さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
ファイナルファンタジー3(VC)
 FC当時は兄と交代でプレイしていたものの、ラストダンジョンが長くて
兄のEDを見て終了としてたけど、それがずーっと気になって
再プレイしたいと長年思ってました。
 ワンダースワン版を待ち続け、FC本体はあるもののコードがなくて
FCができる機械を買うべきかとずっと悩んでたり。
 で、バーチャルコンソールにあったんだ!とサクッと購入。
サクッとダウンロードが終わり。
あれ、容量そんなもん!?……なんだかんだ言ってファミコンだものね、と。

 というわけで、数十年を経てやっとクリア。
ラストダンジョンはあれ?思ったより長く感じないなあ、と。
わりとマップ覚えてたのと、そこそこ強くなってたのと、中断セーブのおかげでそう思えたのだろうけど。
 FCプレイ後のずいぶん後で最後の宿とオニオンシリーズを知ったので
今回はオニオンシリーズを入手する!と思ってたけど、割とあっさり手に入れられたり。

 久々にやって、デッシュってこんな短い間だっけ?と思ったり(印象が強いせいだろう)
トードでカエルと話せると思ってたら違ってショックだったり(FF4?)
やっぱりじーさんズいいなあ、と思ったり
導師!導師!と思ったものの、ほんの短い期間だったり……ネコ耳フード……
改めてFF3楽しかったです。そしてFF5をやりたくなった。

拍手する

バロック(PS2)
 再プレイしたくなったので、せっかくだからとPS2版を買ってみたけど
評価あんまり良くないんすね。
たしかに暗い雰囲気がちょっと薄まっているかも。
特に気にならなかったけど、そこがキモといえばキモだしなあ。

 一つだけ気になったのは、上級天使が居る感覚球の当り判定(?)が小さい事。
ここから最下層に行けるのは知ってたのに降りれなくて
あれ、他の所だっけ?としばらくウロウロしてみたり。
 最下層はもっとヒドくて、融合したいのに全然できず、
ムダに天使銃打つエンドを何度も見るハメに。
今度こそ融合してやる!と居座り色々とやっていて
無名刑具使ったら猫背刑具になってしまって、にゃーにゃー言ってるシュールな状態に……

 SS版は断片的だったけど、話が積極的に語られているなあ、と。
つーか、同人誌読んで「そうだったのか!」と思ったり。
 あんまり印象がなかった天導天使だったけど
性別が判明した途端ツボに。ムクワレナイ感じがまた。
でも上級×天導で燃えないのは、上級天使に思い入れがないからだろうなあ(笑)

拍手する

風来のシレン5(DS)
 ダンジョン多い!
始めから多いなーと思っていたら、追加されるされる。
半分くらいクリアしたのかしてないのか。
 持ち込みアリ、よりは持ち込みナシの出たとこ勝負の方が好き。
考えつつ武器育てるのが面倒で。
あと育てた武器をなくしても、そんな悔しくないし。

 夜のシステムは始めはなんだコリャ、と思ったけど
慣れるとペース配分見ながら次の階に行ったり留まったり、
コレはコレで悪くはない。ゲンさんかっこいい!
 シレンは「アスカ」以来で、しかも割と最近SFC再プレイしたこともあって
巻物が仲間に効かない!と驚いた。
でも迷子のスズメはなかなか助けられなくて、一時しのぎ持ってる時に出会って
キタコレ!と思ったらダメなのか……その後なんとかしたけど。
 今回は説明の文がいまいち好みに合わなくて、
わざわざ読む気になれなかった。なんでだろう。

 仲間は始めハーレムにしてたけど、やっぱゲンさんよね、と。
小次郎太さまはアホで好きだけど、好戦的なのが良し悪し。
コハルは育てるのが大変で放っといてたけど、さすがに育てると強いなー。

 全部クリアする気力はないので
最近は寝る前に少し、眠気を誘う程度にプレイしている。
 寝る前にゲームすると目が覚めるって言うけど、
この手の、頭使うより条件反射でやってるゲームって眠くなる気がする。

拍手する

今年の感想
 ほとんど感想を書いてなかった気がするので
今年やったゲームの感想をざっくりと。


「神宮寺 きえないこころ」(DS)
事件簿のノリが好き。暗号はあまり解いていない。

「レイトン 超文明」
次はアロマが出る新シリーズになると思ってたのに…!
日刊ナゾ通信は時々ちまちまとやっている。

「任天童子」
不思議のダンジョン系…ともちょっと違うけど、軽めで手軽。
秘宝は元ネタの分からないのもいくつか。

「クラブニンテンドーピクロス」
思いの外ハマった。

「すれちがいMii(新ゲーム4本)」
初めて金を出したダウンロードソフト。
時間がかかるので、すれ違いが多い時ほどプレイしづらいというジレンマが。

・シューティング
シューティング苦手なので、人数が多いほど簡単になるのがありがたい。
ストーリークリアしたら放置。

・ガ~デン
ソーシャルゲーム。

・合戦
結局のところ、数勝負。

・迷宮
あえてスルーして次を待ってみたり。
なのでなかなか進んでない。

「逆裁5」
思ったよりはマシだった。

「ゼルダ 汽笛」
タッチペンのみの操作はもどかしい部分もあるけど許容範囲。
ゼルダ姫が可愛い。アレは怖かったけど(笑)

「428」
ほぼ期待通りだった。

「ダンガンロンパ」
カーソルを合わせた音が「じぇじぇじぇ」に聞こえる(どうでもいい)


 今年はぜんぜんゲームやってない気がしたけど
短めのが多くて、そこそこの数に。
この中では「428」が一番よかった。

拍手する

メガドライブ25周年だそうで
 サターン発売後に買ったので、コアなメガドライバーではないけれど
個人的に挙げるとすれば

・コラムス(MDと言えば、なイメージ)
・ぷよぷよ(死ぬほどやった)
・ランドストーカー(にわとり!にわとり!)
・夢見館の物語(続編なんてなかった)

あたりかな。
もちろんソニックやシャイニングフォースとかも好きだけど。

 ちなみにMD2とメガCD2なので、鏡餅ではありません。
MD2は軽くてチャチな感じだったなあ。

拍手する