な、と思ったけど
そこはソレ、セガですから一筋縄で行かない内容でしたw
コネタ満載で、ニコニコで観るのが吉。
 メガドラが本持ってる知的キャラなのは、
ゲーム図書館がネタだろうか。

 アキラにさくら、とご本人様登場!な感じで、今後も楽しみ。
うらら!うらら!と予告から楽しみにしていたのに、4話までおあずけかー。

拍手する

リズム怪盗R プレミアムライブ Original Soundtrack
 プレミアムライブはプレイしてないけど
ボーカル曲が追加されたようだし、それ目当てでもいいか、とCD買ってみたら
リミックスやら何やらでほとんど新曲だし、買って良かった。
 曲を聴いたり解説を読むと、「どんな状況だよコレ!」と
気になってプレイがしたくなる。
スマフォ持ってないし、変える予定もないですがね。

 マリアのボーカルがあったらどうしようかと思ったけど(笑)
さすがにいろいろと難しいだろうな。
 「僕の鼓動」がなかなかカッコイイ。
解説を読んで、イメージに近づける声を出そうとして
苦しそうに歌ってるキャラソンがよくあるけど、
作る方の努力も必要なんだなーと思った。
 「バックダンサーに恋して」が可愛い。

 乙女サッカーいいなあ。やりたいw

 3DS版のサントラ(ソフトに付いてた方)を車に入れっぱなしにしてたが
今度はコレが入れっぱなしになりそうだ。

拍手する

メガドライブ25周年だそうで
 サターン発売後に買ったので、コアなメガドライバーではないけれど
個人的に挙げるとすれば

・コラムス(MDと言えば、なイメージ)
・ぷよぷよ(死ぬほどやった)
・ランドストーカー(にわとり!にわとり!)
・夢見館の物語(続編なんてなかった)

あたりかな。
もちろんソニックやシャイニングフォースとかも好きだけど。

 ちなみにMD2とメガCD2なので、鏡餅ではありません。
MD2は軽くてチャチな感じだったなあ。

拍手する