さば観
おもにゲーム、おもにひとりごと、まれにネタ
弘前観光
 無職記念に旅行誘ったら振られたので
近場でツアー組んでみた。
 買物とか花見とかでは行くけど、レストランとかも有名だっけ
と調べてみたら、洋館とかもいろいろあるらしいので、その辺で。

 ふらんす料理、おいしゅうございました。
久々にコースだったので、ちょっと緊張したけど。

 洋館は伊集院家にはイメージ違うけど
狩魔家は規模大きくすればアリかなと
写真バシャバシャ撮った。書斎!書棚!
ちび冥と若ミツが居たよ(脳内に)

書庫 書斎 部屋

 途中から雷雨豪雨で、歩きまわるのはムリだったので
洋館&教会みた程度で終了。
帰りに消防車10台ぐらい居たし、印象的な日だったなあ。
同じネコと3回あったり。3度目にはガン見されたよ!
あ、ねぷた前だったので、準備している所も見た。

拍手する

ありがとうネバーランドカンパニー
thx-nvrl.png
主役3人で8コマまんが。
今さらな上にグダグダ。

絵ぐらい描きたいと思いつつ、やっと思いついたのがコレですか。
もうサイトも消滅してて切ない……

拍手する

出ます出します出させます
10夏OK

13日(金) つ-02b 「さば観」です
10cmk1.png
新刊は3冊の予定。
詳しくは同人誌一覧を見てください。

 モコモコを描いたものの、ルーンファクトリーは
「1」の既刊があるってことで勘弁を……

(10.6.8 微妙に文章を調整)

拍手する

エストポリス(DS)
 SFCエストをやったのはずっと後になってからだったので、
名作とか人気があったとか言われているのが、どの程度のソレだったのか分からなかったけど
今回、雑誌で大きく取り上げているのを見て、本当にそうだったんだなーと思うと同時に
落ち着かなかった(苦笑) マイナーが肌に合っているもので……
 しかし続編が出たとしたら、「エスト1」のリメイクですか?
「エストポリス」が「エスト2」のリメイクで「エストポリス2」が「エスト1」で……ややこしいことになるな。
とか思ってたら、その心配はなさそうだ…

 思ったよりアクションに重きを置いてた。レベルと魔石で力押しできるけど。
つーか、ラストバトルに手こずったけど、魔石組み直したらアッサリと。
 レベルブレイクは始めからやるつもりはなかったが、ヒートラッシュがあるからレベル上げは苦にならなかった。
でもなかなか画期的なシステムだと思う。
「初心者のバッジ」が付くという、ペナルティと言うほどのものではないが人によってはものすごいペナルティ、が「ストレイシープ」(PS)を思い出した。
 謎解きはこの程度?と思ったら、後半にドッと。
でもなんとなく解けてしまうものばかりだったので、
もっと「自分で答え出した!」って感じのものも欲しかったなー。

 ガラリと変わったのは、悪くなかったと思う。
いろいろ削られたのは仕方ないかと。携帯機だし。
ダンジョンが少なめで、同じ所にもう1回ってのは個人的には好き。
 ただ、ファンの評価は低かったのかな。
個人的には、それほど思い入れはないし(ひでえ)
SFC版もいつでもプレイできるので、これはこれでいいと思う。
どちらかと問われればSFC版を選ぶけどね。


 いにしえの名が出たときは状況が状況なのに、うきうきしてしまった。
ああでも青宝箱が出ても、そこそこ強い武器と魔石ぐらいしか出なくて
いまいち燃えず。………イリスシリーズはー?

 つーか、ガデスうざかった!!
アンタでしゃばり過ぎ……
前半はちょっとうんざりしました。ザコとの戦いは楽しいんだけどなあ。
 前半と後半で印象が違うゲームだな、と。
 
 話は分かっているので、あーそうそうこんなんだった、と思いつつ。
キャラデザで一番驚いたのはハイデッカ。
誰この軽薄そうな兄ちゃん!?と思ったけど、ビジュアル的に筋肉バカはふたりもいらないか、と。
 前情報で、アイリスが好みかなーと思ったけど、わりと空気だったんでやっぱりティアを好きになった。
適度にめんどくさい女になってたけどその空回りっぷりも、また。


感想は後ほど
 DSエストは終わったけど、
感想は2周目を終わらせてからの方がいいかもしれない。
でもネタ練りながらだから、いつになるかなー。
 とりあえず、ティアの空回りっぷりがステキ。

拍手する