さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
風来のシレン20周年!
 買ったのはたぶん、チュンソフトが好きだったのと評価が良かったから、だったと思う。
64の割引券がもらえるキャンペーンをやっていて、それに当選したので
見事に64はシレン用機になりました。

 一時期、「シレンとカオスシードがあれば一生ゲーム困らないかも」
と思ったことがある。あながち間違いでもない。
 シリーズはそれなりにプレイしているけど
どんぶり勘定でいらぬバクチを打つタイプなので
最終問題もクリアしてないしコンプリートとかは遠い夢。

 そういえば、最近までマンジカブラをマジン(魔神)カブラだと思っていた。
SFCシレンのグラフィックに「卍」が描かれていて気づいた(^^;
 ところでSFCのパッケージにペケジが居ないのはともかく
なぜガイバラ先生…?

拍手する

タオ

 イラストを見てて、「シレン」っぽくないと思ってたけど
実際プレイしてみるとあんまり気にならないと言うか
単に中華風と言うか……きぐるみ?
手足がでかいのがかわいい。

 中華系で手とかでかくて可愛いの……というので
ふと思い出した。
1407reione.png
 レイレイ(ヴァンパイアハンター)

描いてみると、割と手が覚えてた。
ついでに王蒼幻(カオスシード)、かわいかないけど(笑)

拍手する

1000回死にに行く
 久しぶりにシレンがやりたくなって、SFCシレンをプレイ中。
なぜDCや64ではないかと言うと、SFC出すのが一番手っ取り早かったから。
いやあ、SFCは起動早くていいなあ。

 風来日記のクリアデータが消えてて驚いたものの、
不思議のダンジョンだし痛くもないやー(各ダンジョン出すの面倒だけど)
と思ってたら、もう1コのデータは残ってました。
しかしプレイ回数だけ残ってるのは何故……?
 と言うわけで、フェイの最終問題だけひたすらプレイしてます。
死にまくりなんだけど、それもまた楽し。

 ところで、シレンのパチンコなんてものもあったんスね。
歌とかもあって驚いた。

拍手する

何度潜ればいいのやら
 シレン3がWiiで出るそうで。
そろそろWii買い時?と思ったものの、
アスカ見参が中断中だし、64シレンもキリがついたとは言いがたいし……
出ても買うのはまだ先になると思われ。

 ああでも(移植のぞいて)久々に等身の高いシレンだ。
センセーも渋くていいっすね。
でもって、アスカがこの歳になってまた同行してるってのが
……シレンであんまり色恋考えたことなかったけど、ちょっとアリなんじゃないかと思ってきた。
二人ともそーいうの気にしなそうな所がまた。

拍手する

病床とシレン
 体調悪いけど病院行くほどじゃないし、とりあえず寝とくか、
と寝転がっていたら手がさびしくて、コントローラーを握る。
で、それが「アスカ見参」で、ハマリ込んでしまい
気がついたら、かえって体力を削っていました。
 ……たしか、SFCシレンでも64シレンでも同じことをやっていた気がする。と言うか確実にやった。
他のゲームなら、体力減らしかけた頃に気づいて止めるんだけど
シレンは削りまくった頃に「はっ!」と気づくのでダメですね。
おかげで洞窟マムルとおおチンタラが出来ました。アホだ。

 けっきょく病院に行って、治りかけたころにゲームに手を出したくなったので
DVDプレイヤーを返してPS2借りて、別のゲームを始めた。
こないだトレードしたばかりなので、予想通り兄は
「めんどくせぇ奴だな」と快く貸してくれました。
アリガトゥー。

拍手する